※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳児の入園倍率が高く、1.2歳は別の園になる可能性あり。1号認定は時短でも取得可能か。2,3号認定は違う。市役所に確認予定。

無知なので教えていただけたら嬉しいです😭
今日こども園の見学に行きました!
そこは元々幼稚園だったのですが数年前から1.2歳児も受け入れるようになったようで、一歳児枠での入園の見学に行きました。
が、倍率が高いらしく1歳児で入園できる可能性は低そうです…その際に園長先生が、1.2歳は別の園になってしまっても、3歳児の時点で幼稚園に入園してください!そのためには1号認定を取ってください。あとから園の方で2号認定に変えます。と言われました。
夫婦ともフルタイムで働いており、その頃はおそらく時短復帰していると思うのですがその状態でも別に1号認定はとれるのでしょうか?共働きで働いてる🟰2,3号認定だと思っていました😂🙌また市役所に聞きに行こうとは思うのですが、、よく分からなくてすごく気になってしまって、、😭

コメント

ママリ

1号は誰でもなれるので、認定が取れないってことは無いです💡
働いてても補助とか気にせず預けるなら1号でokです!

園の方で2号に変えますって謎ですね🤔
枠があるので空いてなければ2号に園が勝手に変えることは出来ないと思います…

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    1号認定は誰でも取れるんですね🥺
    そこも全然わかってなくて、本当にお恥ずかしいです…😭笑
    また詳しく市役所に確認してみます☺️ありがとうございます☺️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰 

1号は幼稚園枠なので誰でも入れます☺️
2号は年少以上の保育園枠です。

なので1号の幼稚園枠で入って入園後に役場に書類を出して2号に変えるってことかな?と思います😊

子供の通っている園はこども園ですが1号で入園しても働いていて2号に変更する場合は園から役場に書類を提出して変えてくれるみたいです😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もちろん1号から2号に変更するときは保護者も書く書類もあります📝
    『あとから園の方で2号認定に変えます』の意味は園経由で役場に書類出すって意味かな?と思います😊

• 7月16日
  • ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    なるほどです🥹!後から変更できるんですね☺️園の方で変えるという意味も、おっしゃっていただいた意味で納得できました☺️本当に無知すぎてお恥ずかしいです…😭💦
    ありがとうございました🥰!

• 7月17日