※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で粒状の食べ物を飲み込めない場合、粒の大きさを小さく戻して様子を見るか、慣れるまでそのまま続けるか迷っています。他の方はどうしていますか?

生後7ヶ月半離乳食について
2回食になってだんだん粒の大きさを大きくしているのですが、今週分からしっかり粒状にしたらもぐもぐ出来ない、飲み込めないでずっとお口の中に残ってしまいます💦😅‪‪
同じような方、粒の大きさを小さめに戻しましたか?
そのままにして慣れるのを待ちましたか?
慣れて欲しいのでそのまま毎日あげていこうと思っていますが、どのくらいで食べれるようになりましたか??

コメント

まー

食べない時はまだ早いと思い戻してました。

• ママリ

ママリ

少し戻してみようと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

全部を粒状ではなく、半分をペーストにしてみました‼️
粒の割合が減ったとたん、よく食べました👍

• ママリ

ママリ

先週まで半々でよく食べていたのでステップアップしたらまだだめだったようです^^;
    また半々にしてみようと思います^^

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうだったのですね‼️
    うちは粒の固さ?で違うかなって思いました!食べない時はちょっと固めだったかもでした💦
    そしてうどんは讃岐うどんにしちゃったからか、固かったのか、食べが悪かったので、ペーストにしたりもっと小さくしてみたら食べてくれましたよ✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!🤔
    粒はかなり柔らかめにしてあるんですが、嫌みたいです😫
    うどんまだあげていないので
    あげてみたいと思います✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ま、少しずつですよね😊
    うちはうどんよりひきわり納豆の粒の方が食べてくれました‼️
    うちも手探りだらけの子育てですが、お互い頑張りましょうね🎵

• 7月17日
ママリ 🔰

うちも食べれるようになってきたかなぁと思ったので、少し粒状のものに形態アップしたら、飲み込めずベッーてしてました。。笑
そこからはまた形態戻して、もぐもぐの練習になったら良いなぁと思い、コメ棒(お米のスティックタイプみたいなものです、、)をあげてみると少しもぐもぐしてました。それから1週間後ぐらいに、ベビーフードの少し粒状のやつあげてみたら食べていました、、
ママリさんの子供さんも、まだ上手くもぐもぐできないか、粒状のものが少し本人にとっては固くて飲み込みにくいとかですかね、、、
うちは作ったものは固かったのかベッーてだしてて、市販のやつは食べてたりしました、、

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😢

あれからだいぶ慣れて大きい粒のものも食べれるようになりました!ただ、炊飯器でお粥と一緒にお野菜を炊いている?ので、
    とっても柔らかいのでたいして噛まずに飲み込んでいるようです…笑
    ハイハインをカミカミしてたべれているので、大丈夫なのかな?
    と思っています💦😅‪‪

日によって食べたり食べなかったりありますよね😅‪‪

• 8月25日