※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性がいます。長男が反抗的で、叩いたり暴言を吐いたりして困っています。普段は優しいが、注意を受け入れないことが多く、自分のやりたいことを通したがるようです。

最近子育ての壁にぶち当たってます😭
特に年中の長男についてです💦
最近私の注意することに対して
全て反対のことを言ってきます。
例えば喧嘩をして弟の顔を叩いていたので
どうして叩いたかの理由を聞いてから
私「叩くのはダメだよ」→長男「叩いて良いんだよ」
私「叩いたら痛いよ」→長男「痛くないよ」
みたいなかんじで話が平行線というか…
叩いた理由も弟が自分のやりたい遊びをしてくれない、
自分の思い通りに動かないなどの理由でした。
挙げ句の果てに「◯◯(弟)はバカだから!」と
暴言まで吐いてました😭
普段は2人共仲良く遊んでいるし
長男も本当に優しい子です。
ただ、してはいけないことを伝えると
素直に受け入れられないようです💦
子育ての仕方を間違えてしまったのかなと
落ち込んでいます😭

コメント

えー!うちもです😭😭
年少なんですが、一言めが大体「だってさー😫」でムカつきます😡😡笑
今までそんなことなかったし、少なからずお友達の影響(言葉遣いを真似します。笑普段言わないのにでっけーな!うめーな!等。笑)もありそうなんでそのうちなくなるかなーとほっといてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言めの「だって」は我が家も同じですー😂✨笑
    そしてお友達の影響も確かにありますよね🥺最近自分のことを「俺様」って言い始めたときは旦那と顔を見合わせて笑っちゃいました…笑
    男だし長男で私自身色々なことが初めてで悩んでしまいましたが、質問してみて良かったです😭💓ありがとうございます😭!

• 7月16日
R

私のところは
言われ慣れすると調子乗った態度取るので
これはあかんなと思ったら
1人になれる所に連れて行き考えさせます。
その後落ち着いてから話します。
この方法でいいのか私もまだ試行錯誤しながらですが
子育て難しいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私自身、常に小言を言っちゃっていたかもしれません💦子どもも「またか…」ってなっちゃいますよね💦自分の母からそうやって言われてきて嫌だったのに我が子にも同じ風にしちゃってるなーって毎回反省してます😭💦
    1人になれるところに行って考えさせる…今までしたことがなかったので私も試行錯誤しながらやってみたいと思います🥺✨ありがとうございます😭💓

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!みんなそんなもんだと思います🥺
成長過程における反抗だと思いますし、
自分の気持ちをうまく伝えられなくてそういう伝え方になっちゃうのかもしれない
自分が何にストレスを感じてどう解消すればいいかわからない
素直になれない
とか、色々理由はあると思います😌

お顔叩いた件で言うと、ダメだってことは絶対わかってると思います😂
ただ、きっと幼稚園や保育園でもお友達のいざこざややり取りなどで、色々あるんだろうなーそういうのを家庭で発散したり持ち出してみたりするのかなと思います(うまく言えないですみません)

うちも全く同じで、売り言葉に買い言葉でこちらも同じテンションで叱ったり抑えようとするのは逆効果でした🥺
ダメなことはダメだと伝えつつ、息子の気持ちとか考えをなるべく言語化して伝えてもらったり、そのサポートをしてます。余裕のある時は…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言って頂けて、心が軽くなりました😭✨
    本当その通りで、売り言葉に買い言葉で私もだんだんブチ切れちゃって😭でもこの流れは我が子にとってもマイナスなだけなのに解決策が見つからず、でも子どもたちは後から後から注意したくなることをしてくるという悪循環に苦しんでいました💦

私も余裕があるときはそのようにしながら向き合っていこうと思います🥺💓
    ありがとうございます😭❤️

• 7月16日