※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那と一緒に運転練習中、イライラしてしまう女性。独りで練習するべきか、一緒に乗せるべきか悩んでいます。

ペーパードライバー歴20年で5月に出張講習を受け、そこから土日は隣に旦那を乗せて近所のスーパーに行ったりしています。
最初は優しく助言してくれたり褒めたりしてくれていましたが、最近はそれらがなくなり口調が強くなってきて隣で怒り気味で言ってきたと思ったら、私の「次は斜線変更する?」の質問にも無言で答えてくれなかったりと明らかにイライラしているのがわかります。
それで私が間違った判断をしてしまうと「さっきのさー」と言ってきます。(いや無視して答えてくれなかったよね?)

無視してくると思えば、「ほら歩行者っ!!」とか「ブレーキ!!!あーー…」とかわかっているのにいちいちうるさく言われるのでイライラしてしまいます。
あっちも私の下手さにイライラして仕方はないのですが、歩行者は見えてますしブレーキもわかっています。

旦那無しで練習した方が上達しますか?
それともまだ恐怖心があるうちはうるさくても隣に乗ってもらった方がいいですか?
(隣に乗せて練習となると土日の限られた時間しかなく、平日は一人で乗り放題)
また完全に一人で練習したことはなく、徒歩15分の病院と駅には子供を乗せて行ったことがある程度です。
わからないときに聞けるし駐車が下手なので助言をもらえることはすごく助かっていますが、また怒られるんじゃ…と隣に乗せることを恐れている自分がいます。
駐車は車と車の間は一人じゃ絶対無理なレベルで下手ですが、一発で入ることもあるのでムラがありすぎます。

コメント

はるのゆり

私もペーパードライバーでしたが、旦那に『自分で考えて運転しなくちゃ身につかない』と言われて、最初の数回は車線変更は聞いてましたが、それ以降は聞くことをしなくなりました。

答えてくれないのはいつまでも頼れると思われないようにじゃないですかねー🤔

運転席からミラーで周りの車の状況が見えていたとしても、助手席からは同じように見えませんし、自分の判断力も必要だと思います😣

駐車もそうですがどれだけハンドルを回してどれだけ角度がつくとか自分で考えて覚えてとしないと身につかないです。わからない時に聞けると思っているから、上達しないのかなと…

なので旦那様も答えないのかも知れません。

駐車は何処でも必須だと思うので、旦那様なしで自宅駐車場と最寄りのスーパーなどの車の少ない所などでしっかり練習されて感覚を身につけるのがいいかと思います!

• くま

くま

ありがとうございます。

確かに自分で考えなければ身につかないですよね。
    しかしそれより隣の車とぶつかったら…など恐怖の方が勝ってしまうので聞いてしまいます💦

ガラガラの駐車場で駐車を練習して上手くいっても、次に両隣に車が止まっている場所で練習するとさっきと見え方?が違ってくるのでわからなくなってしまいます💦
    もう左右盲レベルです…

練習あるのみですよね。
    夏休みまでに一人で運転出来ることを目標にしていたのですが、40%くらいしか達成出来ていないです😭

• 7月16日
  • はるのゆり

はるのゆり

なぜ隣の車にぶつかるかもと思うのかを考えたことはありますか?

ブレーキを離しても、アクセルを踏まなければ凄いスピードで進むことはありません。

ではブレーキを離したら、どれぐらいのスピードで動いてしまうのか、そのタイミングでハンドルをどれだけきるとどんな動きをするかを試して覚えてください。
    車は前のタイヤしか左右に動きません。つまり内輪側の後ろのタイヤが隣の車の角まで行けば、その時点ではそれ以上隣の車に寄ることはありません。まずはここの距離感を覚えたほうがいいと思います。あとはどれだけハンドルをきるかですね!
    ハンドルをゆっくり戻しながらブレーキを離してみる。反対隣の車に当たらないかミラーで確認しながらゆっくり下がる(アクセル踏まなくてもいいです)。車体が半分ぐらい入ってると思うので車がまっすぐになるように微調整しながらゆっくり下がれば当たることないと思っています。

慣れないうちはアクセルに足を置かなくてもいいと思います!すぐにブレーキを踏めたら安心ですし。

説明が下手なので分かりにくかったらすみません😣💦

• 7月16日
  • くま

くま

隣との距離感…まさにそうですよね。
    どれだけハンドルをきればどれだけ動くかなどまだまだわかっていないので、本当に練習が足りないというか理解が追いついていない状態です💦

いえ!丁寧な説明で有り難いです!
    車は前のタイヤしか動かないということを忘れていましたし、こんなんで夏休み子供たちとお出かけ出来るのか心配になってきましたが、これから一人で初めてイオンに行ってきます。
    頑張って練習してきます😭

• 7月16日
みみみ

私も元ペーパーです😄
私の場合は隣に誰かいる方が緊張するタイプなので、1人でとにかく運転しまくりました😂

とりあえず両隣に車がいる駐車場を避ければ心配はひとつ減りませんか?うちは車が大きいのもあって、なるべく両隣に車がいない所、来なそうな所に停めます😅混んでる所だとそうもいきませんが、平日のショッピングモールとかだと空いてるでしょうからまずは両隣いなくても枠からはみ出さずに停めれるようになるのが大事かなと思います😄

車線変更とかは前もって地図アプリで確認しておけばいいかなと思います🤔初めての道は一方通行とかもありますしね。まずは自分の運転に自信が持てるようになるのを優先した方がいいのかなと思います😄もちろん無理のない範囲でというのが大前提ですが…😅

• くま

くま

ありがとうございます。

やはり一人でなんですね。
    両隣に車があった方が練習になっていいかなと思っていましたが、確かに心配事が一つなくなるのでガラガラな所に止めることにします。

車線変更は近所1キロ以内くらいしか理解していない感じで、知らない道だと直前になって慌ててしまい旦那に怒られる始末です💦

とりあえずこれから初めて一人でイオン行って練習してきます!

• 7月16日
  • みみみ

みみみ

全部を一気にというのは難しいと思うので、まずは1つずつ自信をつけていくのがいいと思います😄近所のイオンなら1人で大丈夫!とか、ここのスーパーは駐車場が停めやすいから大丈夫!とか。

好きな音楽かけたり、コーヒー飲んだりしながらマイペースでも少しずつ自信つけていせるといいですね✊

• 7月16日
  • くま

くま

本当は子供たちの夏休みまでに近所のスーパーやイオンなど駐車まで完璧にしたかったのですが無理そうです💦
    先程イオンで10回くらい駐車しましたが、同じようにやっているつもりなのに右に寄ったり左に寄ったり大幅にズレたり…と思ったら一発で停められたりとばらばらすぎたので、とにかく頑張るしかないです💦

• 7月16日
  • みみみ

みみみ

そうでしたか💦感覚を掴むまではなかなかうまくいかないものですよね😖YouTubeに駐車のポイントを載せてる動画とかあるので、そういうので勉強してみるのもいいかもしれません🤔

• 7月16日
  • くま

くま

難しいですね💦
    YouTubeも見たりしていますが、講習で教わった駐車のやり方と微妙に違うやり方だったりするので、余計混乱してしまうので困っています😭

• 7月16日
ママリ

練習お疲れ様でした!
私もずっとペーパーでしたが、同じく旦那とだと喧嘩になるので講習受けた後は1人で練習してます😂
駐車難しいですよね。
とりあえずぶつからなければいいと思ってるので、一発で入れようと思わずに、ちょっと寄ってるなーと思ったらすぐ切り返して駐車し直してます😅
あと隣に車がいる時は、サイドミラーで自分の車と隣の車の間に隙間があれば絶対ぶつからないので、そこだけ注意して停めてます!

• くま

くま

ありがとうございます。

喧嘩になりますよね💦
    お互いイライラして車内の空気悪いです。。。
    もう駐車がわからなくて何回やっても掴めません。

ぶつからなければいいというのは本当ですね!
    しかし、左右盲というか今サイドミラーにこう映っているから、じゃあ次はどうなる?みたいな予測?が出来なくて頭が悪すぎて悲しいです😭

• 7月16日