※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

トイトレを始めた時期と工夫やおすすめの方法について教えてください。

いつ頃からトイトレして
いつからトイレでできるようになりましたかー?
何か工夫やおすすめの方法、進め方あったら教えて欲しいです!

コメント

ちょこ

長男は、年少から幼稚園に通いだしたので、3歳になって年少のプールで外れるように、幼稚園の協力もありましたが、家でも声を掛けてトイレに誘いました😊
次男は、今年から幼稚園に通ってるんですが、まだ幼稚園でもトイトレはしてなくて、まずはウンチから、毎朝幼稚園に行く前にトイレに座らせて出させたら、癖がついて、ウンチはトイレに行くようになりました🎶
最初は「トイレでウンチしたらアンパンマングミあげる!」と言って、お菓子で釣りました😅
うんちの臭いが、私が耐えれなくなったので始めました!😂笑

はじめてのママリ

保育園では1歳すぎたらトイレに座らせてくれてました。
本格的にやり始めたのは2歳半、できるようになったのは3歳からです!
排尿の間隔など全部保育園任せで、それに合わせて自宅でもやってました😂
それでもなかなか軌道に乗らなかったんですが、3歳過ぎて急にやる気を出したら2週間で完了しました!

nn

うちは2歳頃から「トイレに行く?」と誘ってましたが嫌だと興味なさげだったので数ヶ月何も言いませんでした。

ある時姉のパンツに興味を持ちました「パンツ一緒に買いに行く?でもパンツ履くならトイレでおしっこしないといねないけど、できる?」と言ったところパンツ買って欲しさに「できる!」と言いました。

初日はおしっこが出る感覚を掴むのが難しく数回こちらから声かけしてトイレに誘導してましたが、2日目からは自分から「おしっこ〜」と言うようになりました😊

2歳8ヶ月くらいです😊😊

• nn

nn

ちなみに、長女は年中までおむつでした😂

共通して言えることはこちらの工夫より本人のやる気だと思います😣😣

• 7月16日