※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が右耳に異常があり、先天性耳瘻孔かもしれない。産院で指摘されず、病院に行った方がいるか知りたいです。

生後3ヶ月の男の子育ててます(o^^o)
うまれつき、右耳👂に針で穴を開けたようなものがあり、おそらく先天性耳瘻孔ではないかと思います(>人<;)
産院では何も言われず、後から耳掃除の時に気が付きました(>人<;)
実際、病院行かれた方いますか?

コメント

mama

子供ではないですが私自身があります(^^;
膿がでたり何か異常がなければそのままでも大丈夫みたいです!

• おのママ

おのママ

そうなんですね(>人<;)遺伝もあるみたいですが、夫婦共無いので、初めて見たので不安です(>人<;)
    以前耳の辺りから湿気臭いようなことがあり、旦那さんにしっかり洗ってもらったら臭わなくなりました(>人<;)

• 4月11日
d.hiyo♡mom.

子供ではなくわたし自身がそれです。
母が心配して病院に連れていったようですが、治すには手術が必要と言われたようです。
しかし、手術しなくても生きていくうえで全く支障はないと先生に言われたらしく、耳という大事なところではあるのでそのままにしたそうです。
29年生きてきて何も支障はなく、気になるといえばたまに痒い感覚があるくらいです。
ひとそれぞれで症状は違うかもしれないので、一度病院に行って先生に説明してもらったら安心するのではないでしょうか⁇😊

• おのママ

おのママ

そうなんですね(>人<;)
    初めて見たので不安です(>人<;)
    位置が耳の👂上の方の付け根辺りなので、1度皮膚科で聞いてみたら、耳瘻孔やねと言われました(>人<;)
    耳鼻科でもう一度聞いてみようと思います(o^^o)

• 4月11日
みんみーに

うちの子も耳瘻孔あります。
膿がでてきたり、臭いがしたりしなければ放置でいいそうですよ。別件で行った皮膚科で聞いてみました。また3~4ヶ月健診で相談したときもよくあることだよー。と言われ経過観察してます。いじったりすると、菌が入るかもしれないので、何もしないのがいいと言われました。

• おのママ

おのママ

私も皮膚科で聞いてみて、触ったらダメだよーと言われました(>人<;)
    一応耳鼻科にも行って聞いてみようと思います(o^^o)

• 4月11日
のんのんけめこ

私もあります!
なにか問題がおきたりとかはないですよ😃💦

• おのママ

おのママ

そうなんですね(o^^o)一応、気になるので、耳鼻科連れて行こうと思います(>人<;)

• 4月11日
ユニクロ

うちの子もあります。
しかも変な所に両耳です。
検診の時に聞くと、膿や痒みなど何も無いのであれば、そのままでいいそうです。
化膿したりすると手術で穴を塞いだりもするみたいです。
うちでは気になるようであれば、耳鼻科ではなく形成外科だと小児科の先生に言われました。

• おのママ

おのママ

そうなんですね(>人<;)
    手術はかなり怖いですので、清潔にするのをちゃんとしてあげたいと思います(>人<;)

• 4月11日