※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の名前の漢字間違いに不快感じた相談員との対応に不安。相談員変更はできないか不安。

子供の名前の漢字間違えられる事不快に感じるのはおかしいでしょうか??😓あ、間違えてるなーくらいにみんな思うんですかね??

児童発達支援の相談員さんと昨日初対面し、受給者証などの手続きや、発達状況を話したりしました。
その時に電話で息子の名前を名前を伝えていたのですが(漢字は聞かれてないです)、

書類が結構あり、その1枚にあらかじめ、パソコンで息子の名前を打った書類があったのですが全然違う漢字で打たれてました😅

確かに、電話では名前しか言ってないし、息子の名前は結構どこにでもいる名前ではありますが、漢字だけは誰にも被らないようにつけました😅(誰にも被らないけど漢字自体は当て字でもなく普通に低学年で習う簡単な漢字です)

名前が多いから漢字もきっとこれだろうと思いパソコンで打ったのでしょうけど、その資料を見た時に不快に感じました😓💦漢字が違う場合もあるから普通にカタカナかひらがなで打たないのかな??と😅💦

施設内も微妙だし。。。本当にこの相談員に決めていいのか。。でも受給者証などの手続きはしてしまったので相談員さん今更変えることはできないですよね。。??

コメント

漢字入力がある場合は確認するのが一般的ですよね🤔私も名前を扱う仕事してましたが、憶測で入力なんて絶対しませんよ😭💦
確認してなお間違えてたら、伝わりにくかったかなと思ったり、受けとり方のすれ違いかな?と思いますが、、、

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    名前しか聞かれなかったので、息子の名前を伝えただけで漢字は全く聞かれませんでした😅
    本当に息子の児発の相談員この人に決めていいのか悩みどころです😵‍💫

• 7月16日

退会ユーザー

既に不安要素があるとこの先も安心して関わることは難しそうですよね😭💦もし変更できるかだけでも聞いてみるのはありだと思います!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭相談員の方に直接言いにくいので、施設内の資料貰った時に、言いにくかった場合に電話番号が色々乗っていたので、なにか不満な事があればここに連絡してくださいと言われたのでもう少し上の方に相談してみます💧
    コメントありがとうございました!👍

• 7月16日
^^

障害福祉で働いています💡
名前間違いは失礼に当たるので、間違えないように確認するのが当たり前だと思います💦
今の時点で不信感があるのであれば、今後さらに不信感が増えていくと思うので私なら辞めておきます。。
相談員の変更ですが、他にも相談員がいらっしゃるのであれば、本人には伝えづらいと思うので、そこの事業所の上の方に問い合わせして、変更をお願いしてみると良いと思います!
もし、1人しかいないのであれば相談事業所を変えるしかないですね😢
児発と相談は同じ事業所なのでしょうか?
人対人なので、相性はあります。
私も今まで色々な方を見て来ましたが、利用する事業所も大切ですが、相談員さんとの相性もすごく大切だと思います!

• ママリ

ママリ

障害福祉で働いてる方なのですね😳コメントありがとうございます!!

児発と相談所同じです!
    近くで探してるのですが3カ所あり、
    1件目⇒児発に通うのは可だけど相談員1人しかおらず断られました!(⇽私の第1希望でしたので、ここに通わせたいと思ってます)

2件目⇒児発も入れる、相談員は一人しかいないけど対応可能
    (今回決めたところが二件目です)

3件目⇒相談所のみ(ネット検索しても建物情報しかなかったです)
    受給者証の申請手続きは申してしまったのですがその場合、受給者証ができてから、相談員を変えてもらえばいいでしょうか??

見学もしましたがそれも微妙で。。。1階はとても明るいのに2階がキッズルームになってるので児童がいます。昨日は祝日でしたので人数も少なかったですが、かなり広かったのに端っこでそれぞれで遊んでる、おもちゃはなし、トランポリンとバランスボールが1つずつ。
    部屋の電気もつけずに薄暗く(その日雨も酷かったのでほんとに薄暗かったです💧)

療法も、乗馬、プール、音楽のみでわたし的にはそれでなんの発達が促せるんだろう。。って感じです😓
    集団に慣れさせたり、日常生活や、集中力とかのスキルアップ的な事するんだと思ってました、、

私の第一希望のところは見学は来週を予定してるのでまだネットでしか見てませんが、パズルやお絵描きなどなどおもちゃ結構あるのでそこに通わせたいのですが。。。😓

相談員は2件目のところ、でも通うのは第1希望の1件目でもいいのでしょうか??

• 7月16日
  • ^^

^^

その内容は不信感を得てしまいますね😖
    見学するって分かっててその対応をしてるのなら尚更辞めた方がいいと思います、、💦
    療育内容も、こんなこともしてますよ!っていう魅力的なもので惹きつけて利用に繋げているのかな?と思います。
    ママリさんがそこを求めていないのなら、その事業所は選ばない方が良い気がします、、!
    第一希望のところ、見学楽しみですね😊
    親の勘は結構当たりますし、お子さんのためにどこが合っているのか、また、小さい頃の経験ってすごく大切だと思うので、信頼して預けられる場所が見つかると良いですね✨

相談員は2件目のところで、通うのは1件目のところでも勿論大丈夫ですよ!

受給者証が発行されて、サービス等利用計画というものを相談員が作成してから、事業所利用になります💡
    相談員を変えるのであれば、役場に今受給者証の手続きをしてるのですが、相談員を変えたくて、、と相談されても良いかもしれません!
    もし変えるのであれば、3件目のところですかね?
    情報が少なく不安であれば、役場の方に3件目の相談事業所について、「情報が少ないのですが、、」と人柄や雰囲気を聞いてみても良いと思います!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

息子の名前は結構多い名前ではありますが😭さすがに憶測でよくある名前だからこれだろうと勝手に決めつけられたのがわたし的にはちょっと、、😓
    大事な息子だしやはりちゃんと信用できる方にお願いしたく😭本当にこの人に任せて大丈夫なのかと不安です💧

そうです、変えるとしたら3件目になります!
    相談はどこの科に連絡すればいいでしょうか障害福祉科か子供福祉科か💦

• 7月16日
  • ^^

^^

多い名前だとしてもちゃんと確認するのが常識ですよね💦
    すごく不快な気持ちになったたと思いますけど、このままこの相談員にお願いして今後更に大きな問題が起こる前に気付けて良かったとプラスに考えましょうっっ!🫨
    正直言って、相談員良し悪しあります。色々な相談員さんおられますが、すごく親身になって早急に対応してくれる方もいれば、対応が遅く表面上だけの関わりしかしない方もいます。
    名前の件の適当さや、他の面でも不安に思う部分があるのであれば、今のうちに変えてしまうのをオススメします😭

相談は、障害福祉課で良いと思いますが、自治体によって違う場合もあるので、一旦障害福祉課に連絡されて、確認したら良いかと思います💡

来週見学に行く第一希望のところにも、もし聞ける雰囲気であれば相談員さんについて聞いてみても良いかもしれません!
    同じ業界なので評判は分かります😊
    「今ここ(2件目)にお願いしてるのですが、他にも(3件目)あるみたいなのでそこも良いかな、と思うのですがどうですかね?」みたいな感じで、2件目のことは悪く言わず、聞いてみるのもアリな気がします!

グッドアンサーありがとうございます🥰✨

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    ただでさえ預けるのに不安なのに相談員がこんなんで本当に大丈夫なのかと😭💦

障害福祉課に相談してみますね!😳👍
    実際に働いている方に聞けてよかった良かったです!😳

本当に助かりました!ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 7月16日
  • ^^

^^

本当にそうですよね💦
    少しでも不安要素を減らしてお子さんが楽しく通えて、かつ成長も感じられるのが親の幸せですよね😊

そう言っていただけて良かったです☺️👍

良い相談員さんと事業所に出会えますように✨

• 7月16日

その直感は大事になさってくださいね😊

もし他に相談員がいるなら、全然変更してもよいのですよ!
福祉業界にいますが担当者交代はあるあるです😌

• ママリ

ママリ

一応近くで見つけたいのですが、相談所は3箇所で、1件目は相談員1人しかいないのでもう定員いっぱいで断られ、2件目がここでした💧ここも相談員は1人しかいないみたいです、
    私が前々から知ってる名前でしたのでこの2件にしぼったのですが、3件目はネット検索しても建物情報しかなくて💧

変えて欲しい場合どこに言えばいいでしょうか??直接相談員さんにやっぱり別の人の相談員さんにしたいなんて言いづらくて😭

• 7月16日
ママリ

漢字で書類を作成する必要があるなら、必ず漢字を聞いてから作るものと思います。
そんな常識的な部分もできてないなんて、正直信用できないので、私なら施設変更も検討したいところですね、、、💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💧
    確かに息子の名前は結構多い名前ですが😓

児発と相談所同じ所でして💧
    近くで探したいのですが児発2件、相談所3件

元々通わせたいって思っていた第1希望が相談員1人しかいなくて定員いっぱいで断られ、入所はOKです、2件目は今回のところなのですが施設自体も広いのに端っこでそれぞれで子供が遊んでるだけ遊具はトランポリンひとつとバランスボールがひとつのみおもちゃなども無く。。それに電気もつけず薄暗かったです💧
    なので入所自体は別のところに考えてます、とりあえず受給者証の申請はしたので、できてから相談員を別のところで探そうと思ってます😭💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

不快に思って当たり前だと思います😥
名前の漢字を聞き忘れた、まではわかるとして、その後何の確認もせずに勝手に書類に書くのはあり得ないです💦
何というか、相談員としてではなく、社会人としてその人大丈夫?と思うレベルなので…
しばらく様子見でもいいのかもしれませんが、私なら「不快になった」とかではなく「大事な書類の重要な箇所を、こちらに何の確認もなく相談員の勝手な解釈で勝手に記入するのはどういうことか」と上の立場の人に伝えます💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    確かに息子の名前は結構よくある名前ではありますが💦
    電話の時も説明がちょっと下手と言うかたどたどしく💧もう少しはっきり喋ってくれってなりましたし、施設自体もあまりいい所と思えず、広いのに端っこの方でそれぞれの子供が遊んでるだけ、トランポリンとバランスボールしかなく、おもちゃもありません💧

ただ近くで児発が2箇所しかないので元々通わせようと思っていた1箇所目は相談員1人しかいなくて断られました、入所は可能なのでそこの見学も行ってみます💧

• 7月16日