※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アプリコット🍑
産婦人科・小児科

娘がヘルパンギーナで、斑点が広がっている不安。再度病院へ行くべきか。飲食は少し難しいが、摂取はできている。

生後10ヶ月の娘です。
ヘルパンギーナと診断されましたが、口周り、足に発疹があります。また診断された時よりも足に赤い小さな斑点が広がっており不安です。
ヘルパンギーナはそういうものでしょうか?
もう一度病院に行ったほうが良いのでしょうか?
本人は少し水分や食事が摂りづらそうですが、一応飲食できています。

コメント

しょーまま

手足口病ではないですか?ヘルパンギーナは口の中の発疹が特徴ですが、足に発疹があるなら手足口病のような気がします💦

• アプリコット🍑

アプリコット🍑

私も手足口病だと思って病院に行ったのですが、「高熱が出てるのでヘルパンギーナですね」と言われてしまって💦
    確かに口の中が痛そうな様子はするんですが、足にどんどん発疹が広がってきて…。
    ヘルパンギーナだとやはりそういうことは発疹が広がることは無いんですかね?

• 7月16日
mmm

手足口病な気がします!
ヘルパンギーナと手足口病はウイルスが同じ?種類が同じ?みたいなことを病院の先生に言われました!
息子がヘルパンギーナにかかり、その後すぐに娘と私は手足口病になりました😂
ちなみに手足口病もヘルパンギーナも高熱出ました〜
手足口病に特効薬ないそうなので解熱剤があるのであれば様子見てあげてもいいかもです🧐

• mmm

mmm

ヘルパンギーナの息子は発疹なし、喉の痛み
    手足口病の娘と私は高熱が出て解熱後に手足に発疹でました
    ちなみにご飯食べれないくらい喉痛かったです💦

• 7月17日
  • アプリコット🍑

アプリコット🍑

ありがとうございます!
    やっぱり手足口病ですかね😫
    様子見てても発疹が増えることなく食事量も多くなってきたので医者には行かずに済みそうです!
    そんなに喉痛くなるんですね💦移されたくないです😭

• 7月17日
腰痛海獣🔰

うちも昨日ヘルパンギーナと言われ、その後膝周りや鎖骨あたり、口元に発疹が出てきたので今日も受診してきました。
そしてヘルパンギーナ確定(手足口病ではないよ)と言われました。喉の奥に大きな口内炎があるのだと。
加えて、昨日夕方〜夜に39.8℃まで上がったからかな?と思います。

本人の様子は、10ヶ月でまだ喋れないですが、喉は痛いっぽいです。飲み込めないよだれがぼたぼた出て、豆腐も途中で食べるのをやめてしまいました。

• アプリコット🍑

アプリコット🍑

飲めない、食べれないだとかわいそうですよね💦うちも全く同じでした。身体に発疹が出てもヘルパンギーナだということもあるのですね。
    早く良くなりますように🙇‍♀️

• 7月18日