※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お仕事

息子が熱を出しているため、病後児さんや保育園に預けるか、仕事を休むか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんだったらどうしますか?

息子が朝に38.5度の熱を出しました。
13日頃から少し痰がらみの咳もしてました。
日中は37度代をキープ⤴︎⤵していて食欲も水分も取れて元気でした。

病院に行き溶連菌の検査もしましたが陰性でただの風邪という診断。

仕事は研修中で月に2回までした休めず(半日の場合も一日としてみられる)です。
7月から子供も特に何も無く登園していましたがここへ来て熱を出しどうしようかと迷っています。

明日は所属する営業所ではなく支社まで行かなくてはならず(某生命保険会社)
明日の研修は私がもう資格を持っているので別に出席しなくて休んでもいいと言われました。
ですが、コロナとかもまた流行りだしてるし…。
娘も風邪とかになってそれで休んだとしてもそれだけでアウト🙅🏼‍♂️

いつも使ってる病後児さんに連絡したら「空いてはいるけど手足口病の子がいて…出来るだけ離して見るようにはします」と言われましたが何か心配です💦

病後児さんは明日の朝の様子みますという事と保育園にも確認してまた朝に連絡します!とは言いました。

保育園には37度代キープなら明日登園でもいいと言われましたが違う先生にまた違う事を言われても…と思い😭
解熱剤を使ったら明日はお休みしてくださいと言われました。

朝になって熱が下がって元気もあり食欲もあるとしてもぶり返してもと思うし可哀想だなと。

病後児さんに預けるべきか・保育園に預けるべきか・仕事を休むべきか。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

まだ前日朝なのでとりあえず夜まで様子見で良いとは思いますが、
もうそこまで保育園に聞いても対応バラバラ、瀬戸際な状況なら、
本来なら休んだ方がどこにとっても良いと思います😅💦

仕事を休める選択肢、今使ってもうギリギリ(ママ♡さんの精神的にも)なら、今後はもっと休みにくい職場ですね、、、大丈夫でしょうか。。

親御さん、親族が預かり無理なら、
今後は家に来てもらうタイプの病児預かりシッターもあるので(地域に寄りますが)何でも登録しといた方が良いと思います🥺

うちは万が一の為に、
病児と病後児保育所3箇所登録と、キッズライン(病児対応可の場合あり)や家に来てもらえる病児シッター全て登録してます😅

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    私自身即決力がない為なかなか決められずにいましたが息子は病後児保育に預けて来ました。
    38.5まで上がったら連絡が来るようになってます。
    研修期間(8月1日から)あければ出社だけして後は夕方まで自由な時間になるので後2週間位で何とか。
    住んでる所に病後児保育は2箇所ありますがいつも使ってる所は対応も割といいんですがもう一箇所は塩対応な感じで😒
    今日預けたところは病後児ですが病児でも見てくれる所なのでそこ使ってます。
    前に病後児保育もダメでどうしようもなくファミリーサポートを使いましたが自分には合わず🙅‍♀️
    自宅に来てくれるサービスがあるのはいいですねー。
    もう少し病後児の人数を増やしてくれるか病後児保育の施設を増やして欲しいです😭

• 7月17日