※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ならママ
雑談・つぶやき

質問ではないです。私は幼い頃実母に暴力振るわれていて、両親の仲も良…

質問ではないです。
今日うれしかったことのつぶやきです。
私は幼い頃実母に暴力振るわれていて、両親の仲も良くない環境で育ちました。そのせいにしてはいけないのですが、とにかく子育てに自信がなくて、子どもへの接し方もいつもこれでいいのかな?と思いながらここまで来ました。
今日、支援センターに行ったら臨床心理士さんが相談を受け付けてくださる日だったようで子どもの様子を見てくれました。とても励まされるこんな言葉をもらいました。
「お母さんとの愛着形成がしっかりできているようですね。自分の気持ちも伝えられるし、安心したらまた1人で遊ぶし、とても順調に育っていますよ。」
その方は子どもの様子を15分くらい見ていただけだし、全てをわかっている訳ではないですが、母親として劣等感があった私にとってとてもありがたい言葉でした。
最近は寝ぐずりも激しくなってきたし、ずり這いであちこち行って目が離せず体力的にしんどい日々が続いていたのですが、少し肩の力が抜けました。

コメント