※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
家事・料理

小学生のお弁当のおかずについて教えてください。

今日で夏休み前の給食が終わりで明日からお弁当の日々です😱
小学生のお弁当のおかずって何いれてますか?
保育園とかで使ってたらお弁当箱に半分ご飯、半分おかずです😄

コメント

ゆん

卵焼き、ウインナーは必ず入れてます😊
後は冷凍したままの枝豆を保冷剤代わりにそのまま入れてます✨
他は残り物とかちくわの穴にチーズ入れたやつとか好きです💕
他は冷食ですね😁

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    旦那のお弁当もあるので卵焼きは必ず入る予定です😁
    あっ!うちもちくわの穴にチーズ入れたの好きです❤️
    枝豆いいですね👍

• 7月16日
ママリ

ほぼ冷食です💦あとはたまにお肉やいたやつ、卵焼き、ミートボール…
お弁当、小さめで足りるんですね😂

旦那のお弁当もあるので卵焼きは毎日入ります🤣
    ミートボール買ってきました👍
    息子、少食で食に興味ないんですよね😓
    そのかわりフルーツ好きなのでフルーツ買ってきました😊

• 7月16日
りんご

うちも悩みます。一応
卵料理(卵焼き、ハムのカップの目玉焼き、キッシュもどき、オムライス)1つ
緑(ブロッコリー、アスパラガス、枝豆、おくら、きゅうり、ほうれん草)1つか2つ
その他(ミニトマト、にんじん、カボチャ、ポテト)1つか2つ
肉か魚(ホイル焼き、サラダチキン、ミートボール、ウインナー、ハンバーグ、白身フライ)1つか2つ
という感じです。他にも思いついたら足していく感じでまとめています。

遅くなりすみません💦
    悩みますよね😓

今朝は、卵焼き、タコさんウインナー、ミートボール、レタスを彩りでひいてそこにミニトマト、チーズボールを入れました😅
    ご飯も少なくしましたが、これでも食べれるか残すかの微妙なところです💧
    デザートでスイカ持たせましたがこれはお腹いっぱいでも絶対食べれるので今日の様子見て明日の量を調整しながらおかず考えます😂
    かぼちゃとかはサラダにして入れてますか?

• 7月17日
  • りんご

りんご

娘は蒸し野菜が好きで蒸しカボチャです。なんと言うか離乳食中期とかに手掴みで食べるような蒸しただけのにんじんとかカボチャとかアスパラとかいまだに好きなので全体的に離乳食みたいなお弁当になってしまいます😅

• 7月17日

でも素材そのもので食べれるっていいことなのでいいと思います😊!

うちは好き嫌いが多い?そもそも食に興味がなく別に食べなくていいなら食べない。って感じなので本当に困ります😰

• 7月17日
  • りんご

りんご

うちも好き嫌いが多くて、調味料あまり好まないです。少量の塩までなので、卵焼きとかとかも無味です🤭

• 7月17日

うちは…というか私が味濃いのが好きでついつい💦
    今日もブロッコリー入れましたが少しだけマヨかけちゃいました😂

• 7月18日
moony mama

一年生なんて、保育園と変わりませんよ😊

卵焼き or 煮卵はどちらがが入ります。
我が家は…薄切りの豚肉でベビーチーズ巻いてパン粉つけて作ったチーズカツ、息子のお気に入りです。
あとは、緑にブロッコリー使いたいんですが、今高いので… 冷凍のをエビと炒めたりしてます。
我が家、エビ率高いかも😝

保育園のとき給食だったのでお弁当作ったことなくて😅

チーズカツいいですね😳‼️
    それは揚げる?焼く?
    この前ブロッコリー100円だったので今日入れました👍
    むきエビとブロッコリーを炒めるんですか?味付けは?
    質問ばかりですみません😂

• 7月18日
  • moony mama

moony mama

私も,保育園の時は遠足の時だけしかお弁当作ってないので、一年生の春休みから苦戦しました😆

ブロッコリー、100円羨ましいです。もう高くて買う気になれないけど、緑がないと色味が悪いから使いたい。冷凍のを解凍しただけだと息子は食べない💦
    なので、冷凍のむき海老と冷前のブロッコリーを適当なサイズにカットして、マジックソルトで味付けして炒めて持たせてます。
    あと、軽く焼いたエビとブロッコリーをマヨネーズとケチャップであえて、アルミのカップに入れてチーズかけてオーブンで焼くとなんちゃってエビグラタンになります😊
    あとは、ピーマンと玉ねぎとウインナー炒めて入れるのも緑入るのでおすすめです。普通の塩胡椒でも美味しいですけど、カレー塩とかで炒めちゃうと、ちょっとスパイシーで美味しいですよ。

あとは、子供の好きそうなものをレシピサイトで探してレパートリー増やしてます。作ってみて、却下されたものもありますが😝

余談ですが、ブロッコリの茹でたのをお弁当に入れていく時、 マヨネーズ上にかけました?
    カップにマヨネーズ入れてその上にブロッコリー入れていくと、見た目綺麗なまま持っていけますよ。おとなしいお子さんなら問題ないと思いますが、お弁当だからまっすぐ持たなきゃ❗️って概念が我が子はないので。上にマヨかけたゃうと、蓋にくっつくか、他のおかずに飛散します😅

• 7月18日

やはり彩りも大切ですよね!
    なるほど!
    エビとブロッコリーのレシピ参考にさせていただきます✨
    カレー塩っていうのはカレー粉+塩ってことですか?

ブロッコリーを入れるときは下にマヨ入れてブロッコリー入れてました👍

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お弁当のおかずは夕飯のおかずを入れてます。
少し多めに作ってます。