※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝返りをしてしまい、寝返り防止クッションを使うべきか、他の子も同じようなことがあるのか心配です。元気そうで痛みもないようですが、寝返りで心配です。

1ヶ月半の男の子です👶

ミルクを作ってる間に寝返りをしてしまいました。
腕も綺麗に抜いてしっかりと寝返りをしていました、少しの間(数秒)首も持ち上げていました。

元々よく動く子で寝相も悪く縦に寝かせていて朝起きたら横向きになっている事も多いです💦
寝転んでいる時に反りが強く寝返りしそうになる事も多かったですがついに寝返りしてしまいました。
私が寝てる間などに寝返りしてしまったりしたら怖いなと思って対策したほうがいいのか、たまたまだからまだしなくても大丈夫なのか…
寝返り防止クッションなど置いた方がいいでしょうか?
寝返りしてもまだ元には戻れないと思うので私の見れてない間に何かあったらと思うと心配です💦

また1ヶ月半でたまたま寝返りしちゃったよ〜ってお子さん結構いますか?
寝相めちゃくちゃ悪いよってお子さんもいらっしゃいますか??💦

ちなみにその後もよく飲みよく動きよく寝てとても元気そうです😅どこか痛めてないか心配してましたがいつも通りなので大丈夫なのかなと、、

コメント

ぷぅ

娘は2か月半で寝返りをしました!寝相も悪いです😓
1か月半で寝返り、だいぶ早いですね!

ある程度首がしっかり持ち上げられれば寝返りが返りができなくても声をあげたり泣いたりして教えてくれますが、まだ1ヶ月半だと心配ですね💦

私は寝返り防止でバスタオルを丸めたものを体の横に置いています!ペットボトルに水を入れ物でもいいと思います。
また、日中も枕を使用していましたが、高さがある分ちょっとの動きで寝返りがしやすいみたいで、コロコロ転がるので寝ている時以外は使うのをやめました🌀
真っ平らなところだとまだ寝返りもしにくいと思いますが、傾斜がついてる布団やクッションの上とかだと転がった拍子に寝返りしやすいかもです💦

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます!
    私も寝返りなんてまだまだ先だと思ってたのでビックリしました💦
    急だったので録画も出来ず初めての寝返りが終了してしまいました😂
    首も座ってないので寝返りと呼べるか分かりませんが…笑

枕の高さで転がっちゃうの可愛いですが心配ですね、、
    寝てる時にふと起きてあれ!いない!ってなることがよくあるのですが大抵布団の足元の方に移動してたりしてます。
    吐き戻しが多くて私が寝落ちしそうな夜は傾斜を付けたりしてたのですがペットボトルは重みもあるし、窒息とかもしなさそうですね💦早速やってみます!
    布団なども掴んでジタバタして軽いものだと顔にかけちゃうので着る布団?みたいなのを使ってたのですが、バスタオルは固定とかされてますか?

1ヶ月検診の時に相談したら元気でいいですね!で終わってしまって💦笑
    おくるみは私が下手くそなのか中々上手くいかず困ってました、、ありがとうございます!

• 7月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

寝返りは5か月ぐらいまでだからそれまでは少し目を離しても大丈夫そう〜って思っていたら、あまりの早さにびっくり!
    一気に目が離せなくなりました😂

寝ている間結構動く赤ちゃんなのですね👶🏻
    布団は被せずにスリーパーの方が良さげですね🤔
    バスタオルは特に固定はしていませんが、ナミさんの赤ちゃんは活発そうなのでペットボトルの方が安心かもしれませんね(窒息予防・動いてバスタオル外れちゃいそうなので)

おくるみ私も断念しました😅
    巻き方下手くそ+結構体格がよいベビなので笑

少しでもお役に立てるといいです🙏

• 7月16日
  • ナミ

ナミ

寝ても起きてもジタバタが凄くて、頼もしいけど大丈夫?ってなってる所です💦
    隣で寝落ちしたら横になった我が子に顔面を蹴られて起きる事も…笑

おくるみ難しいですよね🤨海外の人とかすごいぐるぐる巻きにしててすごい!笑

ありがとうございます!ペットボトルやってみますね!(とりあえず1リットル飲み干してる所です笑)

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

娘が2ヶ月ちょいで寝返りしました。2日間連続で、
でもそれ以降全くしないんです。
4ヶ月検診の時に聞くと、反りが強かったからたまたまできたんだね、と言われました😭笑

1ヶ月半のときは吐き戻し等も怖かったので、上の方と同じタオルを丸めて体を横にしてました。ナミさんお子さんの場合寝返りで倒れた方にタオル入れると寝返りできないとおもうので、、

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます!
    2日連続!!今日も気を付けてみておきます💦笑
    たまたまの今回だけで、寝返りできる月齢になるまで落ち着いてくれると私としても安心なのですが、、😅

なるほど、倒れた方に入れてみます!ありがとうございます😭

• 7月16日