※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生未満の息子が園で眼鏡トラブル。イジメの懸念あり。メガネが傷つく。園長に相談予定。同じ経験の方、話聞きたい。

メガネを掛けている小学生未満のお子さんをお持ちの方、園でなにかトラブルなどあったことありますか?

年中の男の子がいるんですが、先日園の行事があった際に、お友達が息子の眼鏡を奪い逃走。息子が眼鏡を取り返そうと追いかけると笑いながら逃げていました。

人が多かったので、先生は気づいておらず、私が止めに入ると眼鏡を奪った子の親も来て謝罪されました。

その場では大丈夫ですよ。と言いましたが、かなり手慣れた手つきだったので家に帰ってから息子に今日のようなことが日常的にあるのか聞きました。

そしたらあるとのこと。

先生は知らないのか聞いたら知らないと言っていました。

よくよく話を聞くと園庭で遊んでいる時に鬼ごっこのときにたまに取られたりするようです。

年齢的、行事で見たときの様子からしてイジメているというよりは面白がってやっているようでした。

もう少し大きくなったらいじめに発展するという懸念、眼鏡を取られる時に目を傷つけたり怪我をする恐れもあります。

また、走って逃げた子が転んでメガネが壊れて怪我をする恐れもありますし。

なによりメガネが傷つきます。

矯正用の眼鏡なので大きな傷がついたら矯正の意味がありません。

今年に入ってから眼科でメガネの傷が多いからレンズを変えなければいけないと言われました。

多分次の通院でレンズは変えることになると思います。

その事も踏まえて、担任ではなく直接園長に話すつもりです。

同じようなことがあった方、お話聞きたいです。

コメント

りほ

うちの子はメガネ掛けてませんが…園でかけてる子はいます。
でもそんな友達の眼鏡を奪って逃げる…などする子いないですよ!
それも先生の見てないところでするなんてタチが悪いです!

直接園長も良いですが、担任は同席してもらったほうが良いです。
園長があとで担任に確認しますねーと言って有耶無耶になるパターンを防ぐために…(あくまでも万が一ですが)

春音🎐.*

息子がメガネかけてます!あとクラスに一人かけてる子います!
先生の話だとみんなに2人がメガネかけてることを説明して壊れることもあることなど言ってお友達のは触らないとか、約束してるみたいです!!

はじめてのママリ🔰

息子が小さな頃に一度ありました。
その時は、先生を通して相手の親から謝罪がありました。が、私は良いですよとは返答しませんでした。
伝えたのは我が子にとって眼鏡は、目であること。触っていいのは本人と親だけ。
レンズに傷が付くと交換が必要。傷がついたままで過ごすと目が見えなくこと。レンズに傷が付くと交換が必要で数万円かかること。今回は傷はついてないが、次回同じことをしたら弁償してもらうように伝えました。

何度もあるみたいなので、次はないと釘を刺したほうが良いと思いました。

ママリン

うちは初めてメガネを掛けて登園した時、先生からクラスの子達にきちんと説明してくれたそうです。
眼鏡は体の一部だと。大事だから絶対に勝手に触ってはいけないと。

ふざけてようが遊びだろうが触らせてはダメです。
ただ、取った子はもしかしたら眼鏡の大切さを知らないのかもしれません。

園にお話しして、なぜ触ってはいけないのか、ちゃんと教育してもらったほうがいいです。

お子さんの眼、ただでさえ心配で不安だと思います。私もそうです。お子さんのためにも、取ってしまった子の為にも、園が協力してくれますように。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました☺️
年少さんの時に一度眼鏡の大切さを朝の会?のようなもので話してくれたんですが、みんな忘れているのかなんなのか……🥲

とりあえず、園長と担任と主人と私の4人で話をして、学年全体に眼鏡の大切さの話をしてもらって、名前が上がった子に関しては個別で話をしてもらいました。
園庭で遊んでいる時に起きているようなので、園庭で遊ぶときは注意して見てもらうことになりました。

全学年の先生に今回の話をしてもらって、先生たちみんなで注意して見ていってもらう形になりました。

園長に関しては落ち度を認めてくれて、申し訳なかったと言ってくれましたが、親ではなく息子に謝って欲しかったです。

それに先生みんなで注意して見てもらうことになったんですが、園庭で遊ぶときはローテーションでも良いから特定の先生が息子のことをしっかり見守るくらいの勢いでやってほしかったので、それはまた追々話を詰めていければいいかなと思いました。

夏休み前に眼鏡の大切さを話してもらいましたが、夏休み後にも改めて眼鏡の大切さの話を再度して貰うことになりました。

みなさんのアドバイスのおかげで園長先生だけにお話するつもりでしたが、担任も交えて話をして良かったなと思いました。

本当にありがとうございました😭