※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

夜間のオムツ替えや授乳について相談です。生後2ヶ月の娘が夜中に泣かなくなり、オムツが濡れていることに気づきました。夜間は泣かなければ朝まで授乳していないけれど、オムツ替えるべきか悩んでいます。

夜間のオムツ替え、授乳について。
いつもお世話になっております。生後2ヶ月のママです。

最近夜中に娘が不快な環境で泣かなくなりました(お腹空いた、オムツが汚れているなど)。

今もふと私が起きた時、目はぱっちり開いてるワケではないのですが、腕を動かして指しゃぶりして寝ようとしている体制でした。しかしオムツは濡れているようでした。

夜は泣いて訴えてなければ、寝ようとしているなら無理にオムツ見て替えたりはしていなかったです。起こすのが可哀想で…😅

母乳やミルクも最後の寝かしつけに添い乳してから、夜間は泣かなければ朝まであげていません。

皆さんならどうしますか?

コメント

あーちゃん

私も泣かなかったらとくにしないと思います!
睡眠優先させます😄

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます✨

睡眠優先させたいですよね💤
    その言葉が聞けて安心しました!

私も寝ます(笑)

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分が寝たいってのもありますよね😅笑
    泣いてなければ全然大丈夫ですよ〜〜🙆笑

• 4月11日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    新生児のころはなかなか寝なくて気付いたら次の3時間後の授乳時間だったなんてことしょっちゅうでしたが、3時間おきでもまとまって寝てくれるようになったらだいぶ楽になりました😭

前までお昼寝しないとやってけませんでした(笑)

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね〜〜!
    羨ましい😄
    うちは逆で、新生児の頃は飲んだらそのまま寝てました😂

• 4月11日
2kids.mama♡

泣かなかったらそのまま何もしませんでしたよー♡
今は朝方眠くて構って欲しくてぐずってても寝ようとするくらいです😅笑

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦

起きてるのか何なのか手や頭バタバタしてる時があるのですが、泣いてないから大丈夫かなと思ってまた寝ちゃいます😅

大体6-7時に起きてふえーって泣くんですが、オムツや授乳させたあとまた寝るんですよね😪

• 4月11日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

一人遊びが出来るんんですね♡
    そんな感じで大丈夫ですよー!
    うちなんか今はだいぶ起きてる時間長いですが
    5ヶ月くらいまで、本当一日中寝てました😅
    なので便乗して私も寝てました(笑)

• 4月11日
m-

泣いてなければ起こしません!なので、オムツはいつもビショビショで可哀想なのでパンパースの紫のやつ使ってあげてます♡

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦

よく紫とか緑って聞くのですが、違いは何なのでしょうか?
    ちなみにグーンを使ってます😅
    お腹のテープがまだ余裕あるので新生児使ってます💦

• 4月11日
  • m-

m-

今グーンを使ってるのですね!!パンパースの緑はノーマルというか普通のオムツです🤣紫は、ちょっとプレミアムでお値段も緑より少し高めです!前は緑で朝洋服が濡れちゃうほどオムツビショビショでしたが、紫に変えてそれがなくなりました♡

• 4月11日
りくりら

起きていて指しゃぶりしてるなら私なら授乳します😅
おっぱいが張るので💦
さっき片方だけのまれて寝たので搾ってきました😆
寝てて起きないならムリに起こさなくてもママが大丈夫なら良いのでは?

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    おっぱい張るのだけがネックですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    何もしなければ痛くないのですが😂
    搾乳器購入する予定がないので用を足すついでにトイレで絞ってます(笑)

私は大丈夫なのでとりあえずこのまま様子見ていきます!

• 4月11日
柚葉

うちも2カ月です♡
今日初めてですが、何かおしゃべりしてたので起きてみたら1人で指しゃぶりしてお話してました。笑
昨夜授乳したのが21時過ぎだったのでオムツ替えて授乳しましたが、泣いてなくてびっくりしました😅
私の場合泣いてくれないと気づかないと思います😅

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    同じ2ヶ月ガールですね👧❤

うちの子もよく指しゃぶりします!
    でも指しゃぶりで満足してまた1人で寝るので大丈夫かな?と様子見てます( ¯ω¯ )

泣かないと心配ですよね💦

• 4月11日
すぴか

今、まさにその状態でした😂
昨夜20時半の授乳後、22時頃寝てからずっと泣かず...さっき指ちゅっちゅの音でわたしが目覚め、泣いてはいなかったのですがオムツ替えて授乳しました😃
わたしも寝てれば気づかないのでそのままです❗
もう、このくらいの月齢になれば脱水の心配もないので、寝てくれてるならママも一緒に休んでね~と、この間保健師さんにも言われました✨

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました😂
    私も最近は泣き声で起きると言うよりかは指しゃぶりの音で目が覚めます(笑)
    あとは3時間おきのリズムが定着してるので娘が寝てるのに私だけ起きたり(笑)

脱水の心配なくなってくるんですね!
    初めて知りました😂😂😂それなら安心しましたー。

ここ何日は昼間の三時間おきの授乳とミルクと、寝かしつけの添い乳しか飲ませてなかったので😳

• 4月11日
leaf

うちの子は生まれたときからオムツが汚れてても泣かない子です(¯―¯٥)何故泣かないんだ…とか気持ち悪くないのか…とか最初の頃は思ってました(^_^;)寝ていたらオムツ交換はしませんが、起きているときに気づいたら交換します☆ミルクも夜は泣かなければあげてないです(ㆁωㆁ*)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    嬉しいけどママが気付きにくいし心配になりますね(´×ω×`)

私も起きていればオムツ替えてます!
    それでパッチリ👀しちゃったらミルクあげたり添い乳したりですかねー…

• 4月11日
ちゃんと

うちも最近そうなりました!!不安で小児科に相談しましたが、その子のペースがあるから夜は泣かなければ授乳しなくて大丈夫だそうです(^^)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    添い乳で寝てくれるようになったのは少し前なのですが、比較的まとまって寝てくれるようになったのはほんと最近ですね😅

そうなんですね!
    私も月末に2回目の予防接種で小児科にお世話になるので先生に聞いてみます!

• 4月11日