※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の職員の1歳半育休延長について、保育園申し込みや保留通知書について周りの人たちはどうしているか、アナウンスはあるかについて相談したい。

会社で育休中の職員の対応をしています。
1歳半まで育休延長する際の保育園申し込みって皆さん必ずするものですか?
1歳時の申し込みは忘れずに行うと思いますが、1歳半になる月に申し込みして入園できませんでしたの場合に給付金申請のために保留通知書が必要になりますが、皆さんこちらから細かく連絡しなくてもきっちり申し込みして保留通知書を送ってくれます。

会社からのアナウンス(1歳、1歳半のときに申し込みしてと伝える)は産休に入る時だけなので、申し込み自体を忘れてしまいそうですが、皆さんや周りの人たちはどうですか?

私は1歳で入園できたのでどうなのかなと思いまして…
もしくは市から案内とか来てるんでしたっけ?

コメント

ひろ

延長しようと思う人なら大抵は忘れずにすると思います。
特にどこからも案内はないですが、お金に直結しますからね!

私も似たような仕事してますが、復帰予定前でなければ特に連絡しないので、中には忘れた人もいましたよ…😅(3歳まで取れる会社なので給付金無しで延長になりました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金のことは皆さんちゃんと調べてるのですね🤔
    私の時は書類が送られてきて指示されるままに機械的に書いて…だったのでお金のこともちゃんとわからずにやってた記憶があったので笑

コメントありがとうございました!🥺

• 7月16日
うー

みんな給付金が欲しいので、たいてい自分たちで気にしてちゃんと申請している印象です😊

市からの案内などは特にないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職で自分が育休中のときの記憶がないのですが笑、ちゃんと皆さん申請されているんですね。
    私がアホなだけだったのかもしれません笑

コメントありがとうございました!🥺

• 7月16日
mizu

特にどこからも案内はなかったですが、半年ごとの延長だというのは予め調べて知っていたので、ちゃんと保育園申し込みしましたよ!
周りもそういう方が多い認識です😊

児童館とかで同じ月齢のママさんと話しているとそういう話題になったりもするので、忘れてしまうのはよほどのことがない限りないのかな?と!