※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりぃ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの手足口病感染の心配と、病院選びについて相談中です。

生後26日目の赤ちゃんがいますが、上の子(年長組)に手足口病の疑いがあります。
入浴時に手と足に2~3箇所ポツポツとあるのに気づきました。
疑いのある上の子には赤ちゃんに近づかないよう説明して、タオルの共有を避けたり出来る対策をしていますが、まだ幼い赤ちゃんがいるので感染しないか心配です。
感染する事はあるようなのですが、もし感染したら上の子でお世話になっている小児科に行くのか、出産した総合病院の小児科がいいのか迷っています。

末っ子は生まれた時に血小板が少なく生後14日目までGCUに入院していました。
血小板が少なかった原因はわかっていませんが状態もよかったので退院になり、その後は週1でフォローアップ外来に通って様子を見ています。
私の産後1ヶ月検診は数日後ですが、末っ子の生後1ヶ月検診は退院してからの1ヶ月なので今月末になっています。

もし感染した時は病院はどの様に選んだらいいのでしょうか…。

コメント

ナバナ

そのままを総合病院の小児科に相談してみるのがいいと思います

手足口病自体は、悪化しても熱が続くとか発疹がひどいとかで、薬なく治るのを待つだけの病気です
38.5度以上で解熱剤を使うくらいしか対処する事がないです

きっと心配されてるのは、血小板が少なかった事が影響するかどうかなのかなと思うので、もしそうなら、フォローアップ外来通ってらっしゃるのも含め、分かってくれる病院かなと思います