
コメント

ゆか
ワーキングメモリと短期記憶や長期記憶は違うものだと思います🤔
ワーキングメモリはパソコンで言う処理能力というか…
次の日に覚えていない、というのは子供にとってあるあるらしいです。
どうしてそうなるのか、理解せずにやり方だけ聞いて覚えて解くと、一見理解して出来るように見えますが、本質的に理解してるわけではないので翌日には「なんだっけ…」となる。と教室の先生に言われます。
通っているのは受験用の教室なのですが、幼児だけじゃなく低学年のお子さんにも同じことが言えると聞きました🤔
ワーキングメモリが低めとのことですが、本人は理解してるつもりだけど、よくよく聞いてみると理解しているというより、やり方や解き方を一生懸命覚えようとしてたりしませんか。
るな
コメントありがとうございます😊
ワーキングメモリだけではなく、処理能力なども平均より低く、LD傾向があるようで、やり方や解き方を教えても理解しきれていないのはあると思います💦
ただ授業についていけたら、それで十分なのに、それが子どもにはすごく難しくて、でも子ども自身は諦めたくない、と言っているけど、どうしたらあげたら良いのか私もわからなくて💦
ゆか
いまは通常級ですか?理解が難しい授業だけ支援級に行かせてもらうとかって対応は難しいですかね🤔
回りに支援級に通ってるお子さんがいるからかもしれませんが、授業についていくのが難しいお子さんを頑張らせてついていかせる必要はないのかなと…
諦める必要はなくて、先生のペースに合わせるのではなく、お子さんのペースに合わせて授業してくれますよ。
学校によっては支援級で過ごして、必要がなくなれば通常級に戻ったりしてるようです。
ついていけないけど諦めたくない💦でも自分には難しい…と劣等感を感じさせてしまう方が少し心配かなと。まだ2年生ですし💦
今はやる気がありますが、そのうちやる気が無くなったり自己肯定感も下がってしまいそうで…
るなさんが教えて追い付かせることができる範囲ならいいですが、検査で結果が出ているなら学校に相談するのもありかなと…
支援級に行くことは周りより劣ってるわけでもないし、頭が悪いわけでもないです!
るな
今は通常級です。
担任の先生に娘の相談をしたら通級を案内され、その後、ウイスク検査を受けてワーキングメモリが低いことがわかり、苦手な教科(算数)だけ通級をお願いしましたが、空きがなく今年度は家庭で頑張って欲しいと言われました…
娘の場合は年齢相応に身についていて欲しい社会性やコミュニケーション力はあることから、支援級にいく必要はないし、今学校として出来ることがないようです😭
通級でマンツーマンの授業になれば、少しは今の状況から抜け出せるのかな、と期待していましたが、スクールカウンセラーさんとの話し合いでは、高学年になってもついていけなければ、もう教えられないから諦めてくださいと言われてしまいました😭
学校の勉強が全てではないと頭ではなわかっていても、諦めてと言われたらまたそれはそれで悩むものですね💦