※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

1番下の子が姉に対して「ずるい」と感じており、姉が譲ることに慣れている状況で困っている。どう接したらいいか相談したい。

1番下の子の、『ずるい』が酷くて困っています。
例えば、姉が靴が破けたから新しいのを買うと、姉だけずるい、いいな、と怒り出します。
いつもいつも、同じタイミングで同じものを買ってあげるのは難しく、説明して納得はしますが、泣き出す事もあるし、いざその時になると、また、ずるい、が始まります。
よく言えば、負けず嫌い、ですが、私はもううんざりです。
毎日、この事で私は怒っています。
もう優しく説明は100回以上しているので、イラっとしてしまいます。
同じものを出しても、姉の方が大きい、と怒り出したり。
姉はもう既に、すぐに譲る癖がついてます。
譲る姉を褒めても、弟は怒り出します。
どう接したり、話すのが正解ですか?

コメント

下の子あるあるですかね😂私も幼少期言ったことあるし、下の息子もよく言います。なので同じタイミングで同じもの買ってます😂お下がりは基本なし。譲る癖もつけさせたくないし、○○だけとも思わせたくないし出費すごいけどこれが1番誰にもなんも言われないなと。大きい、とかはどうしようも無いですが😂

手がヤスリ

うちの三男もそうです🤣二男はそうでもないんですが、三男はとにかく目ざとく、上の子の物を買ってきて自分のものがないとかなりしつこく僕のも買ってと言われます🤣

上の方と同じように私も新しいものを買うときはなるべく三人同時に買うようにしています、これが一番平和なので😂あとはぐずられても怒らないでまだ三男は使わないからねー、また今度ねー、と言って適当にごまかしていると忘れてくれます😂羨ましくなる気持ちは分かるし、説明しても納得することはないだろうからそんなもんかとこちらの諦めが大事かもです😂