※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が難聴で学校でいじめられ、ろう学校に変えるか悩んでいます。寮制度のろう学校に通学すべきでしょうか。

長男が難聴で小学校でいじめられました、旦那と学校に相談に行って校長先生から以前にも難聴の子を受け入れましたが、勉強について行けないので難しいと言われました、本人の将来のためにもろう学校に変わったほうがいいと言われました、色々と調べて県外のろう学校で寮制のところいくつか見つけました
今から寮制度のろう学校に通学させたほうがいいでしょうか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私が親なら転校します。ついていけてないのであれば、そこにいても子どもにとってプラスになるとは思えず、こどもの発達に応じて対応してくれる少しでもプラスになるところの方が1番成長すると思ってます。

3mam♂♀♀

どの程度の難聴なのかにもよるかなと思います。
私も難聴ですが、通常の会話は普通に聞こえるので問題なく学校の授業は受けられていました。

一年生ですよね??
息子さんご本人は、授業中の先生の声やお友達との会話は聞こえていない状態でしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます軽度の難聴で補聴器をつけていますテレビの音量も40くらいで見ています、日常会話わゆっくりじゃないと理解出来てないみたいです

• 7月16日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

そうなんですね。

先生も毎回個人に対応出来るわけではないのと、補聴器をつけ日常会話がゆっくりでないと聞き取れないとなると、お友達とのコミュニケーションにおいても息子さんにとっては頑張って聞かなきゃ!とストレスが多く掛かっているかもしれません😭

息子さんが受け入れられるのならば、息子さんの状況を受け入れてくれる環境の方が、学ぶ事はもちろんお友達との関わりもストレスが、少なく過ごせるのかなと思いました。

• 7月16日