※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

初飛行機で県外の祖母に会いに行く子連れの方がアドバイスを求めています。飛行機に持ち込めるものや持ち込めないものについて困っています。赤ちゃん連れで初めてなので不安だそうです。

子連れで県外の祖母に会いに初飛行機に乗ります。
なんでもいいので何かアドバイスがあれば教えていただきたいです😢

また、飛行機に持ち込めるもの、持ち込めないもの(離乳食や飲み物など子供に関係するもの)教えてほしいです。
色々調べてもサイトによって書いてることが違ったりと
困ってます...赤ちゃん連れは初めてのため特に
気が張ってます...🥲

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

dvd見せるやつとか持ってくといいですね!
あとストローマグ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり動画がいいですよね!
    ストローマグは容量など決まりあるんですかね...調べたら100ml以下と書かれていたり、赤ちゃんのものは規定がないと書かれていたり😢

• 7月19日
ぼうのママ

持ち込み物は飛行機の利用会社によるのかなぁと思いますが、子供のものだと飲み物とかジュースは特に確認されなかったですよ!

耳抜きできないと思うので
離着陸のときに
ミルクかお茶かジュースを
飲ませてあげると良いと思います😌

JAL乗った時はおもちゃ類もらえました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のものは大丈夫なんですね!調べてると飲み物の容量にきまりがあったり、でも子供のものは大丈夫と書かれていたりややこしくて🥲
    こぼれないストローマグにお茶入れて行きたいのに容量決まりあるとか書かれてて💦

• 7月19日
  • ぼうのママ

ぼうのママ

よくわからないですよね💦
    困ったらデスクに電話すると詳しく教えてくれるし、当日もなにかと配慮してもらえると思います😊
    初フライト成功しますように👶

• 7月19日
ななね

時間が選べるのであれば、眠くなる時間の飛行機を選びます!(搭乗までは意地でも寝かせません笑)
国内なら長くても2,3時間なので半分は寝てもらうとして、後は動画がやっぱり一番時間が持つかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝時間の飛行機にしてみました!
    やはり動画が1番ジッとできるし集中してくれますよね💦
    YouTubeでオフラインに入れておきます、、、

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

一昨日、沖縄まで2時間半、1歳の娘連れて乗りました!
国内なので水分もご飯もハサミ等危険物以外はなんでも持ち込めますよ!
うちは完母なので授乳ケープ持っていって離陸のタイミングで授乳しました。
あとは紙パックのジュース持っていってこまめに飲ませて耳抜きしました。
気をつけるのは気圧で膨らんでジュースがこぼれてくるので、残したら親が飲み切っちゃうってことくらいです!
うちは動画も見せてないし窓の外見たり寝たり、2時間半平気でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間半!それはお疲れ様でした👏🏻
    水分は特に量に制限はないんですかね?ストローマグに入れたいのに、100ml以下と書かれているサイトもあってややこしくて...
    気圧のことを考えるとストローマグも要注意ですね😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国際線が制限あるだけで、国内線なので500mlペットボトルでも大丈夫です!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!手荷物検査さえ通せば、その中の売店などでペットボトル買えますもんね!😂
    通ってからマグに水でも何でも入れたらいいですよね...今更気づきました😂
    ありがとうございます、、、

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

飲み物は、飲みかけ、未開封問わず国内線は持ち込めますよ。
持ち込めないのは国際線です。

危険な液体でないかどうか機械でチェックされます

離乳食は、液体と判断されるものであれば、除菌スプレー、目薬などの他の液体とあわせて100mlまで持ち込みokです

でも、パウチに入った離乳食などは、ほぼほぼ問題ない(液体と判断されない)ようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他注意点としては、マグの飲みものは気圧の関係で開けた瞬間ストローから中身が吹き出しますので要注意です。
    また、機内はクーラー効きすぎて寒いこともあるので、上着やブランケットなどあったほうが安心です。

また、まれにバードストライクなどで、出発空港に引き返されたり、その後空港で飛行機の中に長時間閉じ込められたりすることがあるので、おやつや子供の気を引けるもの(オモチャなど)などは多めに用意しておくと安心です

• 7月17日