※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

贈与税について、祖母から500万円をもらう場合、贈与税の対象になるか、ひ孫に分割して贈与するのが良いか悩んでいます。実母が祖母名義の通帳に1000万円を預けている場合、祖母の相続税についても気になっています。

贈与税について。

祖母から500万渡すと言われてますが、どうするのが1番良いですか?
祖母も、私も税金に関してよくわからず。

祖母から私に贈与されるものの、祖母の気持ちとしては私が介護してくれてるのでそのお礼とひ孫(私の子供4人)の教育資金に少しでも足しになれば。との思いみたいです。

私は30歳超えてるので学費の贈与はダメだとネットにありましたが、ひ孫に対して渡すのは贈与税はかかりませんか?
1番上が再来年県外の大学進学予定で、そちらにも当てたいと思ってます。
ひ孫1人に500万より、私と子供4人、500万を5分割して贈与したほうがいいですか?

まったくわからず、、
↑ネット検索してど素人ながらに考えてみました💦
亡くなってからのほうがいいんでしょうか?
そうなると実母との折り合いもあり、祖母もそれをわかってるので今渡したいみたいです。
ちなみに実母は祖母名義の通帳で1000万のお金を預けてますが祖母が亡くなった場合相続税かかりますか?
実母はかからないと思ってるみたいなんですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1人110万までなら贈与税かからないと思いますので、私なら5分割にしますかね💡

ママリ

面倒ですが、銀行などで教育資金管理契約を結んでひ孫さんに渡せば良いと思いますよ。

もしくは5年に分けて5分割ですね。大学進学してから毎年の学費などに充てると良いです。

亡くなってからひ孫にお金を渡したい場合は遺言状を書いておく方が良いです。
法定相続人以外の相続人が増えると遺言書がない場合、揉めることが多いです。

ぷぅ

年間110万までなら贈与税はかかりませんが、1人あたりではないので、仮に祖母から100万、別の方から10万以上いただくとトータル110万以上で贈与税の対象になってしまいます。

また、例えば毎年1月に110万ずつもらう場合、年間の上限額はクリアしていますが、定期贈与とみなされる場合もあるそうです💭
もし、数年かけてもらう場合は面倒ですが毎年時期をずらし、額も決まった額ではなくまばらにいただいた方が安心なのかなと思います🌀
亡くなってからだと相続税のほうになってしまうような…

はじめてのママリ🔰

教育資金の都度渡しであれば贈与税は掛かりませんよ。
一般的に大学進学で400万前後と言われているので、はじめてのママリさんのお住いの管轄の税務署に電話して、確認してみてください。
その時に必ず問い合わせた日時、担当者の名前を控えることも忘れずに!

借り400万(実費と言われる可能性があるので、入学金や1年の学費プラス通学費などもろもろプラスして見積もってみてください)まで認められたとして、残りの100万ははじめてのママリさんの暦年贈与で、それが1番手間がないと思います😊