※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる。
妊娠・出産

リトドリンはお腹が張った時に飲む薬ですが、張っていない時も飲むことが良いとされています。産院での指示通りに飲むのが良いでしょう。

リトドリンについて

30週、子宮頸管長17mmのためリトドリンを処方され自宅安静中です。

産院ではお腹が張った時に飲んで下さいと言われたので、飲む日もあれば飲まない日もあります。

色々なサイトを見ていると、リトドリンは飲み続けないと意味がない等を目にしました。

張っていない時も飲んだ方が良いのでしょうか?
それとも産院で言われている張った時だけのみで良いのでしょうか??

同じような事を言われた方、教えていただきたいです。

コメント

かな

意味ないことないと思います。
私も31wの時にリトドリン処方されましたが、張りが治らない時(数日に1回)しか飲んでなかったです💦
助産師さんに張り止め飲んだら少なくても1時間は横になって安静にしててね!って言われてたので、お腹張るときはなるべく横になるようにしてました。
でも子宮頸管17mmってかなり短いと思うので入院になる方が多いレベルでは…?と思います💦
27mmではなく17mmですか?

• まる。

まる。

張った時のみ飲んで無事正期産まで迎えられたのですか?!

21週で26mmで、そこから健診事に縮んで30週で17mmになっていました🫠
    私もてっきり今回で入院と思っていたのですが、30週超えてるからとりあえず引き続き自宅安静と言われました。。
    上の子がまだ自宅保育なのでそれもあってなのですかね…

• 7月16日
  • かな

かな

私の場合は子宮頸管28~34mmくらいだったんですが、これ以上短くなると入院になるからなるべく安静に!って言われてて、
    張り止め飲むと動悸が辛かったんですが、あまりお腹張るとお腹の赤ちゃんも苦しいかもしれないし万が一早産になると大変かと思って、お腹の張りが強い時や張りが弱くても続いてる時はリトドリン飲んでました。
    30wだとまだ産まれるには早いし、子宮頸管が17mmしかないなら私なら念の為継続的に飲むかもしれないです💦
    幼いお子さんがいるとなかなか難しいかもしれないですが、なるべく安静にして正期産までお腹にいてくれますように✨

• 7月16日
  • まる。

まる。

産院によって違うのですね…🤯
    初めて飲んだ時動悸と手の震え凄かったです…確かにお腹の赤ちゃんが苦しくなりますもんね。。
    張った時に飲んでと言われると、張りが弱い時や横になって治る時は飲むべきか悩んでしまいました😂
    念の為、処方された分は継続的に飲んだ方が良いのかも知れないですね…正期産までお腹にいてくれる事を願います!
    かなさんももう少しで産まれてますね!暑いので体調に気を付けて、頑張って下さい🥰

• 7月16日
  • かな

かな

ありがとうございます😊✨
    動悸と手の震え凄いですよね💦
    パルスオキシメーターで測ったら心拍130超えてました😂
    (普段は70~80)
    お互い可愛い我が子に会えるのを楽しみに出産頑張りましょ〜💓(*´꒳`*)✨

• 7月16日
  • まる。

まる。

そんなに上がるんですか?!!
    確かにあれかなり心臓バックンバックンなりますもんね😭副作用怖いけどお腹の子のためですね。。
    そうですね😍可愛い可愛い我が子に会えるの楽しみに頑張りましょう🥰母子共に元気でありますように応援してます◎

• 7月16日
かの(23)

その長さで入院ならないのが不思議です😱

もうそろそろ子宮口が開いてくる長さだと思いますよ。

私も2回切迫で早産してますが院長から頓服は意味が無いから継続して飲みなさいといわれてました!
入院にならないのならせめて継続的に飲むよう病院側は指示していいのでは?と思います、、!

• まる。

まる。

私も今回は絶対入院だ…と思っていたのですが、30週は超えたから引き続き自宅安静で薬飲んでも張るようなら病院来てと言われました😂

やっぱり継続ですよね?私の産院が変わってるのですかね…3回くらい聞いたのですが張ったら飲んでねと言われまして、、病院側が言っているからそれに従うべきなのかな…と🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私はまる。さんより少し早い時期に17mmで張りどめが処方されて自宅安静になりました!
先生は張った時に1日3回か4回かーみたいに言われていたのですが、薬剤師さんには継続的に1日4回飲んだ方が効果があると言われそのように飲んでいます。
その次の健診で一応先生にも1日4回飲んでますと伝えたらそうですかとだけ言われたので、飲んだらいけないことはないようですし、効果が高くなるならと思ってそのまま1日4回飲み続けています。

• まる。

まる。

そのまま入院せず自宅安静で大丈夫でしたか?!
    なかなか上の子がいると安静に出来ず心配になります。
    先生の言ってることは同じですね🤔私もサイトですが、継続的に飲んだ方が効果あるを見て気になり…薬剤師さんが言っているならやはり正しいのはそっちなのかなとも思いますね。
    早く産まれる方がリスク高いですしね。。
    次の健診分まで処方されているので、とりあえずそれ分は継続的に飲んでみます!
    お互い頑張りましょう…😢

• 7月16日