※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
家事・料理

離乳食中期に入った7ヶ月の赤ちゃんにパンがゆを与えているが、柔らかさは問題ないものの見た目が良くない。解凍時に水やミルクを足すべきか相談したい。

【離乳食中期 パンがゆについて】

生後7ヶ月、離乳食中期に入りました。
パンがゆ60gを作って冷凍ストックし、解凍して食べさせているのですが、パンがゆというより ひたパン といった感じです…。
離乳食本を見て作っていますが、仕上がりそういうものでしょうか…?(写真左)

ちなみに、本はうたまるを参考にしています。
分量間違えたのでしょうか…🥹 と思うぐらいおかゆとは言えない見た目です…🥹

子供は何とか口にしてくれていますが、1度で飲み込みきれず少し口から出てきます😅
ひたパンという感じなので柔らかさは大丈夫っぽいですが、飲み込みづらそうです。

解凍する時に何か水かミルクを足すべきでしょうか?

コメント

kiki

食べれているのなら特に何もする必要はないかな〜とは思います!
気になるならミルク等少し足して緩くしてあげてもいいのかなと思いました😌私だったら写真の感じだともう少し水分欲しいなって感じがするので解凍する時にでも少しミルク足しますかね🙌🏻

• さちゃ

さちゃ

そうなんです食べてはくれてて🥹
    ミルク足してみます!ありがとうございます!✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

パンがゆ冷凍するとこんな感じになりますよね😅

ちょっとご質問の意図とはずれた回答ですが…
わたしは、パンがゆの状態ではなく、キッチンバサミでこまかく切ったパンを冷凍ストックしています。
食べる直前に、そのパンと、パンが浸るくらいのお水(豆乳や粉ミルクなどでもOK)をいれてレンチンするとちょうどいい水加減になります☺️

• さちゃ

さちゃ

やっぱりそうなんですね😅(笑)

わーー新しい知識でしたありがとうございます!!🙌🏻
    ひたパンになりにくそう…💡うちもそれやってみます!!✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥰

パンストックだと、日によって豆乳とか牛乳とか変えられるので、ぜひお試しください!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも作ったパン粥のフリージングをそのままレンジで解凍すると食べづらそうな状態になってしまうので、水を小さじ1か2ほど足してレンチンしてます😉

他の野菜のフリージングと一緒にレンチンしてオールインワンにしたり🥣、、温めてあとに水分とんだなーとかもうちょっとゆるくしたいなーとか思ったら、レンチンしたあとでも水を足してます!

• さちゃ

さちゃ

やっぱりそうですよね😅 ひどい時ぷーって膨らんでます😅
    うちも水足したりオールインワン作戦やってみます!ありがとうございます✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うたまる使ってます🙋‍♀️
たしかに自分の時は煮た時にもう少し繊維がバラけて粥っぽくなりました。
食パンの個性?にもよるのかもしれませんね😉
解凍する時に少しお水を足してスプーンで潰してもいいと思います♪

• さちゃ

さちゃ

なるほど、、!
    うちは超熟の国産小麦6枚切りを使ってます!
    お水足してみます!ありがとうございます✨

• 7月16日