※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が歯医者で虫歯治療を受けることに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスや乗り越えた方法を知りたいです。

4歳の息子の歯医者についてです😭

3歳半検診まで虫歯ができたこと無かった息子が、幼稚園に入園して最初の歯科検診で紙をもらって帰ってきました!
初歯医者さんに連れてったらまさかの虫歯が4本、、
その日は前歯の裏の小さな虫歯を練習がてら治療しましたが、奥歯の歯は麻酔を使うかもしれないと言われました。
この前2回目の歯医者さんに連れて行ったら頑なに口を開けなくて何もできずに終わりました😭
息子はすごくびびりなので、泣かずに頑張ったとは思うけどこれから麻酔が必要な治療もあるのにどうなるのかと不安です、、
早く歯を治してあげたい気持ちも焦りもあってイライラしてしまいます😔

こんな感じから歯の治療を乗り越えられた子いますか??
またその際やってもらったことや、やったことありますか?

コメント

J子

自分で確認してみて虫歯が小さければ別に今無理して連れて行く必要はないと思います。
乳歯なのでいずれ抜けるしそんなに気にすることないですよ!
歯が痛くなったら連れて行くでも全然いいと思います。
子供の治療は加点つくんでぼったくりの歯科医師凄い多いんで気を付けてくださいね!麻酔で亡くなる子もいます。麻酔するほどの虫歯なのかご自身でもしっかりチェックなさってください。

はじめてのママリ🔰

うちの歯科医院ではお子さんに器具を何回か触ってもらって慣れてもらうところからやったりします。
またメンテナンスでしばらく通ってもらってドクターと信頼関係築けてから治療とかにしてます。

そういうところがママリさんのおうちの近くにあればいいんですが…

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

麻酔までに、何回か歯医者に通って練習できないか先生に相談してみてはいかがですか?

うちの子は0歳から行ってますが、歯ブラシだけの日、うがいをしてみる日、お薬を塗ってみる日、ヨダレ吸う機械を入れてみる日......など

徐々にできることを増やしていってますよ⭐︎

もう虫歯ができちゃってるとのことでゆっくりは練習できないかもですが、先生に相談してみるのもいいと思います🙌

ママリ

そこの歯医者さんが嫌ということもあるのかもしれません。

うちの子が通ってる歯医者さんは、子どもが歯医者さんを怖がらないように、絵本を読むところからはじめて、診察台に乗って遊ぶ、診察台に寝てみる、などからやって恐怖心を取り除いてから診察してくれます。

そういう歯医者さんがきっとあるはずなので、探してみるといいと思います!

あと、歯医者さんは、定期的に通ったほうがいいと思います😅

このように麻酔をかけなければならなくなるとそれこそ歯医者さん怖すぎるとおもうので、、、