※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生のお子様がいるママさんが、勤務時間について相談しています。現在は週3日4〜5時間の扶養内パートで働いていますが、フルタイム又は正社員を探しています。子供が小学生低学年のうちはフルタイム正社員は難しいと感じており、扶養内も改悪されているため、他の働き方を模索しています。

小学生のお子様がいるママさん
勤務時間についてアドバイスください🙇‍♀️

今は週3日4〜5時間扶養内パートです。
もっと働きたいと思っていて
フルタイム又は正社員で探していますが
娘が再来年小学生になります。
以前こちらで相談したところ
小学生低学年のうちはフルタイム正社員で
働くのは中々厳しいとの回答をたくさん頂きました。
確かに親も遠く頼れないし旦那も子供の急病などで
休むことが出来ないので私しか子供に対応
できないので正社員は難しいかなと😭

ただ扶養内も色々改悪?されていて
2025には月7万位内じゃないとみたいな話とか
色々出ていて扶養内でいるメリットも
あまり無いのかなと思ってきました。
小学生低学年のお子様がいる方は
何時から何時まで働いてますか?
扶養内か扶養外かなども教えてください💦

コメント

moony mama

8:30~17:00のフルタイム正社員です。子供の病気等で親を頼ったことないですし、基本的に子供の対応で仕事の調整するのは私です。
職場が近いのと、子育てへの理解がある職場なので、特にフルタイムで困ることはないです。
フルタイムの小学生ママさんたくさん働いてますよ。
ずっと、保育園にフルで通ってもらってましたから、学校終わったら学童という生活も、そんなに負担にはなっていない様子です。

ここみ

長女が小2で長男が小1です!

10時〜14時で週3で働いてます🙌🙌
あと月2くらいで、自分の余裕がある時に単発派遣行ってます🙌

2人とも学童には預けていないので、この時間なんですがもう一社9時〜15時週3で掛け持ちすることにしました🙌

私は扶養内とか気にしておらず、とにかく子どもが家に帰ってくる時間くらいには帰れるようにしたい&同じことができない自分の性格でこんな働き方になってます😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    すごく理想的な働き方をされていて少しお話し聞きたいのですが、夏休みなど長期連休も学童預けてないですか?🥺
    預けてないとしたらお子さんはお留守番とかですか?それとも仕事をお休みにされてますか?

• 7月17日
  • ここみ

ここみ

長期休みも預けてないですー🙌

電車の距離ですが、私の両親が自営業してるので2階の自宅で待っててもらう予定です🙌
    長女の通学が電車なので、仕事の日は2人で行ってもらいます😌

• 7月17日
えと

結局は職場環境による、になってしまうかもしれませんが、学童保育を利用しながらフルタイムで働くママさんたくさんいます!

私は今は専業主婦ですが、産後はフルタイム希望しています。

お話聞くと、子供も学童は負担になっている様子はないみたいですよ☺️

ママリ

上の子小2、時短正社員で9:00~16:00(たまに17:00)で働いています。毎日学童利用してます。

下の子がいるので時短に出来ていますが、下の子が小1になったら8:30~17:15になります。

はじめてのママリ🔰

扶養内で10時~16時、週3で働いています
下の子が低学年なのであと数年したら扶養抜けてフルタイムパートになる予定です

子供が小学生になって思うことは保育園より小学校の方が親の出番があって大変だなと…
平均して月1以上のペースで授業参観やその他の行事、旗当番等で休みを取っています
小学生2人なので授業参観は2倍です💦
そこに役員も入ったらと思うと恐ろしいです😅
もちろん授業参観は行かないという選択もありますが子供たちが来て欲しいというのでなるべく行くようにしています

本格的に働くのは子供たちが中学生になってからかな~と漠然と思っています

はじめてのママ

8時から17時まで働いています。子どもは今年、小学1年生になりました☺️
正社員で働き始めて4年目です。親は全く頼れませんので、送迎や早退は私がメインでやってきました。

子どもの登校時間が7時15分くらい、私が家を出るのが7時30分と、子どもが先に出ています。学校が休みの日は、学童が7時30分から開くので、開くのと同時に学童に送れば出勤が間に合います(子どもの学童は送迎必須)。
出勤時間と子どもの登校時間がうまく合ったので、フルタイムでも特に問題ありません🙆

子どもの学校行事や体調不良などで休みをもらうため、転職を考えていらっしゃるのであれば、入学より早く転職されて有給がもらえる状況だと安心だと思います😊
入学前にフルタイムになっていた方が学童に入りやすいと思います。
小学2・3年生までは学童に行って欲しいのですが、学童を辞めた後どうするかを今から考えています🤔💦

りりー

8:30〜18:00で週6勤務の正社員です!
子供はまだ小学生ではないですが、、、1.3.4歳です!
小学生なってもこのままの働き方です!

仕事は休めないし親も頼れないので病児保育を利用して休まず出勤してます!