※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が小学生になる前からPTAが苦手でしたが、実際に参加してみると意外と大丈夫でした。コミュ障で人前で話すのが苦手で、幼稚園でのママ友がほとんどいないため、意見を聞きたいです。

子どもを産む前から、PTAが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
ついに、子供が来年小学生になります。嫌で嫌で仕方なかった方で、やってみたら意外と大丈夫だった!や、やっぱり嫌だった、いろんな意見を聞いてみたいです。
コミュ障、人前で喋るのが苦手(苦手のレベルじゃない、無理)、幼稚園でできたママ友はほぼ0(挨拶程度)です。

コメント

ママリ

どうにかなってますよー!
今年クラス役員やっていて、ペアのママさんは初めましての方でしたが、楽しくやってます😊
人前で喋ることは特にないです🤔

• ままり

ままり

人前で喋ること、ないんですか?!!😳😳
    最初に自己紹介とかは、ありますよね?🥺

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

本部役員になれば別かもしれませんが、クラス役員程度だったら特にないです!

自己紹介とかはあります!
    役員関係なく、保護者会とかでみんなありますよ💡

• 7月16日
ぴぴ

私も同じなのでまだ3歳前の娘ですが億劫すぎて吐きそうになることあるくらいです…🫠

うちはたまたまいとこの子供が娘が行く小学校に去年入学したんですが
うちの学校は必ず2回何かしらやらなきゃいけないらしく
奉仕活動だと1回草むしりするだけだから
1年と4年の時にやっておくとあとラクだと教えてもらいました🙆‍♀️

なので必ず!なら早めにラクなのを取っちゃうといいみたいなので
近くに身内とかで聞ける人がいればだし
ママリで質問すると意外と回答あったりするので
人と絡まずサクッと終わるようなのを済ませてしまうのもよさそうです👍🏻 ̖́-

• ままり

ままり

2回何かやらないとなんですね😭
    草むしりは、やればPTA役員はやらなくてもいいんですか??
    人と絡まずにできるのもありますかね🥹周りに友達、身内はいないので情報は0なのです😭

• 7月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

1~3年で1回、4~6年で1回となってるそうです😩
    奉仕委員みたいな〇〇委員が他にもあるみたいで
    掛け持ちはほとんどないみたいなので
    別なところに入っちゃえば役員はやらなくていいって感じですね👍🏻 ̖́-

どこの学校も共通なのは5、6年になると卒業云々とかで大変そうなので
    とりあえず何も分からない~で通せる1年でシンプルなのやっておけば
    やったのでーで逃げられるのもあるし
    中にはやらなくても済むところもあると思うので
    ネットとかで情報収集出来そうならしてみるといいかもです✨️

• 7月16日
なつ🎐

私の場合はマイナスが多かったけどどうにかなりました!

ポジティブな感想は
・顔見知りの保護者がふえた
・学校側の意見をしることができた

ネガティブな感想は
・時間と労力を沢山とられてプライベートを削られてる感じが嫌だった
・自分だけで進めることができないので、適当な人や文句ばかりの人がいると仕事に遅れが出たりやり直しになることもありもどかしかった
・トラブルメーカー、フレネミー、悪口おばさんがめんどくさい

総合的に言えば、早く無くなれば良いのに…って思いました💡

• ままり

ままり

顔見知りが増えるのはいいのですが、私の場合仲良くはなれないので何あの人??ってなりそうで😂
    文句言う人とか、いるんですね🥹人前で喋る機会は結構ありましたか?

• 7月16日
  • なつ🎐

なつ🎐

役員同士では会話が必要でしたが皆の前で発表みたいなことはなかったです!
    文句言う人いました😢その人が口開くたびに「長くなる〜」ってうんざりでした💧

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

多くの学校だと高学年でPTA役員になると大役がくるので、低学年のうちに済ませておくと良いかもしれないです…
うちは2年の時にベルマークとかを仕分けたりする係をやりましたが、淡々と作業をするだけだったので思っていたより皆さんあっさりした感じでした。

うちの学校だけかもしれませんが、5.6年で役員になると〜委員長とかPTA会長とかに当たる確率が高いので(立候補者がいないとクラス選出、地区選出の高学年親からくじ引きでした💦)ホントに恐怖です。

• ままり

ままり

それはよく聞きますよね🥺低学年のうちに、立候補とかできるのかな😭
    そういうかかりなら、得意な方です😂
    委員長😭PTA会長🥶🥶🥶その辺もクジなんですね😭恐怖すぎる、、、

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの小学校の場合、大役は立候補がない場合全部くじでした。
    隣の小学校は、くじはないのでPTA会長は立候補が出るまで何度も役員で話し合いの招集がかかるようで…それはそれで疲れるっていってました💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに人前で話す機会は、〜委員長とか大役にならない限り、ただの委員ならほぼなかったです。
    行事によっては、子ども達の前で話すことはあるかもしれませんが。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

やりやすいメンバーとできたら楽だけど、和を乱す人がいたら負担が大きい、に尽きる。。。

• ままり

ままり

人前で喋る機会は結構ありますか??

• 7月16日
たー

私も絶対にやりたくないし勝手にやらない人生だと考えていましたが小学校も保育園もやる事になりました😂

やってみたら意外と楽しかったです!
全然知らなかった人と知り合いになったり先生達ってこんなに子供達の為に陰で頑張ってくれていたんだなぁと知れたりでなかなか良い経験になりました!

• ままり

ままり

幼稚園はなんとか逃れましたが、小学校は逃れられないと思ってます😭
    先生とも結構関わる感じなのですかね?!
    人前で喋る機会は結構ありますか?💦

• 7月16日
  • たー

たー

実行委員長とかだと作業を始める前の挨拶位はありそうますが私は普通のヒラ役員だったので特に人前で話す事はなかったです!

廃品回収だったり運動会の準備は先生と一緒にだったので社交的な先生だと合間に話してました😊
    普段話す事のない校長先生や教頭先生の人柄が知れたのは、なかなか良い機会でした!

ちなみに廃品回収だったりの子供の為になる役は全て参加しましたがPTAの交流会やスポーツ大会は全て不参加にしました😆💦

• 7月16日
  • ままり

ままり

最初に自己紹介はありましたか?🥲

廃品回収とかもあるのですね!
    先生方と話すのも、苦手なので不安です💦

交流会やスポーツ大会があるのですね😅 それは、親の、ってことですか?😳

• 7月16日
  • たー

たー

人数も多いので自己紹介はなかったです!
    PTAの中でも同じ委員会になった数名とどうもよろしくお願いします。くらいの感じでした!

話すの苦手なら話さなくてもいいと思いますよ☺️
    ニコニコしてたら行事は終わって行きます‼︎

うちは隣の小学校と2校で同じ中学に上がるので小学校2校と中学校のPTAで3校対抗試合みたいなのと打ち上げの飲み会があるんです😂
    練習から全部欠席しました😇

• 7月16日
  • ままり

ままり

ないんですね!!
    ニコニコ、、苦手です😭😭
    それはちょっとかなり厳しいです😱😱

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私もだめで、PTAも子ども会も入らなかったです😂今のところ不都合や困ったことはなにもないです🤔

• ままり

ままり

PTA、入らなくてもいいんですか?😳😳入らない人が多い地域ですかね?
    子供会とか、入らないと何か言われる地域もあると聞いて🥲

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入る人が多いとは思います😂でもPTA自体は任意加入です💡

何か言われてるはあるかもですね🤔まぁでもそれでも入りませんでしたよ(笑)そんなの各家庭の自由でしょと思ってるので🐱

• 7月16日
  • ままり

ままり

すごい!!!!!
    PTAにはいらずに、子供がなにか言われたりとか、子供会に参加できずに可哀想とかは、ないんですかね??

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAは誰が入ってるとかそんな話はないので先生しか把握してないです💡実際PTAに加入はしても総会とか1度も出ない幽霊部員的な方も多いそうです💡皆さんお仕事してますからね!

子ども会も特に🤔むしろ入らなかったおかげで旗当番がないです😊

ちなみにどちらもそれこそ子供がこれに参加できないとか気になったらその時点から入れるそうですよ〜🌱なので困ったら入ればいいかなって思ってます🐱

• 7月16日
  • ままり

ままり

そうなんですか??😳😳
    旗登板も子供会なんですね😳
    知らなかったです!!ありがとうございます😊

• 7月16日
ドラ猫

楽しくないし、嫌ですが、割り切ってなんとかなります(笑)
ただ妊娠中だろうが小さい子がいようが配慮なしなのが困ります😢

• ままり

ままり

それは困りますね💦
    人前で喋る機会は結構ありますか?

• 7月16日
  • ドラ猫

ドラ猫

いまのところ全然ないです!
    自己紹介とかもする機会ないです!でも本当学校によって全然違いますからね💦同じ小学校の人に聞いておくと少し安心出来ると思います✨

• 7月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    知り合いが全くいなくて💦
    ありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

PTA活発な学校なのですか?

わたしも恐怖でしたが、入学してみたら子供の学校はとーーっても楽でした

去年までは一家庭1協力システムで何か1回参加でしたが、それもなくなり協力が必要な時は学校アプリで募集、応募になったので無理に出なくても大丈夫になりました。

• ままり

ままり

まったくわからないのです!
    それめちゃくちゃいいですね🥺そんなハイテクな感じではないと思います😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私もダメです。クラスの懇談会での自己紹介すら大の苦手です。
上の子が幼稚園の時に、子供が行事の役員をやって欲しい!というので立候補して頑張ってみましたが、始まりや終わりにマイクを使った自己紹介、気の強いお母さんがモタモタしたお母さんをいじめたり、そういう雰囲気も嫌でしたし、やっぱり私は向いていなくて苦労しました。

なのでPTAは絶対出来ないです。小学校ではもう立候補しない、どうしても人がいなくて頼まれたらやるぐらいにしようと決めています。

• ままり

ままり

いじめたりとかもあるんですか?!!!
    マイクで自己紹介とか無理です😭
    高学年までやらないと、会長とかになるって聞いてますがそうなったらどうしますか、😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめまではいいませんが、陰口言ったり、挨拶を無視したり、派閥はありましたよ😭

懇談会でくじ引きでPTA決める学校はなってじう可能性ありますよね。うちの子の学校はそれでトラブルが起きたか苦情が出たそうで、数年前から会長などの責任ある役員の場合は事前に先生が決めて親に電話が行く決まりになっています。
    電話が来たら断るつもりですよ!😛

• 7月16日
  • ままり

ままり

怖いです😭😭

それは、いいですね!けど、断られ続けたらどうなるんでしょう😅

• 7月16日