※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の食事や着替えが増えて大変で、イライラしてしまうことがあります。根気よく対応するしかないでしょうか。

赤ちゃん返り?なのか上の子の「食べさせて」「着替えさせて」が激増していて…
とくに食事の際のぐずりがひどく「食べたくない」「もうお腹いっぱい」などすぐ言ったり立ち歩いたり遊んでしまったり…以前は4歳になったタイミングで自分でぱくぱく食べていました。
大好きなハッピーセットすら食べさせて、と言う始末で😅
下の子に今そんなに手がかからないので上の子優先で動いてはいますし、ママとの2人の時間なども確保しているんですがやはり寂しいんでしょうか。

別に今は時間もあるし食べさせてあげたり着替えさせてあげたりしてるんですが、いつまで続くんだろう、下の子の離乳食が始まったらもっと自分で食べなくなるのでは?と思うとついイライラしてしまって
「自分で食べたら早く食べ終わって沢山遊べるのに、遊ぶ時間がなくなっちゃうね」「自分で食べないともうおもちゃ買わないよ」など言ってしまいます…
楽しく食べたいのに食事中の雰囲気も険悪です😇

こういう時は根気よく要望に応えてあげるしかないんでしょうか…

コメント

ままり

主さんの言うとおり赤ちゃん返りだと思います。下の子が産まれてまだ間もないですし、今はそのしてほしい気持ちに寄り添ってあげるのがいいかなと思います💦
「食べさせて」にも全部じゃなくて、最初は「いいよー」って食べさせてある程度食べさせたらここからは自分でたべてみようか!って促してみるのはどうですか??

下の子が離乳食始まると最初は膝の上に乗せて抱っこして食べさせたりすると思うので、それでまた息子君も膝の上で食べたいってなりそうかなとも思いますし、今は気長に待ってあげるほうがいいのかなと思いました。