※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
その他の疑問

今日、事故を起こしました。家族3人で動物園に行きましたが、その駐車場…

今日、事故を起こしました。

家族3人で動物園に行きましたが、その駐車場で駐車しようとした車と接触をしてしまいました。
旦那が運転しています。

旦那が無茶をしてすり抜けようとしたせいでこのような事故を起こし、警察沙汰になりました。

誰もケガをしなかったし、車も擦り傷程度だし、保険がきくだろうと思っていました。
でも旦那にイライラしていました。

なんと旦那は車検証を車に入れてなかったみたいです。
なので罰金が発生するとのこと…

そこでさらに怒りがこみあげました。
なんで乗せておかなきゃいけないものを乗せないのか。

旦那の不注意で事故を起こしたこと
相手の方も1歳の子を連れて歩けるようになったから今日動物園デビューするはずだったそうで、こんな事を起こしてしまい申し訳ないということ
ウチも息子の動物園デビューだったのに、最悪な気持ちで迎えてしまったこと
これでもイライラと怒りと申し訳なさでいっぱいなのに、車検証を積んでない別の罪まで重なって怒り爆発しそうでした。

子どももいるし、楽しみにしてた動物園なのでそこで怒ることはしませんでしたが、旦那とは一切会話せず。
旦那はかなり落ち込み、申し訳なさそうにしています。

もしあなたなら、怒りますか?
怒るならどのように怒り、今後どのようにしていきますか?

それとも旦那も落ち込み反省してるので、ケガがなくてよかったこと、これからは気をつけるようにということを伝え、終わりにしますか?

どちらの対応が大人の対応なのか…
また旦那が今後どうすることで気をつけるようになるのか…

みなさんならどのように対応しますか?

今はほぼ無言で過ごしています…

コメント

ちぃまさ

怒ることはします。
車検証など車に保管するのは当たり前ですし教習所でも習いましたよね。
子供も乗ってるのに無理にすり抜けとか…自分だけではないのを認識するべきです。
旦那さんが悪いのは明らかなのでそこははっきり言って良いと思いますよ!
でも文面から旦那さんも反省している様ですし今回は許してあげましょうよ。
今後は気をつけてねとお灸を据えて子供も乗ってるんだからと。

ぷるるっとな

落ち込んで反省し申し訳なさそうにして、初回ならば、今後無理なことしないように、車検証にも気を付けて、と話をして次やったら本気で怒ると思うと言うかなと。
本人もこんなことになると思ってなかったと思うし、私自身ミスしないことはないので初めてのことなら注意で終わります。
別件でお金の額も違いますが、そのようにしてきました。
大人なので二度もやったら反省してなかったのかと怒ります。

みまかっぱ

反省してらっしゃるなら
私は後派です。
うちの旦那はとくに
落ち込むととことん落ち込むので
少ししかりつつ
ポジティブにはげまします。

いらいらもすごく気持ちはわかりますが
起こってしまったことは
もーどーにもならないので
今後の注意を呼びかけるしかないかなぁって思います(>_<)!

お怪我なくて良かったです!

ゆう

無言のままではさすがにいけないし、今更怒っても仕方ないので怒りもしないです。イライラするだけでかなり疲れますよね。とりあえず車の中に車検証を入れておくぐらいですかね

ひぃママ

私が運転がかなり慎重派なこともあるせいで、旦那の運転はいつもヒヤヒヤします…
私が慎重過ぎるので過剰反応をしているとは思いますが…
いつもヒヤヒヤしていたので、これがいいきっかけになったと思います。
子どもがいることをしっかり考えて運転してほしいものです。

だいず^_^

私は、その場では怒ってしまうと思います>_<

ちぷあんママ

本人が気を付けることで防げる事故だったのなら、その旨について注意して同じ様なことがない様に、子供も乗せているのだから今まで以上に気を付けて運転する事をお願いします(´・_・`)
車検証については車に乗せっぱなしで良いと思うのですが…普通は違うのですかね?(._.)
傷や保険関係の事はあえて触れない様にしますが、保険使えば保険料も上がったりするし、その時に経済的にキツければ旦那のお小遣いから引くとかすると思います^^;

子供好きなお父さんしてるのであれば、キチンとしないと貴方の運転する車には乗せられないっとガツンと言えば変わってくれるかも☆
せっかくの動物園デビューお疲れ様でした(´・_・`)
子供さんは喜んでましたか?☆
それなら良しとして、子供さんの笑顔見てイライラ落ち着けましょう(*^^*)

ひぃママ

初めてのことなので、許そうと思います。
ただ2回目はないですよね!
2回目あったらその場でブチ切れです!!

ひぃママさんが
怒るのも納得です^^;

私なら頭を
引っ叩いてるとおもいます。笑

いくらスピードが出ていなくても子供が乗ってる車なのに
無茶してすり抜けようとしたとこに怒りを感じます。
スピードが出てる出てない
じゃなくて
子供のことを考えて
安全運転してほしいです。
もし何かあってからでは
遅いので、、^^;

さらに、車検証を
車に入れてないなんて
怒りが収まらないですよね。
それで罰金なんて、、

でももうやってしまったことは
やってしまったことなので
旦那さまも反省している
ようなので、許してあげましょ(^^)
動物園に連れて行ってくれる
優しい旦那さんなんですから😋

ただしっかり
これからは、
無茶しないで安全運転
してねと厳しく注意します!

もんちゃん

わたしも以前、結婚式の打ち合わせに来たホテルの駐車場で旦那が他の車に擦って傷をつけてしまった事があります。
しかも、旦那のお父さんの車を借りていての事故だった為、かなり落ち込んでいました。

その時は、警察も呼びどうしていいかあたふたしましたが、かなり落ち込んでいたのが気の毒で…
お互いケガもなく、よかったね。
これからは気をつけていこうね。
と、終わりにしました!

まだまだ長い結婚生活、事故やケガ何があるかわかりませんし、とりあえず車に傷がついたくらいでよかったね。と、励ましました!
難しい問題ですが、気分を悪くされたりしたらすみません…

その場で車検証や事故の事怒って帰ってからすぐ車検証を車に乗させますね!(´・_・`)
あと、子供も乗っているのだから運転は安全、慎重にと言い聞かせます!

怪我が無くて良かったですね!

さりえる

私はお恥ずかしい話、
車検が切れてることに気付かずずっと乗ってましたσ^_^;
その間事故とか何もなかったものの、もしそれで事故とか起こしてたらって考えたら。。。
その時旦那は私を責めるようなことは無かったです。
私自身、車に乗る者の常識としてちゃんとしないといけないことなのにって、すごく反省しましたし、その事で注意深くなりました。
だからっていうのもあれですけど、旦那さん自身も結構こたえてるんじゃないですかね。
何よりもケガが無くて良かったです!!

ひぃママ

みなさん、コメントありがとうございます。

先ほど話をしに行ったところ…結果大げんかとなってしまいました…

子どもがいるから気をつけてねと話したところ、俺は気をつけてた!あっちがぶつかってきたんだからね?と怒り口調で言われ、は?と思い、そこから怒鳴り合いの喧嘩となってしまいました。

旦那の話を聞くと、
駐車場しようとしてたけど、ハザードをたいてないから、行けって意味だと思って急いで行かなきゃと思った。なのに向こうがバックしてきたからぶつかったんだと。

私はてっきり、旦那が無茶をしたと思っていました。
私なら、あそこで行かず、駐車するのを待ってから行くと…

でもそれなら普通はハザードをつけて、バックすることを教えるものだ、それがないってことは、後続車が行けってことだと言われ、旦那は旦那なりに考えての行動だったということを知りました。

旦那に、
それは(私)基準でしょ?
いつも私基準で考えて俺が悪いって言うよね
もし私が事故ってたら、あんな態度は俺なら取らない
俺には味方はいないんだと思った
と言われました。

私は旦那が無茶をしたと思っていたし、なおかつ車検証を入れてなかったとのことで、怒りしか感じませんでした。

状況をきちんと把握したことで、私も言い方が悪い所や間違ってたなと思うことがあったので謝りました。

ひぃママ

でも旦那に
育児も私基準だよね。
それが居心地が悪いと言ってるわけではないけれど。
と言われました…

なんだかわけがわからなくなりました。
私の考え=私基準
ですよね。
いつもいつも私基準じゃいけない…でも旦那も何も言ってこないし、これでいいと思ってたけれど、そうじゃないんだと感じました。
育児本読んだり、保育士の経験活かしたり、こうしてあげたいなぁとか思うこと全て、私基準なんですよね。
教えてあげるつもりが、私基準の考えを押し付けてるというかことなのかなと感じ、今後どうしていいかわからなくなりました。

私は子どもが生まれてから、子ども第一になっています。
子どものことはこんなに一生懸命考えられるのに、どうして旦那のことは考えてあげられないんだろう。

私基準の考えで生活をしていたら、旦那はきっと窮屈だろうなぁ…

旦那の味方をしてあげられなかったことは申し訳ないです。
でもあの状況で怒らずに味方でいる心の広さを私は持っていないです…
いつだって私基準で考えて旦那を責めてしまいます。

文章がまとまらず申し訳ありません…

今後どうやって育児や旦那との関わり方をしていったらいいのかわからなくなりました…

ひぃママ

旦那はいつも私のことも息子のことも守ってくれているし、
そういえばいつも味方してくれて、私がミスをしても怒ったりすることなかったし、
いざってときは頼りになるし、
育児の大変さをわかってくれて、私に思いやり持って接してくれてるし、
子育てにもほんとに積極的で休みの日はずーっと子どもと遊んでくれてて、今日だって、せっかく晴れたからどこかお出かけ行きたいねと、旦那からのお誘いだった…

旦那はいつも私の味方で優しいのに…
私はほんといつも旦那を責めてる気がします…
本当に申し訳ない…
反省するのは私の方でした。

M02

私はやってしまったもの、
なかったものは仕方ないと思うタイプなので

今回は誰も怪我せずにすんだけど
これからは今まで以上に意識して
気を付けて、車検証は必ず車に戻しなさい!と叱って終わりにします!

いつまでもグチグチ責めても仕方ないし旦那さんも反省しているなら
その辺で終わりにして
そしてまた楽しい気持ちでお出かけしましょう\(◡̈)/♥︎

旦那が開き直ってたらキレますけどね!笑

ぷるるっとな

旦那さんは自分の考えをあまり言わない方…なのでしょうか。
私基準のことを今言うのなら、なぜ言わなかったの?となります。
言わない方なら、自分から考えを言ってもらわないとわからないよ、言わないと了解してるのかと思うよと言ってもいいかなと。
お互いの見方や考え方を何かある度に話してみようと旦那さんに提案してみてはどうでしょうか?
意見を自分から聞くことで、その場でのイライラをおさえられるんじゃないかな、とも思いました。

ちぷあんママ

その申し訳ないと思った気持ちをそのまま伝えては?☆
そして、ご主人のの考えも知って2人の基準という意味でこれからの事を考えていけば良いのではないのでしょうか(*^^*)
喧嘩ではなく話し合いをしましょう☆
怒鳴るのはやめて、冷静に言葉を選びましょう☆
お互いを尊重し合って上手くやっていけたら良いですね(*^^*)

ちなみに…駐車の際のハザード、これは交通ルールではなく暗黙の了解の域なんですよね^^;
例えば、対向車線で取り締まりをやってるのを教える為のパッシングとかと同様に。
なので、もちろん知らない人もいるし、知っててもやらない人もいるので、ハザードがないから行っていいもんだと決めつけてしまうのは事故の元です(´・_・`)
相手から合図があろうが無かろうが、相手が変な動きをしても即事故にならない距離を保つ事、状況判断は必要だと思いますよ!

りっくんママ

車検証は怒っていいと思います!が。事故は怒らないであげてください!

私も運転は注意してますが妊娠初期で事故しました。単独です。

本気で凹みました(>_<)実家の新車、納車二週間の話です(~_~;)

反省してもお父さんはショックで口も聞いてくれなくてストレスと不安でものの1、2時間で膀胱炎、、、

ストレスたまるとすぐなるので(>_<)

結局廃車→同じ車新車で納車後3週間でお父さんが運転してるときに接触事故。

お父さんもかなり凹んでました(~_~;)私も凹みました(´・_・`)保険代とか、、、

あと事故は精神的にやられますので責められると本当に言葉に出来ない気持ちです(>_<)

安全運転気をつけてても事故するときはしますからね(>_<)

ひぃママ

旦那は自分の考えを言いません。
私に合わせてくれている感じです。
私もどうしていいかわからず、結局話し合いはできませんでした。

確かに旦那はいつも私の意見を聞くような形でしたが、私はそうじゃなかったです。
気をつけたいと思いました。

ひぃママ

旦那に、ハザードの件を伝えようと思いました。
教えて頂いてありがとうございます!

ひぃママ

私も事故が起きたときは特に怒ってはいませんでした。
でも今のは旦那が悪いなぁとは思ったし、子ども乗せてて無茶はないだろ!とは思いました。
でも多分きっと、それだけだったら、怪我なくてよかったねー、気をつけようねで終わってたと思いますが、車検証の件で、本来とられなくていい罰金を払うかもとなった途端怒りが込み上げました。

それでも旦那の味方でいるべきだったんですかね。
それって難しいですよね。

りっくんママ

車検証は怒っていいと思いますよ!ただなぜ入れてなかったのかが不思議です!もちろん、罰金は旦那さんのお小遣いからですよね?

私なら呆れます笑

入れておくだけなのに家にあるほうが邪魔ですし、、、

罰金の分なにかペナルティみたいにしていいと思います!

数ヶ月お小遣い半減かなにか、、、

事故予期せぬことですが車検証は予知できますもんね!

きっとこれで子どもと同じ時に無茶しないと思いますよ!

ただ同乗してる時に無茶って思ったらその時に事故のこと掘り出して危ないやろ!って怒っていいと思いますよ!

ひぃママ

職場で車検証が必要なときがあったみたいで、その時使ったきり戻してなかったみたいです。
でも、警察の方が、今回は大目に見てくれたみたいで、罰金は発生しないとのことです。
でも…やっと今月か来月に免許センター行くことでゴールドになるというときに…ゴールドになって保険も安くなるねと話していた矢先の出来事にがっくりです…

本人曰く無茶ではなかったみたいなので、でも駐車の時のハザードはルールではなく、マナーの範囲であることを伝えようと思います。
ありがとうございます。

りっくんママ

そうなんですね!おまわりさん優しい人でよかったですね!!

罰金発生しないと助かりますね!
ゴールドのままだったんですね!
命拾いですね♡

私も免許センターいかないと、、、
違反者講習臨月からなんで気が重いです、、、

ひぃママ

無事に仲直りすることができました!
なんだかんだ、この喧嘩でお互い良さを見つけることもでき、結果お互いにこの人と結婚してよかったと思うことができました!
ありがとうございます!

もうすぐ臨月なんですね!
臨月の中の講習は大変ですね。
無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってます。

コメント頂いてありがとうございました!