※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がママのところに寄ってこないことに悩んでいます。客観的に見て発達問題があるかどうか気にしています。

遊んでいて、ママのところに寄ってこない娘についてどう思いますか?
9ヶ月半です。
ひとり遊びばかりしていて、こっちに寄ってくることはありません。
寄ってきた!と思ったら私のズボンの紐を触りたいだけとか。
悲しすぎて、娘への愛情が足りてないんだろうなと思わずにいられません。
客観的にみて、発達問題ありそうでしょうか?
よくパパママに興味がないと…とか
後追いがないと…とか聞きますが、
うちの子は本当に後追いも興味もなさそうです。(笑わないわけではありません)

客観的にみてご意見頂戴できますと幸いです。

コメント

まみ

後追いはまだこれからだと思います!
11ヶ月とかからある子ももいます!
という我が子は一切ありませんでした🥲

後追いだけで発達は判断できないそうですよ⭐️
人に興味があるか、
目が合うかとかの方だそうです

• ママリ🐰

ママリ🐰

後追いない子もいるんですね😭

目は合うんですけど、外では全く合わないです…
    人への興味って難しいですよね😭うちはもしかしたら人への興味はないのかもしれません😭同じサークル内にいても私の方をチラッと確認することはありますが、微笑み返しも少ないし、自分の世界感があって違和感が抜けないです😭😭

• 7月16日
ママリ

集中力が高いということだと思いますよ!
全然悲しむことじゃないです!

うちの小1の息子も、赤ちゃんの頃は集中してして一人遊び出来る子でしたけど、1歳あたりから7歳になった今の今でもママ!ママ言って朝から晩まで喋ってますし家にいる時は私にベッタリで、ママ見て!ママ聞いて!ママ一緒にやって!のオンパレードです😅

• ママリ🐰

ママリ🐰

集中力は確かに高い子なのかもしれませんね😭

1歳あたりから変わる子がいるって聞くので、期待したいです😭😭私に興味なさそうで悲しくて😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、後追い弱めでママじゃなきゃダメもそんなに感じませんでした😂
今のところ、健診で発達の指摘はないです。

あと、赤ちゃん返りなだけかもですが、最近になって「ママ抱っこ〜」「ママどこー?」「ママー?ママーッ!!!」が増えて来ました😂遊びに集中してたと思ったら急にママママし出します。今頃後追い!?って感じです😂

• ママリ🐰

ママリ🐰

後追いの時期ってそれぞれなんですかね😕??
    可愛すぎます💛

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期もばらばら強さ長さもばらばらだと思いますよ☺️

うちの子、いまだに1人遊び得意ですよ。子育て支援センターの保育士さんが言うには、もう親との信頼関係が出来上がってるから敢えて近くに寄ってべたべたする必要がないんじゃない?とのことでした♡

• 7月16日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

なるほどです🧐!
    ないのはないで寂しいですよね😭

なるほど… わたしは0歳の時から関わり方がダメだったかなぁと落ち込んでました😭子供との遊び方が本当にわからなくて😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あると聞いてたものが無いと心配になる気持ち、わかります💦つい検索しちゃって悪い方に考えちゃったりもしちゃって、気分落ちますし...🫠

私も分からなかったですし、今も分からないんですけど、子どもが楽しそうならいいかーみたいな諦め?悟り?みたいなものは得ましたよ😂
    0歳児だと、反応も曖昧だから余計自信もてないですよね...あと少しで徐々に動きも反応も言葉も増えてくるのでもう少しの辛抱かもです☺️♡

毎日の育児おつかれさまです!!絶対に関わり方は間違ってないですよ☺️

• 7月16日