※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事中に調子が悪いときは時間を調整して休むことがあります。友人から甘えだと言われ、自分が甘えているのか不安です。努力しているつもりでも甘えや怠惰と思われることがあり、正解が分からず悩んでいます。

素直な意見をください

躁鬱です
仕事をしてますが
調子が悪すぎたりする日は
時間をずらしてもらったりお休みをいただきます

友人から甘えだと言われました
もっと頑張れるでしょうって
仕事をしたくないだけじゃないの?って
仕事に行きたくないんでしょ?って

そんなことはなくて
仕事は行きたいです。頑張りたいです
社会復帰したいんです
迷惑をかけるとわかってますが
調子が悪くても行けそうな時は
1時間出社と退勤をずらしてもらって
仕事に行ってます
どうしても。の時はお休みいただいてますが…

でも。これは甘えだそうです
わたし、自分で自分のことが分からなくって
世間一般?でみたら甘えですか?
正直に教えて欲しいです

自分の敵は自分って言われました
自分に勝たなきゃ、勝てるようになるために
努力しなきゃって言われました

私は睡眠不足が1番尾を引っ張るので
なるべく早く家のこと子どものことを済ませて
眠剤を飲んで寝るようにしてます
それでも寝付けない時の方が多いけど
でも頑張って寝ようと心がけてます
これは努力のつもりでしたが違うらしいです
子どもがいるのでぐっすり寝て起きれないような強い眠剤は飲んでないですが…

がんばれ、もっと出来る、やれるはず
甘えるな、一度ホームレスになってお金を全て失えば嫌でも仕事行くでしょう?
と言われます

私だって好きで鬱になったんじゃないです
調子が悪くて休んだ日は
遊びに出てるわけでもなくて
1日中布団の上で寝たきりです

なにが正解かずっと分かりません
ずっとずっと頑張れって
頑張ってるつもりだけどまだ甘えや怠けでしょうか
正直に教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、ご友人は躁鬱を理解されていますか?精神疾患の方にかける声かけではないと思います。
もしかしたら躁の状態ばかり見えているからそう思ったのでしょうか?

そんな言葉お気になさらず…と言ってもご友人に言われたのなら気になってしまうかもしれませんが💦
あなたは頑張っていますよ。
無理なさらず、あなたのペースで良いです。

はじめてのママリ

私は頑張ればどうにかできる!という精神論の中で生きてきて、学校でも部活でも仕事でもいじめられても必死で食らいついていきました。朝が来なければいいと思いながら眠りについていた時期もありました。その時は、これよりどん底になることなんてない、後で思い返した時あの時キツかったなぁって思い出になるはずだと考えるようにしていました。
でもそれは、自分がそれができる“タイプ”だからだと思っています。

大学生の頃、一番信頼できる友人がいました。彼女は途中で躁鬱になり休学。突然でした。理由も聞けず。1年後に復帰してから、彼女の躁鬱について色々と聞きました。学校行きたかった、行けなかった、毎日あなたのこと考えてた、会いたかった、存在が励みになったと。

そこで、自分が人生で一番尊敬できる人でもそうなることがあるんだと理解しました。私より何倍も大人で賢くて理知的で素晴らしい人です。
そんな彼女でもそうだったんだと分かってからは、頑張りたくても頑張れない人もいるんだと気付くことができました。

きっとあなたは元々頑張り屋さんすぎたのです。その頃のあなたの頑張りを知ってるご友人は、もっとやれるじゃん!と思うのでしょう。
心が疲れている時は存分に休めというサインだと思います。

しょりー

「頑張りたいけど頑張れない」という感覚は、なった事がない人にはわからない感覚だと思います。

だったとしても人に寄り添う気持ちがないし、お友達に対して言い方は悪くなってしまいますが…気持ちがネガティブな方に引っ張られるような理解がない言葉は気にする必要ないと思います。

わたしも躁鬱の診断を受けた事があります。
もう10年近く躁状態にはなってないものの、服薬をしてますが軽度のうつ症状が続いています。
薬飲んで無理矢理動いても周りの何分の一も動けなくて、落ち込むとかザラにあります。

無理する必要がないですし、ちゃんと自分の症状を見て出勤時間を変えたり、睡眠に対しての対策をとられていたり、すごいと思います。
わたしからしたら子育てをして仕事をしているということだけで十分頑張っていて尊敬します!

甘えていいですし、むしろ甘えて何が悪い?頑張る必要も追い込む必要もなくない?って開き直るくらいでいいと思います☺️
周りにたくさん甘えてマイペースに休んでくださいね。