※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅
ココロ・悩み

子どもを叱ると罪悪感。育て方に悩み、周りの意見に流される。理解を深めたいけど、疲れる。

弱ってるので、否定的なコメントご遠慮願います😂励ましのコメントドシドシよろしくお願いします。(笑)

子どもを叱って罪悪感
めちゃくちゃ泣かれながら歯を磨いて罪悪感

でも怒らないと、甘やかしすぎ?
育て方が悪い?
実母にも義母にも、今時の親は甘すぎる、怒らないって言われるたびに、怒らないとダメなのか
外で奇声あげられるたびに、私の育て方が悪いのかって落ち込む😂

言葉遅くてまだあんまり理解出来てないけど
本当は、叱ったりせず、ちゃんと言葉で説明して育ててあげたい

でも周りの意見にすぐ流されて、もっと怒らないと!私の育て方が悪いんだって、落ち込んで疲れる😂

コメント

茶々

罪悪感があるのが凄いです!
うちのやんちゃくれもどんどん活発になってて1日1回は絶対叱ってます!😂
ただ叱る基準としては叩く投げるつねる噛むとか人に危害を加える行為だけで
家中しっちゃかめっちゃかにひっくり返そうが今日も派手やなー!って言うだけです!
叱る時は泣き叫んでも叱ってます、笑
育て方が悪いなんてことはないと思います🥰
ダメなことはダメってちゃんと
教えられるんですからばっちりです!
ダメなこと以外は大袈裟に褒めましょ🫶🏻

  • 紅

    うちも同じで、癇癪起こして物投げる、噛む、叩く、引っ掻くだけ叱ってます!
    家の中ぐちゃぐちゃもスルーしてます😂

    奇声が凄くて、(外食先で迷惑なので外に出てくださいって言われたこともあるレベル…)でも本人は言葉を喋れないから、本人なりにコミュニケーション取ろうとしてるって分かるから怒りたくないし怒ってないんですけど、やっぱり周りに迷惑だし、親が甘すぎるからだって思われてるんだろうなって思うともっと厳しくしないとダメなのかなって思っちゃって🥲
    言葉では、嫌な時は嫌って伝えてねとか言ってるけど、まだ言葉は何にも分かってなくて😅怒られたことは分かるので、怒られると泣いたり癇癪起こしたりするんですけど😣

    • 7月15日
  • 茶々

    茶々


    散らかしたりするのは
    後で片付ければいいしまぁいっかってなりますよね😂

    難しいですよね、育児って
    でも同じように育児してきた人なら
    あるよねそういう時期って感じで見守ってくれそうでもありますし、厳しくしすぎちゃうと
    余計に酷くなることもあるかなって思います!
    怒られてることがわかるなら
    きっとお母さんが言ってることもわかるけど上手く受け答えができないだけかな?って思います!
    うちの子もまだ全然発語がないので、いやいやって言いながら首横に振って見せてたら
    嫌な時は首振ってくれるようになりました!

    • 7月15日
  • 紅

    確かに、話せるより、聞いたことを理解する方が早いですもんね!
    ちゃんと言ってることは分かってると信じて根気良く話してみます🥲

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

同い年の息子が居ますが私も毎日毎日怒ってます🥲
その度に二世帯で住む義母が
「ママ怒ってるよー可哀想に」って言うのでそれにさえもイライラします。
でも今の時期ってイヤイヤ期もあるし伝えたい事をちゃんと伝えれなくて息子も怒ったり奇声をあげたりするし親の躾の問題じゃないですよね💦
例えば外食先でテーブルに乗りたがる、電車で椅子に立ちたがる等はしっかり叱るべき事ですが…。
私も毎日自己嫌悪ですよー😓
朝から怒ってしまって保育園に送った後なんか冷静になってあんなに怒らなければよかったって後悔しますし😭

  • 紅

    義母それはムカつきます😡

    奇声あげますか!?奇声に困り果ててます😭
    怒って物投げる、叩く、引っ掻く、噛むとかは叱ってるけど、奇声は言葉を喋れない彼なりのコミュニケーションだと思うと叱れなくて
    でも周りに迷惑かけてるし、(睨まれるし、じろじろ見られるし、外でてくださいって言われたこともある)親が甘すぎるからだって思われてるよなって思うと辛くて😭

    今日義母と、子供の性格は遺伝か環境かって話になって
    今まではほぼ育て方でしょって思ってたけど、自分が子育て始めたら、ほぼ生まれ持ったものじゃない?って思えるようになって(1歳でも個性がありすぎて)
    でも義母に、環境よ!育て方よ!って言われて

    向こうは悪気も深い意味もないんだろうけど
    育て方か…ってちょっと落ち込んでしまいました🥲

    • 7月15日
おこめ

怒らなくて大丈夫ですよ〜☺
私は今2歳半の息子いますが、今まで自分が罪悪感残るほど怒ったことありません✌✨
心配しなくてもいつかは怒らなきゃいけない日が来るはずです😂
なのでその日までは愛情注ごうかなって思ってます♡
(腹が立っても自分の環境づくりが悪かったと思ってます、いつも)

保育士やってたのでなお思うのですが、子どもに叱りだすのって3歳くらいからかなって思ってます😌
ダメな理由をちゃんと理解できないと、なんで怒られてるのか分からないですからね〜

今は便利なものがたくさんあるから、親くらいの方々はついつい甘やかせすぎって思っちゃうかもですが、きちんと子どもを想う親は昔から変わってないと思います✨

人に流されて怖い親になる必要ないですよ〜
たった一人のママは紅さんだけ😊お互いがんばりましょ🥰

  • 紅

    ありがとうございます😭✨

    環境づくりって話で
    外食に行くと、奇声がすごくて
    周りに迷惑かけてしまって
    でも奇声は言葉を喋れない彼なりのコミュニケーションで、しかも彼は走り回れるところに行きたいのを、私の都合で付き合わせてて、だから叱れなくて、嫌な時は嫌って言おうねって伝えてるけど、全く分かってなくて
    どうしても付き合いで外食も行かないといけない時もあって

    困ってます😭
    どうされてましたか?

    • 7月15日
  • おこめ

    おこめ


    なるほど💡どうしても子連れで外食行かなきゃいけない時があるんですね…💦

    奇声をあげだしたら一旦外に出る…とか…?ですかね??
    紅さんの外食が、誰といるのかにもよるのですが…。。。

    やばい!うるさくなってきた!って時は、一旦お店から出て、おもちゃ売り場行ったりしてたかな、、、?☺

    • 7月16日
  • 紅

    外に出るしかないですよね😭
    今の時期だけと思って根気良く頑張ってみます🥲
    アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月19日