※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
家族・旦那

実家にお盆に帰ることを相談し、母親から長々とした返事が来て困っています。嫌味のない返事の仕方を教えて欲しいです。

実家にお盆に帰っていい?と言ったら
仕事が忙しいから難しいと言われ、
元々私1人で帰るつもりで、(旦那と娘は旦那の方の実家に、最近行けてなかったから帰る)
今回私1人で帰るんだけどそれでも帰んない方がいい?と聞いたら
長々とこれがきました。
私は後から言っても先に言っても何が変わるの、
別にほっといてもらっていいのに
と思うので、先にいいませんでした。

実母は元々容量の悪い人でそれは自分ではわかっておらず、家は私のお城と思ってる人で
ちょっとでも都合の悪いことがあったらブチギレる人。
普段私は神奈川で地元の友達とは年に一回ぐらいしか遊べないので別に私は無理して遊んでるつもりないのですが
向こうは心配みたいでいい加減にしろといつもキレてます、、、

私が今返事したら嫌味のある返事ばかりしてしまいそうなので、当たり障りない返事の仕方、こうすればいいと思う返事誰か教えてください😢😢

コメント

はじめてのママり

なんでそんな事を難しくしてるんですかね?普通に、帰ったらだめってことですか?私なら帰りたくないですね😭

• ym

ym

私もただ帰りたいだけなのに毎回こうやっていちゃもんつけてきます。本当に嫌なんですが田舎なのでビジネスホテルもなく困ってます…

• 7月16日
ₘₐₘₐ

1人で帰るのと、孫と娘の夫も一緒に帰ってくるのとではお母さんたちの対応も変わってくるし、1人で帰ると言うことは先に言うべきだったと思います。主さんの中ではあとで言っても変わらないのは間違いないですけど、相手にも都合ってものがあるので、先に伝えてから実家に帰ってもいいかという相談をしてたらここまで拗れることはなかったのでは?と思いました。

帰る理由は友達と会うからで、それも後から伝えたということですか?

お母さんはみんなで帰ってくると思って、それはちょっと…と思っただけじゃないですかね?

確かに長々といろいろ言われてますけど、打診の時点で私1人だということを伝えてなくてごめんということを伝えて、お盆に帰りたいなら○日に帰るね!よろしくね!だし、帰らないならやっぱりやめとく。と伝えればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

きっと、いくつになってもずっと親は心配なんだと思います。
妊婦さんなら、尚更、出掛けた先でお腹の赤ちゃんやymさんに何かあったら、心配なんですよ。
私もたまに遠方の実家帰って、出掛けますが、昔のように「何時に帰る?」と聞かれますし、何なら待ちきれず途中まで迎えに来て、一緒にご飯食べに行くからと連絡来たりします。
その時は、嫌だなぁとか面倒だなぁと感じますが、親と居られる時間には限りがありますし、今会える時間を大切にしたいので、グッと堪えるようにしてます。
話は逸れましたが、多分時間や場所など具体的に話せば、少しは安心してくれると思うので、「心配かけて、ごめんなさい。◯日は◯時〜◯◯(場所)でご飯食べたら帰るよ」と伝えてみてはいかがですか?

• ym

ym

そうします!ありがとうございます

• 7月16日
サクラ

後から私1人だけ行くつもりだけど。と言われて、なら良いよ!と言ったら、お母さんが旦那さんや子供には来てほしくないと思ってるということになるので、本当は1人なら来ても良いかなと思ったとしても、じゃあ良いよ。とは言えないので、後から言わないで!と言ったんじゃないですかね🥺

そもそもお盆に帰省する理由は何ですかね?私だったら、お盆行くねー🥰で終わりですが、ymさんのお母さんのようなタイプにはきちんと、何日から何日1人で行って良い?特に予定無いからずっと家にいると思うけど。(又は友達と遊ぶかもしれないから夕飯はいらないと思うけど)みたいに、細かく言わないと文句が来ると思いましたが🤔

私なら、じゃあやめとくね!と返して終わりますね🥺

• ym

ym

柔軟なお母さんで羨ましいです…
    ありがとうございます、そう返事します!

• 7月16日
はじめてのママリ

お母さんの言い分が、ちょっとよくわからないのですが…
とりあえず、ひとりで帰るならあんたの家なんだから勝手にしなさいってことですよね✨
何も言わなかったから、旦那さんも来ると思って、それだと家を片付けたり、おもてなししたり大変だからちょっと困るって思ったんでしょうね。
帰ってくるのはいいけれど、独身のように遊び回るのはどうかなって心配してくれているのかな?🤔
ちょっとわかりませんが、まぁ「なんだひとりで帰るならそれを先に言ってよ」というのは気持ちがわかる気がします。
お母さんの言い方がまどろっこしいですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信については、とりあえずスケジュールがどういうつもりなのか先に伝えて、もう一度お母さんの気持ちを確かめてはいかがですか?

• 7月16日
  • ym

ym

私の性格と母親の性格が違いすぎて気持ちが分からなくて(笑)
    ありがとうございます、そうします!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

「実家=急に泊まりで帰れる場所」という価値観は、人それぞれかもしれません☺️💦

うちは学生時代から、「急に立ち寄ったら迷惑だ。配慮がない」、とハッキリ言われてましたよ😂

父が仕事休みの日を含めた前後数日で訪ねないと疲れ取れないと言われてたし、母もちゃんとご馳走作っておもてなししたい気持ちが強くて。週末行く場合は2日前までに、お盆とか数日滞在するなら1ヶ月前からスケジュールすり合わせをします😂

閑静な住宅街なので子連れだと騒いだりして近所迷惑にもなるから、10:00〜19:00くらいの間で到着するように配慮します。実家に近づいてきたら「いまどこどこ通過」って連絡入れたりもします(両親の心の準備のため😆)。

うちは両親も私たちも慎重すぎてこれが普通になってますが、もし一方がこのルール無視してアポなし訪問したらケンカになると思います🤦💦

毎回毎回、主さんのお母さんも嫌味ある返しばかりなら、主さんも親御さんの性格を学んで怒らせない方法を追求した方が楽だと思いますよ🙇✨

前後のやりとりや今までのやりとりを知らないため、当たり障りない返しになるかわからないですが、「私1人で帰省して2泊してもいい日にちある?滞在中は友達と夜22時頃までご飯食べに行くかも」ってシンプルに聞くとよいかもしれません💪

• ym

ym

母親はその日の気分次第でどこでつっかかってくるか分かんなくて、毎回困ってます…

とりあえずシンプルに聞いてみます、ありがとうございます!

• 7月16日