※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

専業主婦で旦那が平日休みの方の質問です。幼稚園の間は家族でのお出かけが心配で、移動手段について不安があります。幼稚園休みの土日の過ごし方や家族でのお出かけについてアドバイスを求めています。

専業主婦で旦那が平日休みの方

うちは自営業で、土曜祝日は勿論、お盆、年末年始など、世間が休みの時などは特段と忙しい職です
私もいずれ家業に入る予定ですが、義実家からは当分先と言われています
そこで
今後娘が幼稚園へ入園後に、家族で出掛ける時間が取れるのか不安です。
娘はパパ大好きで、私はペーパードライバー且つ土曜祝日も夫が車を使用している為、移動手段は電車のみです。

幼稚園の間くらいは、近所の公園や電車で数駅先のお出かけでも良いのでしょうか?
どうしても育児で気を張ってしまい、毎日何かしなきゃ、どこかへ行かなきゃと焦燥感があります
げんざいは家庭保育で、毎日公園と児童館、有料室内施設を行き来する毎日です 
その割にはキャパが狭く、娘と2人での外出は緊張してしまいます

同じように専業主婦で旦那さんが平日休みの方
・幼稚園休みの土日はどうしていますか?
・家族でお出かけはやはり入園後減りましたか?
・家族でお出かけする時間はどのように作っていますか?

教えてください!!

コメント

ママリ

うちも土日どっちかしか出ないです
車は夫が使ってるので出ても近所のファミレス行って周り散歩したり〜イオンやトイザらス行ったりでお出かけってほどしないと思います
電車は徒歩20分なのでなにか連れて行きたい!って目的と計画立てない限りは妊婦だったこともあって近場で済ませます
私は公園と虫や汗かくことが嫌いなので夫が休みの平日に思いっきり遊んでもらってるって感じで私と2人の時はもっぱらダラダラしてるかおうちプールしたり一緒に料理したりしてます!
幼稚園休む理由はアプリに私用って書いてます
正直に書いても書かなくてもそこまで気にされてないと思います

キャパの問題というよりお家にいることに慣れてないのかなって気がします💭

3kids♡

うちも自営業、平日週1で休みです😊
まだ保育園なので普通に平日休んで連れて行ってますが小学生になるとみんなでお出かけは減るだろうなと思ってます🥲
上の方もおっしゃってるように行事のある時期は休まず行かせてます😊
月に一度だけ日曜日休みがありますがどこに行っても人が多いし平日休みに慣れてる我が家は日曜は引きこもってます😂

私は田舎の車社会のところに住んでるので車でどこでも行けますが土日でワンオペは近場一択!スーパーに買い物行くだけで疲れます(笑)
ほんとにたま〜に一人でショッピングモールや少し遠い大きめな公園に連れて行きますが基本は土日は無理に出掛けず近所の公園や最近暑いので引きこもって家の中で遊ばせてます😂

ママリ

自営業ではないですが土日、年末年始、GW何もないです!
曜日固定なので祝日と被れば休みくらいで、旅行も4人では1回です🤣

幼稚園休みの土日
1人で公園に連れて行くか近くに住む姉と遊ぶか同じく土日関係ない友達と遊ぶのどれかです🤣
家族のお出かけ
男の子ということもあるからか、とにかく行きたいとこは公園!なので14時に終わって1人では連れて行けない公園などに行ってます!
最近はザリガニ釣りとかしました😊
入園後は減りましたが無理にお出かけしなくてもいいかと思っているし、本人はそれで満足そうなのでガッツリお出かけは長期の休みか代休で幼稚園がないときくらいしか行きません😊

はじめてのママリ🔰

うちは夫が週4勤務で週休3日です。
前は平日2日目+土曜休みで、今は金土日の休みですが、平日休みに慣れたら、土日の混んだときにはバカバカしくて出かける気になれないです。

なので、うちは泊まりの旅行のときも平日に夫が休みをとって出かけてます。

土日に出かけるのは近場のイベントや土日にしかやってないイベントのときだけですね。

極力、平日に出かけたりの旅行に行ってます。