※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子のトイトレについてアドバイスをお願いします。息子はまだ成功回数が少なく、今後のステップアップ方法を知りたいです。

トイトレについて、アドバイスお願いします!
2歳10ヶ月の男の子です。大人並みに上手に会話ができるので、意志の疎通はできます。
8月16日からの義実家帰省までにおむつが外れることを目標にトイトレを始めて4日が経ちました。
朝食の途中〜食後1時間の間にうんちをすることが多いので、今は夜お風呂に入ってから寝て起きて朝うんちをするまでの間、昼寝の時、外出の時におむつを履いていて、それ以外の時間はパンツ1枚(トイトレ用ではない普通のパンツ)で過ごしています。

寝起きや食事の前後にトイレに誘っていて、怖がらずに座ってはくれるものの、なかなかおしっこがでません。この4日でトイレでおしっこが出たのは2回のみです。どちらも、自分からおしっこが出そうだと言ってトイレに行った時です。同じように自分からトイレに行った時でも、結局出ないことが多いですし、トイレでパンツを脱いだらパンツが湿っていることもあります。

また、トイレ以外のところでおしっこをしてしまったことは2回あります。1回目は遊んでいる途中におしっこが出て、床が濡れちゃったと教えてくれました。2回目は夜ご飯の途中でおしっこが出たようですが、食べおわった食器を片付ける際に床が濡れていることに私が気付くまで何も言わずにそのままでした。元々生まれた時からおしっこやうんちの不快感で泣くことが一切なく、おむつ替えのタイミングが難しい子でした。

ちなみに、トイトレを始めるよりも前、おむつにおしっこやうんちが出たことを教えてくれることは、おしっこかうんちが出たら教えてねとしつこく言い聞かせた時で7〜8割、こちらが何も言わなかった時は1割未満でした。トイトレを始めてからは出そうになったら教えてねとしつこく言い聞かせています。
4日間で成功2回失敗2回なので、トイトレを始めるまでに比べておしっこの回数が極端に減りましたが、おむつをしているタイミングでおしっこをするので、健康上は問題なさそうです。

うちの息子のような子供の場合、今のトイトレのやり方でいいのかと今後のステップアップのやり方を教えていただきたいです。
今度のステップアップとしては、①朝起きてからうんちをするまでの間②外出時③寝ている時、も徐々にパンツにしていくことだと思うのですが、その順番とタイミング(何ができるようになったら)を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

8月16日まで!と期間を決めているなら、今のように失敗してもパンツの時間を作っていく感じでいいと思います😊

進める順番は、番号順で大丈夫だと思います!
朝はうんちがトイレで出来ないと始まらないので、踏ん張り始めたらトイレに誘導する事からかな、と思います!

外出時は、家での失敗がなくなってから
(個人的には自己申告が出来るようになって、パンツでも2時間程度は安定して間隔が開いてから…を目安にしていました)

夜だけは別で考えて、1ヶ月位オネショしなくなったら…とか、本人がオムツ嫌がったらパンツにしたらいいと思います。

日中だけ先におむつ卒業して、夜はオムツのままって言うパターン、結構多いと思いますよ😊

• やも

やも

詳しくありがとうございます。
    どれもとてもわかりやすくて助かりました!
    うんちはサイレントですることも多いのでなかなか難しそうですが、サインを見せてきた時はトイレに連れていきたいと思います☺︎

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

朝イチは出やすいので、起きたらまず座らせるのは必須な気がします(^o^)出たらすごいし、出なくても習慣づけるのが良いかと思います!朝食後のうんちが心配ならまたオムツを履いてもいいですし◎
朝食時のうんちはいきみだしたらすぐ連れて行くようにするしかないですかね〜おむつ履いてても連れてったほうがいいです☆あと、食後も毎食後連れて行くようにするといいですよ〜「起きたらトイレ」「食べたらトイレ」「出かける前にトイレ」「帰宅したらトイレ」「寝る前にトイレ」などなど全てではなくても、無理なく進めていってみてください(^o^)
好きなもののご褒美シール台紙もネットで無料であるのでそれをトイレに貼ってシールってのも効果ありです◎
あとは、子供ってトイレの足がプランプランな状態や、座ったときに起動するウォシュレットや自動洗浄が怖かったりもするので、踏み台を置くこと(足がつかないとうんちも踏ん張れません)と、ウォシュレットや自動洗浄を切ることも効果あります。

パンツもはじめの数日〜一週間は漏らしてみろ!かかってこい!な感じで笑 こちらも気合がいりますね笑
漏らしても怒らず一緒にパンツ洗ったりするのも良いですよ〜

• やも

やも

回答ありがとうございます。
    たしかに、朝イチはトイレに行く習慣をつけるために出なくてもトイレに座らせた方がいいですね!朝バタバタしすぎててそこまで気が回っていませんでした。うんちも気付いたらトイレに連れていくようにします。
    ご褒美シールもいいですね。取り入れてみようと思います☺︎
    自動洗浄はめちゃくちゃ怖がるので切るようにしていたのですが、踏み台の高さも足りなそうなので新しく買おうと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

おしっこが出てから次のおしっこまでの間隔はどれくらいかわかりますか?🤔1時間?2時間?
まずは、息子さんがどのくらいの間隔でおしっこしているかわかればその時間になったらこっちから毎回誘って連れて行くのが良いと思います。
そうすると徐々にトイレでおしっこをする感覚がわかってくると思うので、『おトイレ行きたくなったら教えてね』と定期的に声をかけてあげるのが良いと思います。
トイレでおしっこするとおむつも濡れないので、その際はたくさん褒めちぎってあげると『なんだかママが喜んでるぞ?』『トイレでおしっこするのは良いことなんだ!』みたいな感じでトイレですることがわかるようにかるのではないかなと🫢‼︎
うちの息子は先月からようやくトイトレ始めたのですが、トイレには行くもののおむつにちょいだしすることが多く、保育園の先生から『思い切って布パンツ(トレーニングパンツでなくうっすいやつ)にしたら案外取れるの早いかもしれません』と言われました。
パンツが濡れる不快感や、濡れたらダメというのがわかるとおむつにしなくなるかもとも言われたので実際にやってみたら2日間は替えを6枚用意しても全部濡らして帰ってきて『これ毎日洗うのか?』と思ってましたが3日目から急に1日濡らさず帰って来れるようになりました😳その後もたまにお漏らししてしまいますが、徐々に自分で言ってくれるようになり、1ヶ月経った今では寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました。

ステップとしては
朝起きてから思い切ってパンツにして午前中パンツ濡らさず過ごせるようになるのが最初の目標ですかね。
次に午後もパンツで過ごしてみる(お昼寝時はおむつ)
午後も濡らさずトイレでできるようになったら次はお昼寝もパンツにしてみる
お昼寝の際はパンツの上におむつを履かせてみて、濡らさないことが数回続いたらおむつなしのパンツで昼寝するでも良いと思います。
ここまでこれば1日パンツで過ごせるようになっていると思うので最後に夜寝る時もパンツですが、夜のパンツに移行するのはそんなに焦らなくても良いと思います。夜もパンツにするのは朝起きた時おむつが濡れなくなったら挑戦したら良いと思います!

• やも

やも

回答ありがとうございます。
    おしっこの間隔はめちゃくちゃ長いです。今は夏で汗をたくさんかくのもあってトイトレ以前よりおしっこは1日4回で、朝ご飯の後しばらくして(10時頃)うんちとおしっこが出てから、昼寝後(17時頃)や夜ご飯途中(19時頃)でおしっこが出るまでしなかったので、誘うタイミングが難しいです。とりあえず食事の前後や起きた後などに誘っています。
    うちも濡れた不快感がゼロなようなので心配だったのですが、急に1日濡らさず過ごせたとのお話に希望が持てました。
    ステップアップのやり方も参考になりました!お昼寝時にパンツの上からおむつはいいアイディアですね☺︎

• 7月16日