※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
その他の疑問

美容業界で個人店と大型サロンの違いについて教えてください。

美容業界(美容師、ネイリスト、アイリスト、エステティシャン)の方で、
大型サロン(株式会社など)に勤務している方(もしくは勤務していた)にお聞きしたいのですが、
大型サロンの特徴などありましたら教えていただきたいです。

求人で、大型サロンでの募集があり気になっています。
私自身は個人店でしか働いたことがなく、どんな感じなのか知りたいです。🙇‍♂️
(ちなみに私は美容師ではないです🙇‍♂️💦)

インスタを見たところ、合同練習や、定期的に技術チェック(試験)、BBQ大会などはあるようです。

個人店は、
・自分の実力をキープするのも上げていくのも自分次第。自分のペースでできる。
・オーナーやスタッフとの距離がかなり近い。
・スタッフの人数が少ない分、自分がどれだけ売り上げ(指名)ているかの数が目立つ。
・万が一休む時には、代わりのスタッフがいないので自分でお客様と連絡をとり、予約をずらしてもらうなどする。
・お客様とも距離が近い。

大型店のイメージは、
・急な休みにも対応してもらいやすい(代わりのスタッフがいる)
・定期的に技術チェックがあることで、安心してお客様に入れる。
・手が空いている時は、周りを見ながら美容師さんなど他のスタッフの手伝いをする。(タオルの洗濯物など?)

お店によっても違うと思いますが、
メリット、デメリット何でも良いので
分かる範囲で教えてください🙇‍♂️✨

コメント

ママリ

某エステサロンのスタッフです🙋🏻‍♀️
全国展開しているので人数はいるはずなのですが、年々減ってきてしまっているということもあり、結構カツカツです。
それどころか、私のサロンは全員が空いてる時間を無くすため、予約は絶対埋めます。

誰かが空いていれば、電話がけをして集客か、お客様に2人体制で入る

当日キャンセルが出ても、その時間は予約で埋まります。

フロントさんもいるけど、人が足りない時は、エステをしてる最中であろうとフロント対応電話対応するなどでバタバタ

エステティシャンでも売り上げも必要なので、商品のアプローチもしますし、契約手続きもします。
もちろん商品の勉強会も月1でリモートであったりもします。

練習も営業時間外にするので、新人の時は全コースの技術習得が終わるまでは毎日のようにしますし、習得が終わったら後輩の練習を見るなどしてほぼ毎日残業です

掃除も徹底的にするので、営業終了後1〜2時間かけて掃除することもザラです。

毎日走り回っているような感覚に近いですね!

確かに急遽休みを取りたい!となると無理矢理でもヘルプをもらえたり、担当を変えてもらえたりと臨機応変に対応してもらえます!

うちのお店はとにかく毎日忙しいのが特徴だと思いますが、技術のレベルはこだわっているところなので満足度も高いのかなと思います!

• こた

こた

間違えてしたの方のところに返信してしまいました💦🙇‍♂️

• 7月16日
りり

大型サロンで美容師してました。
福利厚生がしっかりしてる所は良かったです✨️会社にもよると思いますが働いてた所は子供の学校行事でも土日祝は休めない、冠婚葬祭の時は招待状のコピー提出など決まりがありました。
何店舗もあるのでマニュアルがしっかりあり、月1の社長ミーティングでなぜノルマ達成できなかったのかなど店舗、個人売上で厳しい事を言われたりしました。
泊まりの技術研修や自己啓発研修などがあったりしました。自己啓発は宗教じみてるのでスタッフみんな嫌がってましたが子供がいてもパートでも強制的に行かされるので怖かったです💦

• こた

こた

研修、強制的なのですね!!大型店となると研修も頻繁ですよね。
    福利厚生とマニュアルがあるのはありがたいです。でもやっぱり厳しくもあるんですね。
    ちょっとイメージできてきました🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 7月16日
こた

ありがとうございます!!

練習も営業時間内の仕事もハード、会社全体で売り上げと実力を高めていく!というのが強いんですね。

満足度も高いのは施術する側としても嬉しいことですよね。

走り回るのような感覚ですか!体力もいりそうですね✨