※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最近、子持ちが仕事を辞めろと言われることが多くて困っています。子供が熱を出して急に休むこともあるけど、働かないと生活できないんです。

最近よく、子持ち様仕事辞めろとか、子持ち様迷惑とか言うのを見かける‥

確かに子供が熱出したりして急に休んで迷惑かけてしまう‥
でも働かないと生きていけないんだよ‥

コメント

ベビーラブ

全員が思ってるわけでもないことを大きく取り上げられたりして、世間の総意みたいになるのってよくないですよね、本当生きづらい世の中だな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥

• 7月16日
ままり

分かります。
ワーママの宿命ですよね。
私も何度も肩身狭い思いしました。
謝って謝って頭下げてばっかりで。

マタハラ?いじめ?みたいなのにも発展しました。

この日本の子育て環境でどうしろっていうんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭さげてばっかりになりますよね😭
    だから、少子化になるんですかね‥

• 7月16日
  • ままり

ままり

それもあるかと。

昔みたいに父親の稼ぎだけで子供10人養ってなんて、今の世の中じゃよっぽど稼ぎがいい社長クラスじゃないと無理だし、産んで育てるなら働かなきゃいけない世帯が殆どだと思います。

育児しながら働くには日本の企業はよっぽどの大企業でもない限り理解はないので、母親ばかりが苦しみます。

子供を望むなら働かなきゃいけないのに出産育児には理解がない世の中だから働けないしキャパオーバーだしもう1人欲しくても諦めようかなって思いますよそりゃ。

少子化は結婚しない人や子供産まない人のせいみたいにされてますがそもそもかつての日本が作り出した結果だと思います。
    日本のバカらしい男尊女卑、不景気なのも悪いです。

• 7月16日
nn62yy

ほんとですよね、、
肩身狭い…
産めよ働けよの結果がこれかーい、みたいな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたらいいんでしょうね‥

• 7月16日
ショコラ

仕方ない、宿命のようなものですよね😓
独身や既婚子なしのお気持ちもわかる…
望んで子ども産んだのは自分だけど、世知辛いですよねー!!!

国はもっと産めーって言うなら、お金をばら撒くより、長い目で育休&手当は3年までデフォルトで取得できるや、ワークライフバランスを保てる職場環境の整備して欲しいですよねー。

そう言うのは、企業に丸投げしているし、なんだからなー!って思います😓😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうね💦
    こんなんじゃ、子供も増えないでしょうね‥

• 7月16日
ママリ

ちょっと論点とずれてしまいますが、専業主婦でも子供育てていけるくらい旦那さんに収入があれば働かなくていいんですよね。
昔はそうでしたよね?専業主婦が当たり前の時代、子供も多かったです。

国は働きながら子育てできるようにすることにばかり注視してますが、最近違うよなっておもいます。
そんなこと言う人は選挙行ってんのか?っておもいます。

はじめてのママリ🔰

その子どもたちにあなたたちは将来助けてもらうことになるんだぞってかんじですけどね🥺💦

ふふ

身近にはいないのでピンときませんが、ネットやテレビでは見かけますね。

結局は社風ですかね。

もし、うちの会社で子育て現役で活躍してる人が辞めたら部長以上と独身社員、一部のお子さんいない方しか残らないと思います。事業所だけで5000人ほどいる会社です。労働組合からのお祝い金の手続きを促す係なので、知ってるのですが、皆さんほとんどは25歳ぐらいから結婚し、30歳前後で子宝に恵まれるようです。男性も1年ほど育休とります。

例えばうちの男性の課長もお子さんが保育園と小学生なので、体調不良の看病で突発的に休むことありますし、子供の行事では会社を休みます。なので、周りのパパ社員もそんな雰囲気です。

「手足口病はやってるもんね、お大事にね」「兄弟で連鎖発熱とかあるあるだよね~」「わかる~」など、男女ともに普通の世間話で話します。