※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

8月5日〜16日の保育園出欠表提出に迷っています。5〜9日は登園させるか悩んでいます。他の保護者はどうしているのか気になります。

お盆期間の保育園について。
8月5日〜16日まで出欠表を提出しなければなりません。
12〜16日はお休みさせるのですが、5〜9日をどうするか迷っています。
現在求職中で、16時半まで預けても良い(働いている場合でお仕事お休みの日は自宅保育)という方針の園です。今は平日9時〜16時半まで毎日預けています。

5〜9日って普通の平日っていう感覚だったのですが、職員の労働環境改善の取組みのためと文面にあったので登園させない方が良いのかなと思ったり。はたまた3日登園で給食後にすぐ迎えに行って2日は丸々お休みとかにするか。。
5〜9日ってお休みの子多いんですかね?みなさんの園は毎年どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その辺で夏休み取る先生とかもいるから、出来れば休ませて欲しいって感じなんじゃないですかね?
保育園で働いてますが、お盆出る代わりに前半休みますとかあるので…可能な家庭は自宅保育して頂けると助かるだろうなぁ、とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5〜7日は給食終わりの12時半あたりで迎えに行こうかなーと思いますが16時半お迎えよりはまだ先生のご負担軽いですかね?
    8.9は丸々お休みしようと思います。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局お散歩やプールや水遊び、雨の日は製作や室内でも出来る遊びを考えて給食食べさせてって大変なのは午前中だと個人的には思います😂
    早く帰って貰ったとこで保育者の出勤取らないとだから休ませること出来ませんし…。
    とは言え、午後だってバタバタしますしそう言う心遣いは嬉しいと思います😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに午前中の方がお忙しいですよね😅笑
    お昼を保育園で食べてほしいだけなので、お昼ご飯前の11時から預けてお昼寝後の14時半お迎えにしたかったのですが、通院以外の遅刻は基本認められなくて9時まで登園のルールがわりと厳しい園で💦
    今、温泉施設や水遊びなど色々子供と2人で行けそうなところを調べてみたら3箇所くらい良さげなところがあるので3日間は丸々休ませることにします🙏3歳男児と一日中外で2人は疲れますが🤣笑
    息子のクラスはママさん先生が何人かいらっしゃって、早退もたまにされているので先生方には午後半休とか取ってもらえたらと思います🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🥺

うちも今年初めてでみなさんどうなんだろうと不思議に思ってました。
子供たちの通っている園では小学生の夏休み期間すべての出欠確認がありました。
うちは共働きフルタイムで夫の仕事は盆休みがあって、12〜15日まで休みなので子供達も休ませてそれ以外は普段通り登園させると提出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも前の園は小規模だったからか出欠確認がなかったので今年初めてで😅
    こういうもんなんだ!と最近知りました。笑
    私も以前はフルタイム共働きだったのですが、夫婦でお休み調整するのもなかなか大変ですよね。
    子供には申し訳ないけど、お盆も息つく暇なく子供と遊んでお盆明けからまた仕事でってなんだか普通の連休よりどっと疲れました🤣🤣

• 7月16日
ママリ

我が子が幼稚園に行ってますが、以前保育士として働いてました。
上の方もコメントされてますが、先生方が夏季休暇を取るために普段より少ない人数で保育してる可能性があるので、保育体制を考えるのに登園する人数を把握しておきたいんだろうなと思います。
人数によってはお休みを申請してる先生に出てきてもらえるようにお願いしたりということも考えられます。

自宅保育できるのであればお休みしてもらえると助かります…というのが、職員の労働環境改善の取組みのためという文面から考えられるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5日〜9日の間は丸々3日間お休みさせて残り2日は給食後のお迎えにすることにします😊

• 7月16日