※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
産婦人科・小児科

子どもが手足口病の症状で、受診や処置、保育園登園について相談したいです。

子どもの手足口病について教えてください🙇‍♀️

下の子が昨夜40度の発熱。
前日に頭を打っていたこともあり、#8000に相談して夜間救急に行きました。
「喉が赤いからおそらく夏風邪。発疹が出たら手足口病、出なかったらヘルパンギーナだろう。」「もし月曜日になっても熱が下がらなかったらかかりつけへ。」とのことで、解熱剤だけもらって帰宅しました。
今朝解熱し、食欲も元気もあるのですが、夕方ごろから写真のような発疹が肘や膝の後ろあたりに出てきました。

そこで質問なのですが
①このまま熱もなく元気な場合でも明日念のため小児科か皮膚科を受診した方がいいですか?
(上の子が保育園に通っているため手足口病の診断をしてもらった方がよいか?)

②発疹部分は薬を塗ったりガーゼで保護したりした方がいいですか?
(ロコイド、プロペトは家にあります)

③現在育休中です。下の子が手足口病で解熱済みの場合、上の子は保育園に登園させてもいいと思いますか?
(園の規定では発熱者は園内立ち入り不可ですが、それ以外の決まりは特にありません。)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶賛三兄弟と私が手足口病です!

うちも熱が出たのは下2人のみですが、熱が下がって食欲出たら発疹があっても登園していいとお医者さんに言われました😊
なので何も症状がないなら上のお子さんは登園可能だと思います👀
結局手足口病は対症療法がないので、元気なのであれば病院に行く必要はないと思います。
うちも最初に熱出たのが下2人だったので、上の子が熱が出たら病院に来たほうがいいのですか?と聞きましたが、解熱剤があるなら来なくていいよ!と言われ、発疹は少し出たけど熱はなく元気なままでした。
発疹部分は何も塗らなくていいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対症療法がないので→対症療法しかないので
    の間違いです、すみません💦

• 7月15日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

3人のお子さんにママさんまで😨
    大人の方が症状が辛いと聞きます…ご自身も体調がすぐれない中お子さんの看病おつかれさまです💦

お医者さんからの話を教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    発疹部分は特に何もしなくて大丈夫なのですね!
    明日元気そうなら上の子は登園、下の子は家で様子見ようと思います☺️

• 7月15日
JAM

胴体にはぶつぶつありませんか?
突発性発疹…ではないですかね?もうやりました?

痒がってる感じはありますか?
痒がってる様子もなく元気なら、私なら様子見ますかね…ガリガリ掻いちゃってってなら、一旦ロコイド で様子見かなぁ…

上の子の幼稚園は普通に行かせます!手足口なら大丈夫です。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

上の子も下の子も突発はまだないです!
    たしかに高熱からの発疹だと突発の可能性ありますね💦
    今のところ腕や足のみでお腹や背中に発疹はないです💦

もし手や足以外にも発疹が出るようなら受診検討します!
    ありがとうございます😭✨

• 7月15日