※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が手足口病かもしれません。症状がある場合は休んだ方がいいかもしれません。小児科へ行っても特に薬はもらえないかもしれません。

手足口病に詳しい方教えてください!

子供が夕ご飯のときから舌が痛いと言っています。
左右の奥の方が痛いらしく、見てみましたが発疹などは見えませんでした。

今日幼稚園のお友達が手のひらにブツブツができて途中で帰ったよと言われ子供の手を見てみたら、赤い点々ができていました😭
膨れているわけではなく赤い点々が左右それぞれ10個程(2〜3mm)あったのですが手足口病っぽいですよね🥲
足の裏にも同じようなものがありました。

熱は36.9℃だったのですがこれからあがるんでしょうか😭?

このような症状があったけどこのまま治ったという方はいますか😂?
明日幼稚園と仕事休むか迷っています…

幼稚園は手足口病で登園停止などはなさそうですが、ブツブツに痛みがあるとお友達のように早退させられそうです。

あと小児科へ行ったとしても薬などは特にもらえませんか?
解熱剤は家にあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いてる感じだと手足口病ですね😀
熱は1日で下がる場合もあるし2日など長引く事もありますが基本的には短い熱だと思います^ ^

子供達が通ってる園は熱がない事、ご飯も食べれてるなら登園可能です✨
もし明日熱があったり口の中が痛くてご飯も中々食べれないなら休んだ方が良いと思います😭

薬はないので治るまで放置ですね〜💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    熱は長くは続かないんですね✨
    熱が出ない場合もありますか🥲?

    発疹が痛い場合も塗り薬などでませんか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱は出ない事もあります✨
    息子も最近なりましたが、熱出なかったので😀

    塗り薬も効かないので塗っても意味ないんですよ〜😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい🙏解釈間違えてました💦
    発疹が痛いのは手足の発疹が痛いですか?
    それとも口の中ですか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    息子さんはそのとき登園していましたか?

    塗り薬きかないんですね😭
    手足の発疹が痛い場合も塗り薬など出ませんか💦?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子は口内炎ができてご飯食べるのも痛い痛いと泣き喚いてたので1日だけお休みしてその後は登園しましたよ✨
    手足もポツポツと発疹はありました‼️

    痛い場合だと何かしら貰えそうです!!!
    診断はしてもらった方が良いので明日病院に行って手足の発疹が痛い事を伝えてみてください😃

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    口内炎痛いですよね🥲💦
    でも1日お休みしてその次の日は登園できたんですね✨

    手足の痛みはまだないと言っていたんですが、明日一応小児科へ行ってみようと思います!

    ご親切にありがとうございました✨✨

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お大事になさってください🥺!!

    • 7月16日
あーぷん

月曜日手足口病になりました💦

薬は2種類もらいました
内容がいつもの風邪と変わらない薬と熱が上がった時と痛い時に飲む薬です!

ちなみに病院に行く前の子供の足です!水脹れはなく赤い点々です

  • ママリ

    ママリ

    お写真もありがとうございます!!
    娘の発疹と似ています😭

    お子さんは発熱など発疹以外の症状はありましたか?

    • 7月17日
  • あーぷん

    あーぷん


    熱も1日で終わって、たまに喉が痛いって言うくらいです😓


    ボツボツも全然出ないし
    手足口病と言われた時はびっくりしました🫢

    • 7月17日