※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京都で子育て支援は18歳まで。建売4,200万、小学校近いがデメリットも。理想と現実、金銭面で妥協すべきか。

建売ですごく迷ってます😭
東京都って子育て支援はすごいっていうけど支援がすごいのは18歳までだし一生住むことを考えたら無理に東京都にしない方が良いんでしょうか🫠

4,200万の家です。子供2人います。
小学校が近いのも良いけど通うのは6年。一生住むことを考えたら小学校の近さを捨てるのもアリなのか…

メリット
・小学校まで徒歩5分、中学校16分
・スーパー、ドラッグストア、コンビニ、郵便局徒歩5分
・駅徒歩18分、自転車で6分

デメリット
・土地が狭い(100平米)
・リビング階段
・リビングがL字で使いにくい?
・ベランダ狭い
・リビングに沿ってL字に2台は止められるけどギリギリなので室外機は壁掛けじゃないと無理そう…(軽と普通車の2台持ちです)

本当はもっと玄関が広いのが良い、1階にもう一部屋欲しい、ベランダも2部屋繋がった長さが良い

でも去年から探しているけど理想と現実、金銭面が合いません😭来年小学生になるしもう妥協するべきなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

都内で4200万ってめっちゃ安いですね!
100平米もあって4200万なら良いと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    東京都でも田舎の方です😂
    神奈川県が近いのですが、神奈川の方が同じ値段でも広いし設備も良くててとても悩んでます😭

検討している家は外観も内装もTHE建売って感じで😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

都内で100平米で5800万で買ったので4200って安すぎてびっくりです🫢
23区外ですか?🙄

お互いの実家は近いんでしょうか?
わたしは金銭的に都内に買うのがすっごく難しかったですが、子供が多くて日々助けてもらってるのでお互いの実家から離れられなくて東京出る選択肢はなかったです(T . T)
清水の舞台から飛び降りた気持ちで買いました、、、😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全然23区外です😂ほぼ神奈川県な東京都です😂

5,800万!!世帯年収800万満未満なので未知の世界すぎます😂

私の実家が自転車で行ける距離です😭
    あと200万安くてもう少し広いところは実家から遠いんです…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに同じ100平米でも都内だと駐車場1台で私が検討している家よりも建物は少し広いですか😭?

室内狭そう…収納も少ないな…って感じてしまったので実際住まわれていてどうかなと思って😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも世帯年収800万に届いてないです...🫢www
    しかも子供4人います😂😂死亡フラグすぎますwww
    もう金なんて後からでもどうにかしてやる精神で決断しました😩😩笑
    20代なので40年ローンで、ギリ通ったって感じですね...何個か減額するなら通しますって銀行ばかりでした😭笑

うちは一階が9.6畳と6.1畳、2階がリビング17.1畳と6.1畳の3LDKです!
    うちの方が全然狭いと思います🙃
    今は子供たちが全員未就学児なので狭いと感じないですが、大きくなったらどうですかね...子供4人のうち3人男なので😹😇😇

収納はたしかにすごく少なく感じます🫣ウチは1階の洋室二つともウォークインクローゼットがあり、9畳の広い方は将来的に二つの部屋に分けられるのでクローゼット2つあるし、2階はパントリーが2つあるのでリビング収納もちゃんとあって収納しっかりしてるところも決め手になりました!

今は9畳に全員で寝てますが、将来的に2つに分けて子供部屋にするとしたら狭いなぁとは思いますが、わたしも主人も子供の時自分の部屋なかったし、なくてもいいのかな、とは思ってるのでまた子供たちが大きくなったら9畳を二つの部屋にするかそのまま子供部屋とするかは考えようかなと思ってます。

うちの間取り貼っときますね!🤔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様4人!!すごい🥹
    うちは2人です!

ありがとうございます😭
    二階に水回りがまとまってるし、収納しっかりあるし良い間取りですね😭✨

家の性能的にはどうですか😭?
    うちは床暖とかもなし、洗面台も賃貸みたい笑、アルミサッシだしこれに…4,200万…??(神奈川にもう少しかっこいい建売もあるのです😭)となってしまって笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに神奈川の建売って注文みたいってききますね🙃
    神奈川県の子育て支援は全くなんですか??🥹
    保育料無料やってるのも都内だけですよね?😹
    でもこの先子供産むつもりがないなら赤ちゃんファーストとか関係ないし、そこまで大差ないのかな?とも思いますね💦

わたしだったら実家から近いことを第一優先にするかもです!🥺

確かにこの洗面台は賃貸っぽさが出てますね🤔🤔
    でも、うちの実家も15年前に4200万で買ったのですが床暖もないし洗面台もこんな感じだったと思います🤔🤔
    あとは建ててるハウスメーカーの口コミとか見るといいかもしれないです☺️

• 7月16日