※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と家庭で悩んでおり、心療内科に抵抗がある女性がいます。心療内科を受診したいが、病名がつくのが怖く、自分が普通でないと感じています。仕事や家庭のストレスが重く、夫にも理解されず孤独を感じています。仕事を減らす相談を上司にするか、診断書を取って相談するか悩んでいます。

心療内科に抵抗があります。ご不快になられる方は避けてください。

仕事も家庭もうまくいかず、食欲不振、寝不足、落ち込みでやる気がでません。

心療内科っていいですか?助けてもらいたいけど、一度受けて病名付いたら受け入れられないです。ショックで余計死にたくなりそうです。
こんなことにも自分は耐えられない情けない人間なんだと突き付けられてるようで、怖くて行けません。
でももう自分が普通でない気がしています。

深く考えなくてよいことも、無意識に自分を責める材料にしています。

今、モヤモヤ辛いな、と思うことは、
・料理下手、好き嫌い多く、子供の栄養が不安
・夫の収入少ないので私の収入は維持しなければならない、逃げることはさ許されないプレッシャー
・絶対辞めるな、辛いなら休職だ、と今の会社から退職する選択肢は与えられない
・義父母同居で気遣う、度々信じられないことされる言われるのでなるべく子どもは預けたくない、同居なので実親読んで頼れない
・産後2年経っても頭はクリアにならない、仕事でミス連発
・ミスをチーム員に毎回報告しないといけない、毎月毎月でストレスに(上司の指示です、こんなことがあったので皆さん気を付けてくださいなんて言葉は似合わない、ただただ個人の凡ミス)
・工夫しても意識してもミスが収まらない。産前はこんなことがなかった自分を比較してどん底
・保育園関連も、子供の病気もすべてマネジメントは私
・時短勤務できず仕事は溢れ、子どもは夫に任せ残業してると文句言われる
「時短できないのはおかしい、俺に負担がくる、もっと強く言え」
でもこの会社で働いて欲しいなら長いものに巻かれなきゃいけないのに
・仕方なく、子供が寝静まってから、深夜に日付変わる頃まで残業
・私が仕事辞めたら、確実に生活の質は落ちます。持病あり、毎月医療費と生命保険で3万はで行くので、自分の維持費だけでも支出は多く、例え退職しても何か仕事は必須
・夫は自分のことと、家のローン、車の維持でいっぱいいっぱい
他すべて私なので固定資産税とかどうしたら…やはり辞められない

年収はおよそ夫400万、私600万という収入です。

昨日、泣いて死にたいって叫びたくなりました。死にたくないです。頭おかしくなってます。

夫は、「俺は味方」だと言いますが、そうか?と納得できないです。

考えに考えた末、仕事を減らしてほしいと思ってます。上司に相談していいと思いますか?
「こんな程度もできないの?家庭の事情もあんじゃないの?会社に持ち込まないでよ」って思われそうで怖いです。
やはり診断書作ってもらって相談したほうがいいでしょうか。そしたらもう泣いちゃいそうです。

なんて相談、説明すればいいでしょうか。考えられないです

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでご自身の体犠牲にしてまで、仕事続けなきゃいけないのでしょうか。
確かに収入が下がれば生活の質は落ちるかもしれません
でも今、倒れてしまったらそれこそどうしようもないです…

勇気出して会社に声を上げた方がいいです。
それでもダメなら1度やめましょう、いずれ働くにしても
少し休息が必要な状況だと思います。

はじめてのママリ🔰

もちろん病院によるとは思いますが、心療内科良いですよ
私も業務がパンクして、フロアの入口から1歩も動けなくなってしまったことがあり、その時お世話になりました
先生を前にすると、自分でもビックリするぐらいスルスル悩みが出てきて泣きながら話を聞いてもらいました
第三者、そしてプロであるお医者さんから「休んだ方がいい」と言われるとストンと「本当に休んだ方がいいんだ」と納得出来ました。
周囲にも言いやすいです。

あと、「会社に持ち込まないでよ」などは仮に思ったとしてもそんな事をあからさまに表に出してしまう方が社会人として程度が低いので気にしない方がいいですよ
というか家庭の事情なんてあって当然です 仕事の為に生きている訳じゃなく、生きるための手段が仕事なので

とにかく、自分が倒れては元も子も無いので1度受診をオススメします。
それほどの状況だと思いますよ。
毎日とっても頑張っていらっしゃいますね(>_<)

ママリ

毎日本当にお疲れ様です。
すごくよく頑張っていらっしゃってますね。
私は5箇所の精神科に通いました。心療内科や精神科はお薬を出すことしかしてくれないところが多いです。私は頑張りすぎて鬱になりました。当時は自分の頭が自分のものではなくなった感覚があったため診断書をもらいましたが、1ヶ月以内に復帰できないと会社はあっさり私を見捨てその後自然退社させられました。
上司にどう思われても辞めさせられるよりはいいと思うので、仕事減らして欲しい限界だということを伝えるのがいいと思います。
会社は社員を利用します。社員も会社を利用しましょう。責任など感じなくていいと思います。

診断書を出すか決める前に保険適用外ですが、カウンセリングを受けるのはどうでしょうか?
病名などは出さないで欲しいと言えば診断などはされないです。
1時間プロに話聞いてもらう方が私は薬より効果がありました。

すわん

現在心療内科に通ってますが先生との相性もあると思います。私自身病院に行って良かったかと聞かれると正直わかりません。性格上の問題ですが、断れない性格なので、市役所の保健師さんや家族に言われて通ってます。病院の先生と月一話すのが正直苦手ですが、子供や家族のためと思って通ってます。

食欲もなく寝不足なのに子育てにお仕事、頑張ってらっしゃるんですね。私なら凄すぎて頭があがりません。ダメ元で、行ってみて無理そうなら行くのやめちゃえばいいと思います。だから一度行ってみてはどうでしょうか?
どっちみち今十分にカラダや心が悲鳴あげてますし、、
病名がついた方が現状より良くなると思います。できれば一度行ってみてほしいです。
もし診察時にうまく話せそうにないなら質問の文章のように文字起こしてみてはいかがでしょうか。
文章ぐだぐだですみません

ここあ

心療内科に通院しています。
先生によっては病名をはっきり言わない場合もあります。

私も最初すごく抵抗がありました。仕事は医療関係なこともあり尚更でした。
でも周りから最近おかしいよ、変だよと言われることが増えていきました。
自分でもおかしくなっているのは分かっていたけど勇気が出ず最初は旦那に付き添ってもらって行きました。話を聞いてもらって先生が出す薬について丁寧に説明してくださり、「今まで辛かったですね」と言ってくれました。

それからしばらく通院していましたが、勝手に大丈夫な気がして数年間行くのをやめていました。ただ息子が通院していてその病院の先生から「お母さんもウチじゃなくてもいいからどっかに行って話を聞いてもらったりするんだよ?」と言われ、息子と同じ病院に通院し始めました。
その時に先生から「よく頑張ってきたね」と言われシングルで発達障害の子供達3人を全く知らない土地で育てている時で涙が出ました。
仕事はドクターストップ、お金の話をすると障害年金の手続きをしてくれました。
今も不眠症が治らず定期的に通院しています。
少しだけならパートに出ることも許可され行けるようになりました。
一度休職して頑張ってきた心を休ませてあげた方がいいかなと思います。
先生に相談すればどう言えばいいかとかもアドバイスくれると思いますよ😊

はじめてのママリ

ストレスで脳の作用が落ちて、不安が強くなっていたり、頭が回らなかったり、ミスが多くなっていると思います。
病院ってすぐに「はい、鬱ですね〜」みたいに病名つけないですよ?
心配なら「病名をつけられたら落ち込みそうなので言わないでほしい」といえばOKです!
お薬を飲めば脳内の伝達物質のバランスを整えてくれますし、不安とか不眠とかも解消してくれます。
もちろんこれはどうかなってお薬から効果を見ますから、1日でスッキリとはいきませんが、お薬がピタリとハマれば早ければ2週間でだいぶ良くなりますよ〜◎
あとは環境を少し変えたほうがいいですね。
旦那さんにもっと協力的になってもらうし、お仕事もセーブできるなら何を思われてもしたほうがいいと思います。