※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が赤ちゃん言葉で話すことにイライラしています。その原因や注意するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

5歳児娘の赤ちゃんのような
喋り方でイライラししてしまうことについて相談です


5歳になった娘は普段普通に話すし、
むしろ大人のような話し方の時もあります。
ですが、何かの拍子に甘えた赤ちゃんっぽい
たどたどしいは話し方をしだします。
多分機嫌がいい時にそうなる事が多いのですが、
私はその喋り方が生理的に受け付けず
本人が機嫌よく話してるのにイライラしてしまい
特に悪いことをしてる訳でもないのに
それ以降のやることなすことにイライラしてして
口調もキツくなるわ少し嫌味みたいなことも
言ってしまいます。

イライラの原因を自分なりに考えた結果、
娘の見た目が大きめで割としっかりしてる
ので見た目相応の普通の話し方をして欲しい
という気持ちと、私がその赤ちゃん言葉に付き合う
ことによって小学校とかに上がってもそうなってしまったら
どうしようという焦りからだと思いました。

注意した方が良いのですか?それとも
今の時期はどんな話し方のあなたでも
構わないという受け入れ態勢で、何事もなく接した方が
後々娘の心の成長にいい影響を与えるんでしょうか?

もうわかりません、こんな時皆さんどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私自身、変な喋り方をして母にがっつんとやめなさいって怒られたんですが今もその部分が記憶として残ってます!30代ですが笑

しっかりやめなさいって伝えてもいいんじゃないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑笑笑はっきり言っても大丈夫そうですね😂イライラして無駄に冷たい態度とるくらいならハッキリ伝えた方が良さそうですね!ありがとうございます🥲🫶

    • 7月16日