※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

自宅保育中で支援センターに通っているが、手足口病が流行っているため行くべきか悩んでいます。外出が少なく赤ちゃんとの刺激が心配です。

自宅保育でみていて保育園には通っていません。

インスタでフォローしているお子さんたちとか友人の子供とか保育園行ってる子が最近手足口病にみんななっているのを見て流行ってるんだなと実感してるんですが。

自宅保育ですが週一で支援センターの子育てサロンに行ってます。
先月最終週にコロナになったのもあって3週間ぐらい行ってません。今週ぐらいまでは手足口病とかの流行り的には支援センター行かない方がいいんですかね?

どれくらいになったら行くとかもう感覚でしかないんですがどうしようかなと迷ってしまいます。
ずっと行かずに天気も悪いのが続いていて旦那も帰りが遅いので娘と2人で家にいることが多く、出ても近くのイオンにベビーカーでちょっと行くぐらいです。

支援センターとか行かないで他の赤ちゃんとかの刺激がないと発達に影響ないかなぁとか心配してしまって。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人とも自宅保育で遊び場で手足口病になりました💦
そこからやっぱり行くのが嫌になって平日の少ないときはまだ行ってますが手洗いをめっちゃするようにしています!
土日は絶対いかないですね😢

• こうママ🍀

こうママ🍀

かかったらしょうがないとは思いつつも行こうか迷うところで💦
    コロナは電車移動とかでたぶん私が感染してしまったのですが、わざわざ手足口病流行ってるってわかってて行くか迷うけど、じゃあいつぐらいから行っていいのかとかよくわからないですよね…

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

手足口病はアルコールで除去できないウイルス だそうで、今絶賛、今季2回連続でかかりました💦
感染力が非常に高いので、気になるようでしたら支援センターなどは控えた方がいいかもしれません。

ちなみに、保育園では結構みんなかかるような病気で、熱さえなければ登園OKな所がほとんどです!
病院の先生いわく、持ちつ持たれつのウイルス らしいです。
1ヶ月間は体内にウイルス が滞在しているので、仕事をそんなに休める人はそうそうおらず、もうしょうがないと割り切るしかないそうです💦

ちなみに、子供が乗る買い物カートの持ち手や、おむつ替え台にもウイルス が長時間死活せずに生きているため、なるときにはなる!と言われました

• こうママ🍀

こうママ🍀

2回連続でかかるってあるんですね?1度なったら一定期間抗体ができるとかじゃないんですね😨

なるほど!たしかにおむつ替え台など共有するものからかかることもありますよね……
    じゃあずっと家とかイオンにチラッと行くだけとかでいいのかってなると…そんな毎日でいいのか?とも思ったりしまして🥲💦

コロナの時の高熱で熱性けいれん初めて起こしたのでなんだかたぶんかわいそうだったのがまだチラついて判断に迷います💦💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病のウイルスの型が結構あるらしくて、違う種類だと連続でかかることもあるらしいです😭

気にし始めたらキリがないということですね!
    無責任なことはあまり言えないのですが。
    小学生までにほとんどの子供は人生で4回はかかるらしいので、もし掛かってもしょうがないと割り切れそうであれば、室内遊び場にいってもいいのではないでしょうか?🙆‍♀️

コロナの熱は怖かったですね😭
    手足口病は37-38℃台とわりかし高熱にはなりにくいとは言われてますが、心配ですね😟
    熱性痙攣のお薬はもらっていますでしょうか?
    手足口病に関わらず、それがあったら、お守りがわりで心強いと思います😭

ちなみに私の下の子とこうママさんのお子様と月齢が近いですが、この子もお兄と同じで2回すでに掛かってます💡
    元気盛り盛りのお兄ちゃんに連れ回されるのでうちはしょうがないと割り切ってバリバリお外、支援センター、イベント行ってます💦

• 7月16日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

手足口病厄介すぎますね👿

でも本当におっしゃる通りでかかったらしょうがないって思うしかないような気がしてきました。

熱性痙攣ダイアップ?ですかね?
    今回はじめてでその時の分はもらって使いましたが何回か経験してる子は持ってるみたいですね!調べて知りました。
    もし今後も高熱時にそうなった場合はお守り貰えるのか相談してみます!

本当に兄弟がいると必然的に上の子の発散とか楽しみの為の外出も当然ですしそうなりますよね!
    なんか元気出てきました!😂✨経験のお話お聞かせくださってありがとうございます✨

• 7月24日