※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫と0歳の子供の関係について相談。猫が我慢しているが、子供が毛を引っ張るので猫が嫌がっている。子供との接し方について相談している。

0歳の子がいて猫を飼われている方

隔離してますか?

うちは私の猫なんですが、どうしても新居と夫に慣れず、実家で暮らしています。ただ実家が近いので、猫ひとりの留守番が長いときなどたまに連れてくるんですが、娘が猫に触りたくて触りたくて…ただ毛を思いきり引っ張ってしまい、猫も多少我慢してくれるんですが元々繊細かつビビリな子なので、慣れていない娘に触られること自体嫌がっており、時おり噛もうする素振りを見せるのでめちゃめちゃ怖いです💦
猫も歩み寄ろうとしてくれるときもあり、自分から娘に近づくこともあるんですが、やはり容赦なく毛を引っ張られるのが嫌なようです😞止めには入りますが…

娘がもう少しこちらの言うことがわかるまで会わせない方がいいでしょうか?
両親の旅行のときなど猫を預かることもあるので、多少慣れてほしい気持ちもあるんですが…

コメント

ママリ

産まれる前から飼ってたけど娘が生後半年頃にお別れになっちゃたんですが特に隔離などはしなかったです
噛まれるかもしれない危険があるなら違う部屋や常に見張っとく、根気強く触り方を教える何パターンがありますが目を引っかかれたりしたら可哀想だし1番は別のお部屋ですよね🥺

ちなみに、、
最近実家で猫を飼い始めたので娘と会いに行ったんですが、、、娘の目がパンパンに腫れちゃってもしかしたら猫アレルギーかもしれないです
1歳くらいまでは反応なくても3歳頃から症状が出ることもあるみたいなので一応、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱりそうですよね💦
    娘は元々ハイハイも伝い歩きもめちゃめちゃ得意なんですが、猫を目指すとものすごく速くて…😱ずりばいも猫に近づきたくて初めてしたくらいなので…😞止めに入れないときのことも考えて、今はまだ隔離の方がいいかもしれないですね😣

猫アレルギー💦そうですよね💦
    合わせて注意しておきます。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは特に隔離しなかったです!
ほんとに猫が嫌だったら近寄らないと思います🤔
うちは一匹はほんとに嫌みたいで全く近寄らず、逃げ回ってました。
もう一匹はどれだけ毛引っ張られても叩かれても乗られても横に引っ付いてました笑
噛もうとするのは危ないので、目を離さないようにするしかないですかね、、
それか、目を離さないといけないときは猫はケージにいてもらうとか、、
親が間に入って、引っ張るとにゃんにゃん痛いよーとか泣いちゃうよーとかなでなでしてあげようねーとか言って教えてあげながら関わってるとお互い距離感分かってきて適度な距離感でいれるようになるかなと思ってます🤔
猫が隠れられる場所作るのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    じゃあやっぱり本気で嫌いなわけではないんでしょうか🤔
    根気強く教えるのも大事ですね💡
    ありがとうございます☺️

• 7月16日
アマアマ

隔離してないです!
娘は猫ちゃんに触りたくてよく手を伸ばしますが
うちの猫はすごくビビリなので
30cm以内に赤ちゃんが来ると大体逃げます😂
そして娘はハイハイなどができないので2人の距離は縮まっていません🙄笑
ただ近々引っ越しをするのですが
娘の部屋にはなるべく入れないようにする予定ではいます!
猫の鳴き声や首輪の鈴の音で起きてしまうことがあるので!
ただやっぱり赤ちゃんは猫に触る時に毛を抜いてしまうと
何かあった時に怖いので
基本娘の近くにずっといます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、怖いですもんね💦
    引っ張られると猫もかわいそうですし😞

• 7月16日
  • アマアマ

アマアマ

もう少し娘が大きくなってなでなでできるようになれば
    こちらとしても嬉しいですけどね!☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊今後に期待します!
    ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

猫と子供の性格次第かなと思いますがうちは隔離?というか一時的に実家に猫見てもらってます😭

子供は好奇心旺盛でどんなに引っかかれても噛まれても触ろうとしますし、猫は猫で、こんな性格の猫見たことないってくらい人が大好きで赤ちゃんも大好きです。尻尾とか引っ張られても懲りずに赤ちゃん追いかけ回します、、(笑)
でも尻尾引っ張られるとある程度は我慢するものの、本能?なのかどうしても手や口が出ちゃうみたいで🥺

飼い主の私から見ると、本当に引っかきたくて引っ掻いてるわけじゃなさそうなのと、手が出そうになっても自制しようとしてる素振りがみられます。そこまでして赤ちゃんと触れ合ってたいのかあ、、😂とも思いますが、部屋隔離しても扉はすべて突破する猫ですし、ゲージは可哀想ですし、ベビーサークルなんかもダメですし、諦めて実家に預け、子供が2,3歳くらいになったらお迎えいこうと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの猫は赤ちゃん大好き!って感じじゃないですね💦ただ、私の言うことは聞いてくれるので、噛んじゃだめというのはわかるようです🥲
    娘は、動くぬいぐるみ!!くらいに思っていそうです😂

猫は基本実家にいるので、今みたいに緊迫した状態(娘以外)が続くようなら2,3歳まで会わせるのは待ってみようと思います💦

ありがとうございます😊

• 7月17日