※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を拒否しています。成長曲線は上向きで体重も増えていますが、食事はおせんべいとミルクのみ。離乳食を用意しても食べないため悩んでいます。助言をお願いします。

もうすぐ11ヶ月の子ですが離乳食を全く食べません。
9ヶ月頃までは何でも食べてくれてたのに、だんだん食べなくなってしまいました。
出汁を入れてもしょうゆや味噌で味付けしてもペーストやみじん切りや大きめの形状にしても食べません。
つかみ食べは握って落として遊ぶだけです。

一口も食べないのでしんどすぎて、もうしばらく離乳食あげてなくて、何とか食べてくれるおせんべいしかあげてません…。
1日3回おせんべいと5回ミルクです。完ミです。
おせんべいは野菜やしらすが入ってるので、野菜もタンパク質もお米も食べられてると思いたいです。

身長体重は成長曲線の真ん中より上の方で、体重はちゃんと増えてます。
なので余裕がある時に離乳食用意してみて、食べなければまぁまた休んじゃえばいいかなーと思ってます。

でもやっぱり食べなくても毎食用意して、食べるんだよ、ということを教えるべきですかね💦
やってもやらなくても、いつまでもミルクしか飲まない子はいないから大丈夫かなーなんて思ってしまいます。
数口食べてくれるならまだしも、本当に何を出しても一口も食べないのでもう限界です。
でもよくないんだろうとは思ってて、頑張れない自分のことが嫌になります。

本音を言うと「全く食べないならしばらく休んでも大丈夫だよ!そのうち食べるようになるよ!おせんべいとミルク飲んでるなら大丈夫だよ!」と言ってほしいのですが。
これではダメだろうとは自分でも思ってるので、優しい言葉で喝を入れてください😭

コメント

上の子が食べなくなる時ありました。
手作りだと頑張って作ったのに😭ってなるのでベビーフードを毎日1口でも食べさせるようにしました。
ベビーフードは小分けにしとけば、全部捨てる事にはならないし捨てたとしてもまー仕方ない✌️という気持ちになります。

あとはテレビ見せたり、座る椅子をかえたりしました。
気づいたら食べるようになってました🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ベビーフードを毎日一口というのは、3食出してそれぞれ一口ずつですか?
    毎日3食出してましたか?

ベビーフードも全く食べてくれないです😭
    でも食べなくてもとにかく出すことが大事なら、ベビーフードならダメージも少なそうですね!

食べない期間ってどのくらいでしたか?

スプーンを持ってると本当にお口をきゅっとして食べたくない!とアピールするんですが、無理にスプーンお口に入れてもいいんでしょうか💦

• 7月17日

退会ユーザー

2回食の時に食べなくなってたので、食べなくても2回ぶん出してました!

2週間?くらいだったと思います😊
    スプーン持たせてみたらどうでしょうか??

無理やりだと余計、イヤ!となるのでお口あけてくれるまで待ちました!

飛行機✈️ぶーんとか言いながらスプーンを動かして、𓏸𓏸ちゃんのお口どこだ〜とかお歌歌ったりとか、とにかく食べることから気をそらしてみたら何口か食べたりしてくれました!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2回食の時に食べなくなって、3回食にしなきゃいけない時期になったんですが食べないので3回食に進めず💦

2週間だったんですね!
    うちはもう3週間くらいになります😭
    出してない時期もあるので、やっぱり出さなきゃダメですね。

やっぱり無理矢理はダメですよね。
    もう何回か無理にお口に入れようとしちゃってましたがやめます😭

なるほど😳そこまではやってませんでした💦
    飛行機や歌、真似してみます!
    持ちやすそうなスプーン買ってみようと思います!

たくさん相談にのっていただいてありがとうございます🙏🏻🌟

• 7月17日
まー

1歳5ヶ月になりますが離乳食開始から全く食べません。ですが毎日毎食きちんと用意するようにしています。
完食したことありません、毎回絶対捨ててます。
それでも習慣は大切だと言われ辞めずにやりました。
まだミルクあげてます。1歳まではミルクで平気って言われました。11ヶ月の頃6回あげてました。
うちはもう1歳5ヶ月なのでおそらくほとんど飲まない1日300程度のミルクでは栄養なんてとてもとれていないとおもいます。でも生きてるので。
そのうち食べるは私は信用してませんが、正直もう手は尽くしまくったので、生きてればいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎食しっかり準備してるのすごすぎます😭
    やっぱり習慣は大事ですよね。
    でも一口目ですらお口をきゅっとして食べたくない!とアピールするので、もう限界です💦

今は1日ミルク300mlと、他には何か食べてますか?
    哺乳瓶は虫歯のリスクがあるから卒業させないといけないと聞いたんですが、ミルクはどうやって飲ませてますか?
    うちもミルクとは長いお付き合いになりそうです。

• 7月17日
  • まー

まー

少しのご飯です。1日トータルご飯も300も食べてないです。
    ミルクは哺乳瓶じゃないと一口も飲まないので使ってます。
    虫歯や歯並びなどは後からでもなんとかなりますが、今生きるためにはそんなこと言ってられないので…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

省エネなんですね!
    むし歯は歯磨きすればいいし歯並びが気になれば矯正もできますしね!

食べなくても出し続けて本当にすごいです😭
    でも出し続けても食べない子もいるということですよね💦
    私はまだまーさんほど手を尽くしてないので、まずは食べなくても出すとこから頑張ります。
    たくさん教えていただいてありがとうございます🙏🏻🌟

• 7月17日