※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を嫌がり、ミルクを飲まなくなったり、新しい行動を取るようになりました。成長の一環として受け入れるべきです。

1歳になって離乳食を嫌がるようになりました!
手掴み食べできるおやきとかは手で食べたり私がフォークで刺したらそのフォークを持って食べたりするのですが、市販のベビーフード(12ヶ月用とか9ヶ月用とか)のおかず系をあげても最初の2,3口は食べるけどその後手で払い除けたり泣いて拒否したりします。

1歳になって完ミだったんですが、ミルクを缶飲み切ったら卒乳と思ったもののおかず食べなくなってご飯とヨーグルトとバナナだけの時とかあるんですが、そうなるとミルクはまだ卒業しない方がいいのでしょうか?
離乳食後に100ml飲んでたのを徐々に減らして今は揚げるとしても50mlとかにしてます。

体重や身長は成長曲線の真ん中ぐらいできてますが最近測ってないので食べなくなって日が浅いので少ししたら測ってみようとは思うのですが…

1歳になってからベビーカーを今日初めて乗るのを拒否して、まだ歩いてはなくて手を離して数秒立っちを最近繰り返すようになりました。

それ以外にもサークルに入れて離れると泣き喚くようになったり、相手しないと泣くことも前より明らかに増えました!
自我がはっきりしてきてるってことで成長の一環なのでしょうか?

コメント

あずき

無理にミルク断たなくて
いいと思いますよ☺️
友達の子は2歳半くらいでやっと卒ミしてました!

離乳食いやいやありますよね߹𖥦߹
うちは食感を変えてみたり
(ブロッコリーの刻みがダメな時は
おやきにしたら食べました)、
うまくごまかしながら
栄養取らせてました💦
全然食べない日もあって
おせんべいたくさんあげてましたよwwコープのキャロットジュースとかはちゃんと飲むんですよね…😡!

うちも後追いがひどくて
サークルの中でよく泣いてました߹𖥦߹
ママのことよくわかってる証拠ですね🫶
大変ですけど、よく泣くのはできることが
増えてくる狭間のとき
あるあるな気がします߹𖥦߹がんばれママー!

• こうママ🍀

こうママ🍀

そうなんですね!母乳は割と長めにあげてもいいと聞いたんですけどミルクだから早めに辞めなきゃなのかな?と思ってました。

メッセージいただいたのを見て、娘見ててドロドロなのを食べさせられてるのがいやそうで自分で食べたいのかなと思って今日おやきとかおにぎりとか全部自分で掴めるやつにしたら食べました!
    自我が出てきてるからこれがいいとかあるんですね…試行錯誤ですね😨
    たしかに今ハイハイだけだったのが手を離して少しだけたっちしようと繰り返し練習始めてたりして成長の狭間なのかもしれないです!そう思うと泣くのもそういう期間だと思って喜ばしいことだと思ってみます!ありがとうございます😊

• 7月16日
ままり🐈‍⬛

ミルク(というか哺乳瓶)は、1歳半くらいまでに辞めるのが理想かなとは思います。
虫歯リスクがあるので。
今は無理に辞めなくても良いと思いますが、逆にこれなら食べるという方法があるなら、離乳食をそちらに寄せていくのもひとつの手です。
うちは手づかみ食べが好きだったので、汁物以外は手づかみ食べ出来るように作ってました。
1歳過ぎると食べムラも出てくるので、昨日食べたものを今日は食べなかったり、その逆もあったりとかなり振り回されました😂

• こうママ🍀

こうママ🍀

遅くなってすみません!
    1歳すぎると食べムラ出るんですね!まさに1歳すぎてから自我がすごい出てきてるの実感します🥲✨これは今食べたくないとかしゃべらないけど訴えてるのがわかります😂

• 7月24日