※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

年子の育児について、良い面と大変な面を教えてください。

年子を子育て中のママさん、
年子の育児は大変ですか?
育てやすいですか?

年子の良い面、大変な面
教えてください^_^

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

大変です。上の子が下の子叩いたり乗ったりと毎日怒りっぱなしです。
一年経てば一緒に遊んでくれるかな?と密かな期待です。
年子は最初は大変ですが、3年頑張ればラクになるよって言われてます。

• cotati

cotati

ご意見ありがとうございます^_^
    妊娠中も大変でしたか?

• 4月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

つわりがなかったのでそこまで大変っていう事はなかったですが、おなかが大きくなるにつれ抱っこが大変でした。歩き始めたらどこへでも行ってしまうので、ついて行くのも大変でした。

• 4月12日
ひーこ1011

1歳8ヶ月差です。
うちはかなりのママっ子なので、未だに弟の存在を受け入れられず、〇〇ちゃん嫌い!お姉ちゃんとちがうもん!と言ってます(´・ω・)
イヤイヤ期と赤ちゃん返りがかぶり、ご飯もそんなに食べないし、何をするにも嫌!!夜泣きはするわ、まだ我慢することができない葛藤時期なので、下の子押すわ叩くわ踏みつけるわ…トイトレなんてとても無理。
生活習慣も乱れる時期らしく、寝かしつけにも1時間かかるし…
2人ともギャン泣きで1日に何度もカオスが起きてます(ー''`ー;)

保健士さんからは、上の子が3歳になると少し変わるよって言われてますが、まだあと半年ちょっとあります。
打開策もなく、耐えるしか無いと言われ、本当にしんどいです(´・ω・)

もっと近い感覚かもう少し離した方が良かったかな…て思ってますが、母乳を1歳まで飲ませたかったので、1歳まで待ってすぐに妊娠してこのタイミングになりました。

• cotati

cotati

大変なんですね(>_<)
    誰かに手伝ってもらったりしてますか?

外出とかは2人連れては
    大変ですか?

• 4月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

義両親と同居してますが、義母が見ててくれるのは、1日のうちトータルで1時間ちょっと位ですね。
    ご飯は私が作ってます。
    基本マイペースで動きたい人なので、自分の気が向いた時と夕飯の直前だけ見ててくれます。
    ただ、こちらの都合を考えて気を使って見てくれる事はほぼ無いので、見ててもらえたらラッキーというつもりでやってます。
    例えば、上の子お昼食べさせながら下の子がぐずったのでおんぶして、それでもまだぐずってるけど、どうしようもないのでそのままぐずらせて私もお昼食べながら上の子のギャーギャーに付き合って食べさせて…てしてても、私部屋で寝てくるから…て自分の部屋に入ってっちゃいます(ー''`ー;)
    ご飯食べさせなきゃいけないし、食べさせてる間見ててくれたら良いのに…と思いますが、最早諦めました。

お風呂は旦那が入れてくれますし、旦那が帰ってきたら子供達と遊んでくれます。

うちは、家にいると娘のストレスが溜まりすぎて私もイライラしてしまうので、毎日お弁当持って児童館や支援センター行ってます。
    出るまではバタバタでしんどいですが、出かけてる間は娘もご機嫌なので(^^;
    ただ、買い物はとっても大変です。
    歩ける娘は脱走するけど、抱っこ紐で下の子括ってるので捕まえて抱っこすることもできません(ー''`ー;)
    お惣菜コーナーとか、むき出して置いてあるもの素手で掴んじゃったりもするし…
    脱走するの追いかけてると買いたいもののところにいつまでも行けないし…
    レジの間も脱走するし…
    休日にまとめ買いして、お菓子で釣りながら、最低限のものだけササッと買って帰るようにしてます(^^;

とにかくイヤイヤ期とかぶるのが一番キツイです。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りでほぼ一日中怒って叫んでます(ー''`ー;)
    耳から疲れます…(ー''`ー;)

• 4月11日
ミッキー

はじめまして☆1歳6ヵ月差の年子姉妹です。うちは上の子が夜泣きもあり抱っこ抱っこで大変だったのですが、下の子が産まれてからは ピタリと夜泣きもなくなり 下の子にミルクを飲ませてくれたり(お人形ごっこみたいに)と 二人になってから育児が楽で楽しくなりました(^o^) 気をつけてはいましたが叩いたり 乗ったりもなかったです。 小学生になった今も仲良しですが口喧嘩が絶えないですが、何でも二人で協力してやってくれるのでしっかりしてる方だと思います。 あっという間に可愛い時期(今も可愛いですが)が過ぎたので寂しくなり 娘達と相談の結果 3人目を妊娠しています(^_^)

• cotati

cotati

年が近いのと
    ある程度離れているのは
    どちらが育てやすいですか?

• 4月11日
  • ミッキー

ミッキー

モンママさん 私は年子で育てやすかったかなと思っています☆ 上が3才下が一才半の時に保育園に入る仕事も始めたのですが、、、。小さいなりに二人で協力して用意もしてくれてました☆
    今3人目を妊娠中で上二人がもう小学生と年が離れているので習い事もあり 、学校行事もあり 下を連れての行動や、夜までの習い事の送迎などで下まで寝る時間が遅くなったりと 年が離れる方が私には逆に負担だなと感じています、、、。

• 4月11日
  • cotati

cotati

なるほどそうなんですね!
    詳しくありがとうございます^_^
    お金の面では
    年子は大変ですか?

• 4月11日
  • ミッキー

ミッキー

金銭的な面ではうちの年子は同性だったので たまにお揃いを買うくらいで、衣類などはほぼ下に回せ、オモチャなども二人で使えていたので助かりました。保育園や習い事も二人目半額や割引がありましたし。 次産まれる子の分は年が開いてしまった分、三輪車などのオモチャ類も傷んでしまい購入しなおさないといけないでしょうし、衣類なども友達に回してしまっまり、、、。育児グッズも再度また購入しなおしたり、回して頂いたり大変でした。 保育料も習い事も全額かかってきますし、、、。

• 4月11日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

大変です!年子なめてましたが想像より大変です!笑
2人とも抱っこしてほしくて泣くし、上の子が無意味に下の子に手を出すし、2人とも夜泣きするし😂
でも良い意味で上の子が下の子とあまりレベルが変わらないので、すでに一緒に遊んだりしますよ~(o^^o)
下の子がおもちゃ舐めたり壊したりしても怒らないのも、上の子がまだ小さいからかなって思います!
いくつ離れていても大変さはあると思いますが、年子だと早くに楽になれるのを期待してます(´ω`)

• cotati

cotati

大変なんですね(>_<)
    お金の面はどうですか?
    誰かに手伝ってもらったりしてますか?

• 4月11日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

お金の面は年子で良かったと思うこと多いですよ☆
    下の子に関しては申し訳ないけど全然お金使ってません(^_^;)
    保育園も半額で助かってます!

手伝いはないですね~(>_<)実家も近くはないですし、主人も夜遅くまで仕事なので💧
    でも実家は電車で一時間くらいの距離なので、たまに泊まりに行って息抜きしてました(´ω`)
    子供二人連れて大荷物で電車移動は大変でしたが、慣れるとなんてことないです!

• 4月12日
むーむー

年子大変ですよー。赤ちゃんが2人っていう感じです。1人で2人を外に連れて行く仲間大変なので自分以外に大人がいないと遊びに行くのをやめてしまいます。
上の子は遊んでるつもりで下の子に乗ったり平気でしますしよく下の子は泣かされてます。
でもめっちゃ仲良しでいつも一緒に遊んでいますよ。上の子も下の子が大好きだといっつもいってますし、2人で遊んでくれているとその間私は自由に動けるので助かります。
うちの子の場合はイヤイヤ期というものが特になさそうで小児科の先生いわく、上の子は弟ができてもうお姉ちゃんってなってるからイヤイヤ期がないんだねと言われました。
そういった意味でも楽だと思います。
2人でよくわからない会話?してるのをみるとめっちゃ面白いですよー^_^