※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士パートで1年働いていますが、担任業務が増えてメンタルがやばいです。辞めたいけど責任感で辞められません。他の先生に迷惑かけたくないです。

1年前から保育士パートで働いています。
辞めたくて仕方ないです。
担任補助と言われたがほぼ担任で
個人記録、週案月案、月の製作までしっかりあります。
しかし担任手当がもらえるのは担任だけ。
しかも担任の先生はメンタルが弱っているらしく、責任がある仕事をどんどん追加してきます。
正直担任の先生に辞められても困りますが、私のメンタルもやばいです。
辞めたくても私が辞めたら今、してる仕事を誰かにやらされるんだ、、、と思うと責任感?で辞めきれません。(人間関係はないので他のパートの先生に迷惑かけたくない)
どこもこうですか?

コメント

🧸

頼りにされてしまってるんですね💦うちの園はパートさんの線引きをしっかり分けたり、事前にどこまでするかを園長と擦り合わせています。
でも割とそう言う話よく聞きます。。。
ママリさんが疲弊してしまうので上司に相談してもよろしいかと思います🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    線引き羨ましいです。
    事前に話し合いは必要ですね。泣
    上司(主任)もバタバタでとても話をできる状態ではないです😭
    小規模園でよその園の主任もしていて、、、主任からも自己を頼まれる感じです。
    頼りにしてもらえるほど実力もメンタルもなく、身の丈を知らない仕事をしてるように思います。
    愚痴ってすみません。
    主任に、、、話してみようかなと思います。
    ちなみに園長はお金の事しか考えてないです

• 7月15日
  • 🧸

🧸

園長は信頼できない感じなのですね🥺?
    まずは主任に話すのはとても良いと思います。
    主任さん忙しいかもしれないけど、先生たちの仕事のバランス取るのも業務なので🥺

でも一つ言えるのは、ママリさんが辞めたらこの仕事は誰かやらされるんだ、とは考えなくて良いと思います。
    自分のことは自分しか守れないので逃げて良いと思います🥺
    そしてもし次も保育園で働かれる予定なら、ここらへんの線引きをしっかり確認した方が良いと思います🥺
    うちの園のパートさんは割と皆さん面接のときにここらへんの線引きはどうなってるのか質問してきます📝

• 7月16日