※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人が子供の友達を連れて旅行。宿泊費かからず、食事や入場料は友人が支払い、後で3000円ずつ子供に貰った。子供の友達のお金の扱いについてどう思いますか?

みなさんだったらどうするか教えてください!

わたしの話ではないですが、友人が
子供の友達も連れて旅行に行ったそうです

家族4人プラス子供の友達2人連れて行き(小学生高学年)
車で2時間くらいかかる隣県まで
親戚が所有する別宅に泊まらせてもらったので宿泊費はかからない(お礼としてビール1箱持参)
1日目は海で2日目はプール(入場料1人1000円)
ごはんは1日目夜居酒屋(15000円くらい)、2日目昼ファミレス(7〜8000円くらい)
その他はコンビニとかあんまりお腹減ってないとかでがっつり食事したのはその2回

子供の友達はそれぞれ5000円ずつ持たせてあって
子供ひとりはジュースやお菓子の差し入れあり、もうひとりは手ぶらだったそうです

子供の友達のお金ってどうしたん?という話を友人としてて、一旦こっちが全部払ってあとで3000円ずつ貰ったと言ってました🙄

みなさんの感覚だとどんな感じですかね?
自分が連れてく側、連れてってもらう友達の親側、どちらの視点からでも構わないです!

コメント

𓍯

選択肢として、、、
行かせない
→本当にきにしないでください!大丈夫ですよ!一緒にいた方が楽しいので!など
向こうからの本当に大丈夫!があったら行かせます。

行かせるなら.
→お金は子供にお小遣い別でわたして、大人に1万円ほどわたします💦
お菓子やジュースは申し訳ないですが旅行?に行くなら渡さないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが連れてく側だったら1万渡されたら恐縮しちゃいそうです🤣

• 7月16日
  • 𓍯

𓍯

わたしが連れてく側なら受け取らないですが、笑

連れてってもらうとしたら
    ガソリン代とかもかかるとおもいますし少し気持ち多めに
    5000円はすくなすぎるかな?
    でもその間だとなんか絶妙なのでキリよく10,000円かなと。笑

• 7月16日

連れて行く側なら食べ物は全奢りするつもりで連れて行きます!
負担が嫌なら連れて行かないです!
気を使わせないようにプールの1000円だけもらいますかね!
差し入れの有無は気にしないです

連れて行ってもらう側、にはならないようにしますが、、
もしなってしまうなら後日お礼のお菓子とお金持って行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後日のお金はたとえばいくらくらいですかね?😳

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

・連れてく側だったら…
我が子に楽しい思い出を作るのが主目的。そのために泊まりで来てくれる友達の存在はありがたい。ので、あまり損得は考えないし手土産ありなしもそんな気にしない。我が子と一緒に怪我なく楽しんでくれたらそれでオッケー👌
・連れてってもらう側だったら…
とても気を使う。でも子供に大金を持たせるのも心配なので、その日はとりあえずお小遣いとして5000円くらい持たせて、後からちょっといい手土産などでお礼する

ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人も子供が思春期差し掛かってきて友達きてくれて楽しそうだったと言ってました🥹

• 7月16日

基本的に暇なんで連れてく側です!笑
大体お子さんたちにかかった費用を5,000円から貰います💦
プールはそれぞれ1,000円ずつ徴収、ご飯もお子さんAは2,000円ぐらいお子さんBは1,500円くらい、って感じで。。
あまりに足りなければ再度お支払いをお願いするかもしれませんが、なんの打ち合わせもなく5000円ずつなんだったら予算がそれぐらいなんだなと受け取ってご飯屋さんもその範囲内におさまるところを選びます😊

退会ユーザー

上記の内容だと5,000円じゃ足らないですよね。(笑)
    でも連れてく側なら全額いただいて気にしませんが、連れてっていただく側なら一万円くらいお包みしたいです🤣🤣という不思議(笑)
    でも一泊二日で一万円、は高いと感じるご家庭もあるのかなーと思いますしね。。難しいですね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、連れてく側と連れてってもらう側で矛盾する不思議🤣

• 7月16日
ママリ

連れて行く側だったら、お金もらわないです💦全部出すつもりで連れて行きます😌
差し入れをくれるとかくれないとか、気にしないです😌

連れて行ってもらう側だったら、最初に差し入れを渡して、帰ってきてお金を出してもらってるようだったら追加で何か持って行きます☺️

• ママリ

ママリ

最初に渡すものは旅行だと荷物になるので、渡すタイミングも考えます😌

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の差し入れ?は道中や海での休憩時にちょうどよかったみたいです!そこは旅行内容にもよりますよね😇

• 7月16日
ぽむ

連れてく側
一人っ子で子どもも1人だとつまらないので、ぜひ一緒に来てくれたら嬉しい!
お金はもらわないけど、夜は居酒屋とかはいかずもう少しリーズナブルに済ますかも?

連れてってもらう側
基本的には連れてってもらわない😂
もしどうしても、だったら親にとりあえず5000円渡す。
帰宅後子どもに話を聞いて、たりなそうだったらプラスでお礼する。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人夫婦はどちらもお酒飲むので居酒屋行ったみたいですが、飲まない家庭は居酒屋じゃなくてもいいよねーという話もしてました!🥹

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

一切頂かないです🈚️
プール代も食事代も奢るのは当然(大人が居れば)

同行させてもらう時は、一方的な金額で渡すのではなく事前にしっかり話し合いたいです🛟(旅行中の安全面も含め)
金額は先方に決めてもらいたいです。予算外で立替えてもらった代金は全部返すのがいいのか、食事に招待したりでもいいのか相手によって、お礼の仕方はケースバイケースですが、基準は(宿泊費除く) 5,000〜8,000円範囲?🙄

3,000円じゃ格安なので喜んじゃいます👍🌝✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れてく側が金額決めるってなるとわたしだったらそんなに言えなさそうです😅3000円安いですよね!←

• 7月16日