※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
家族・旦那

夫との関係が破綻し、離婚か仮面夫婦か悩んでいます。同意してくれない夫との関係が苦しく、娘を巻き込みたくない。同じ状況の方の選択肢を知りたいです。

経験者の方教えて下さい💦

先月、娘に我々夫婦仲が悪いという事を悟られ
私から離婚を切り出しました。
約4年間会話はほぼなし食費なども別で家庭内別居と言ってもおかしくない関係でした。
家族三人で外出することはほぼありません。
夫がすぐ離婚に同意してくれると思いきや
子供のために離婚はしないと言われまさかの
夫婦生活破綻しているのを再構築しようと言われました。
子供のためというのはもちろん分かります。
気持ちが冷め切ってしまった今は
夫に急に優しくされても今更感がありますし
私の考えとしては
子供の親としてこの先も仮面夫婦を続けるか
もしくは離婚してどちらかの元で娘が生活をする
という考えに切り替えていました。

もう夫の目を見て会話をする事が難しいのと
拒絶反応が出てしまって同じ空間にいる事が
本当にきついです。もう何年も夫の前では笑ってません。
娘と夫は仲良しですし私達夫婦の問題に娘を
巻き込むわけにはいかないとずっと悩んでいましたが
やはり娘には気を使わせていました。

色んな家族の形があるのは承知してます。
子供と親が仲良しだけど夫婦の仲は破綻しているという方
どのような道を選びましたでしょうか?
今後の参考にしたいので教えていただきたいです。

コメント

みっこ👶

私も全く同じ状況で、結果私が精神的におかしくなり、家を出てしまいました。子供たちを置いて。
その後、離婚しましたが親権は元旦那が持つことになりました。
理由は色々ありますが、1番は経済的な部分でした。

無理に結婚生活を続けても、子供たちはどんどん親の顔色をうかがいながら生活します。
うちの子はそうでした。
そして、私も旦那のことが嫌すぎて子供たちといても笑えなくなるまで追い詰められました。

一緒にいることがほんとに子供たちの為になるかといったら、必ずしもそうではないです!
片親でも笑って過ごせたら幸せだと思います😊

まずは自分が精神的に参らないように、無理はしないでくださいね💦

  • ぺち

    ぺち

    お気遣いありがとうございます😭
    話し合いが平行線で一向に進みません💦
    それがますます状況や気持ちを悪化させてる気がしてなりません💦

    • 7月16日
  • みっこ👶

    みっこ👶

    うちもそうでしたよ!
    旦那が再構築を望んでいました。
    でも、日が経つにつれてますます旦那の事が嫌になっていって、どんどん精神的に追い込まれました💦

    • 7月17日
  • ぺち

    ぺち

    私の認識では今後の話し合い=離婚前提に子供をどう育てていくかですが夫にとっての話し合いは再構築する為にはどうするかなので話し合いの意味あるのかなとまで思えてきます💦
    差し支えなければお答えできる範囲で離婚に至った理由教えていただけますか?

    • 7月17日
  • みっこ👶

    みっこ👶

    そうですね💦うちもお互い離婚に向けて話し合うのに時間はかかりました😢
    離婚に向けて話すようになったのは、あたしが家を出た事がきっかけでした。同じ空間で過ごしているうちは、離婚に向けての話し合いは難しいかもしれません💦
    私の離婚理由は簡単に言うと、嫁姑問題ですね😅
    義母と同居していたんですが、不満があって元旦那に相談しても義母の肩を持つので、どんどん元旦那の事も嫌いになっていきました🥲

    • 7月17日
  • ぺち

    ぺち

    教えていただきありがとうございます。
    一番の味方でいてほしい人が側にいてくれないのは悲しいし辛いですよね。こんな感じなのかって心が段々離れていきますよね💦

    • 7月17日
  • みっこ👶

    みっこ👶

    私は仮面夫婦を演じられなかったのでお別れしましたが、それは人それぞれなので🥲
    ぺちさんやお子さんが穏やかに生活できる方をぜひ選んでくださいね☺️

    • 7月17日
(´・з・`)

立場が逆ですが同じような状況でこちらが離婚切り出されてる側です。

すぐには離婚決められないので、とりあえず別居を提案しようと思っていますが、離婚した方が子どものためなのか、両親揃ってる方がいいのか、子どもの1番の幸せを考えた時にどうするのが正解なんだろうと、ずっとモヤモヤした毎日を過ごしています。

似たような状況だったため思わずコメントしてしまいました🥲 すみません。

  • ぺち

    ぺち

    本当に共感の嵐です🌀
    子にとっては一番良いのは?と毎日考えても正解が出てきません。

    ただ、誰も傷つかない別れはないと思ってそれだけは覚悟してます💦

    • 7月17日